2006年 09月 10日
近場の観光地 VOL 2
・・・・・・夏ですかーっ!?

・・・・ホントに今日は突き刺さる様な陽射しが真夏の太陽を思わせる日だった。
空は高いのにね。

あ、皆さんコンバンハ。日曜、お休みの方は楽しまれたでしょうか。
お仕事の皆さんはホントに、この暑さの中お疲れ様でした!
昨日の夜は、男子の友人の付き合いで夜の10時からお好み焼き食べたんだけどオイシイから結構食べちゃってね。
で、ビールもウマかったので飲んで飲んで飲んでね。

今朝はチョッとスッキリしないので、汗をかかなきゃだな、と姉さん友達を突如誘い出し国分寺という場所までチャリで行ってみました。
中央線に国分寺っていう駅があるでしょ。そこからやや南西へ向かうと「国分寺」というお寺があります。
c0068701_18132943.jpg
何故ココに行ったかというと、前に深大寺に行った時に走った「野川」沿いが気持ち良くて
「野川の上流は何処なんだろう?」って喋ってるうちに
「じゃ、上流へ行こう!」と探検しに出発。
でも、川自体、何処をどう流れて行ってるのかわからずで民家の脇と川の間のほそ~~~い道を無理矢理入って行ったりして辿り着いたら国分寺街道。
そしてお鷹の道に入り、水の流れを辿って国分寺のお寺に着いた、というわけです。
c0068701_1819084.jpg
このお寺の上は中央線沿い小金井から続く小高い山になってて、地面でろ過された雨水などが湧き水になり流れて野川に合流してるみたいですね。
(合流というより野川の始まりがこの辺なのかな)

いやぁ・・・お鷹の道にはホントに驚かされます。
今日も「ココは東京か?」ってずっと言いながら走ってましたもん。
ホントにね、凄く近いトコロなのに木々が生い茂って涼しいんですよ。
田舎の婆ちゃんちに行った気分です。

で、スンゴイ暑い今日はセミもステキな大合唱でしたが、秋はもうココに居た。
c0068701_18221327.jpg
・・・・何ヤンマでしょう・・・青っぽい銀色だったけど。
でね、ビックリたのが、いきなり国分寺の説明をしてくれた非常に国分寺に詳しいオジサンの話だと、この水脈界隈に住んでる方はこの水で洗濯したり、ご飯炊くのに使ったりしてる方も居るらしいんです。
そう言えば、ココに来るまでに擦れ違ったカップルが水を入れた入れ物を2コ持ってました。
それだけキレイなのかな。(でも、ホントに飲める水なのかはわかりません)
カップルが持ってた2つの水・・・
その水を飲料水に使うのか、飼育してるメダカの水槽の足し水に使うかは・・・・・・自由です。
で、この辺ではホタルも生息してるらしいです。素晴らしい!守らなきゃだね。
c0068701_18295662.jpg
プチ植物園もあって、なかなか機会が無いからチョッと見物したら、こんな植物が・・・・
ハスなんですね。
シャワーのヘッドかと思った。

東京の自然もまんざらじゃないです。
[PR]

by emirysan | 2006-09-10 18:36 | ☆SIGHTSEEING | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4528917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すぃーとちぇりー at 2006-09-11 22:12 x
お鷹の道で検索したら、なにやらその界隈に万葉植物園なるものがあるそうでね
興味深々♪シャワーヘッドってあぁーーたぁ!!o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by emirysan at 2006-09-12 15:11
Cherryさん◆
あ。その万葉植物園というのが、このプチ植物園なのか・・・・
いやぁ、ホントにハスの実?だか種だか見た時に
ハチの巣か?・・・イヤ、シャワーだ。
と思ったくらいで、騒いでたら一緒に行った姉さん友達が
「え~初めて見たの?」と驚いてました。
何か実は食べれるんですって??・・・・

そうだ。現(前?)息子さんの住んでらっしゃる場所からも近いですよ。
ちなみにワタシは店に行く時にチャリでコノ国分寺も
その土地も通り抜けます(笑



<< CHEAP SWEETS 1      SHORTIE*** >>