2006年 08月 06日
☆PINUP GIRL☆
JEANS SHOPに居た頃、よく、かなり目上のお客さんが試着の時に
「昔は痩せてた」とか
「前は45キロだった」とか説明してくれてたんだけど
「・・・昔の体型を主張するのは何故だろう」
って思ってた。
しかし・・・今のワタシはその気持ちがチョッとわかる・・・・
だってみんなに「emiryはガリガリだったもんね~。」って過去形で懐かしむ様に言われるんだぃっ。
そんな遠い目で語らないでくれぃ~っ(;_;)

はっ。皆さんコンニチハ!今日もHOT HOTですね。
遊びに行くにも強い陽射しが・・・・この陽射しがっ・・・・って、ワタシはドラキュラか。
でも、ホント今日は海&プール日和な日曜ですもんね。
プールに入りた~~い!でも水着が入らな~い!
・・・・ってなコトで今日はPINUP GIRLな話をチョロっと。

第二次世界大戦中のアメリカの兵士の間で広がったピンナップ・ガール。
あ、そうそう、戦闘機に自分の彼女や奥さん、好きな女優やらをモデルにした絵を描いたりする映像をTVなどで見た事がある方も居るでしょう。
そうだ、フライトジャケットのBACKにも描いたりね。
元々は雑誌の切り抜きなどを壁とかにピンで留めてたコトからピンナップガールと呼ばれる様になったみたいだけど、当時のモテはやされる女性像はチョいとグラマラス。・・・イイですねぃ(-_-)

その中でも、マリリンモンローと比較される様なピンナップガールが居たそうな。
見た事がある方も多いでしょうけど、彼女の名前はベティ・ペイジ。ダ・ダ~~ンッ!・・・ワイルドです。
c0068701_15525716.jpg
数奇な人生を送ったらしいけど、裏マリリン(モンロー)って言われるほど人気もあったとか。
本も出てるそうなので今度読みたいと思ってます。これは去年、映画化された様ですよ。
BOOK⇒THE REAL BETTIE PAGE

先日買って来たロカビリー&車の雑誌にも50’Sピンナップガール風なページが沢山あって、コレがまた可愛いの何の・・・。
c0068701_163382.jpg
・・・・あ、ピンナップガールなイラストのティンプレートやステッカーも売ってますもんね。
そんな人気の高い50’Sなピンナップ・ガール。
じゃ・・・ワタシはサランラップ撒いて歩くサランラップ・ガールにでも・・・・暑くて倒れるわ。
[PR]

by emirysan | 2006-08-06 16:19 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4284726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-08-06 23:33
(・0・。) ほほーっベティ・ペイジって知らんかったわぁ・・
まぁピンナップの目的は・・○○・・でしょうからちょいムチじゃないとね^^
日本では写真が浸透してなかった?ピンナップなんて可愛いもんじゃなく
まぁ従軍慰安婦なんてとんでもない発想が生まれ、今も傷を心に抱えた女性がいるもんね
なんかアメリカンな話じゃなくて(゚人゚)(-人-)ゴメンネ
Commented by micky at 2006-08-07 02:06 x
ピンナップガールっていうんだー。。
また一つ勉強!!
こういう人がライブハウスとかいたら人気でるなー。
って、そうそういないか。
この時期、僕は凄い水ぶとりをしてます・・・。
Commented by $CAP$ at 2006-08-07 12:03 x
こんにちはッ!・・・★
凝ってる女性は、本場USでも凝ってる人(女性)沢山今すよねぇ・・・♫
確かにセクシーでカッコイイですが、US.Ver,等を観てると、下着迄当時の
スタイルを貫いてる女性が多いのには驚きですねッ?(笑)
せめて・・・
一人の男の意見としては、下着は今時のスタイルが善いですねぇ・・・♫
(決して変な意味では有りません!m(_ _)m)ε=(-.- )ボソ(笑)
Commented by emirysan at 2006-08-07 13:42
cherryさん◆コンニチハ!
・・・・・・今日も暑いですね(^^;
さっき一度PC立ち上げたんだけどコノ部屋の暑さに見る見る汗ダクになり一旦退散しました・・・。

ベティーペイジという名前はワタシも知らなかったんですが
何となくコノ人の写真などは見かけてたんです・・・。
ピンナップガールって今でもそういう呼び方しますもんね。
戦時中はホントに元気を分け与えたんでしょう・・・・。
前に戦闘機にイラストを描いてる映像に彼女や奥さんに宛てた手紙の
朗読が流れて、チョッと哀しい気分になりました。
おっしゃる様に当時の日本では男尊女卑の流れなのか
そういう事もあった様ですもんね・・・・。

50’Sなピンナップガール風なイラストが未だ人気なのは
キレイなお姉ちゃんにPOPな雰囲気だからかな。。。。とも
思ったりします。
Commented by emirysan at 2006-08-07 13:53
mickyさん◆コンニチハ!
micky水太り??!ガブガブ飲んでるんでしょう?
ワタシはタバコ止めて4キロ増し・・・・・・・・・・・キャァァァァァ~~~ッ怖いッ

そう、結構ピンナップガール風な恰好で唄ってるバンドの子も
居るっぽいよ。
ベティーペイジのこの髪型見て、ショムニの江角マキコを思い出した。
あのドラマの時の江角マキコの前髪ってVにカットされてたのが
印象に残ってるんですが、もしかして・・・・↑みたいな?
ワイルドなイメージ作ったとかかな?って一瞬思っちゃった。
あれ?mickyたちライブはもうすぐ・・・・??

Commented by emirysan at 2006-08-07 14:18
$CAPさん$◆コンニチハ!暑いっすね~~。
そうそう!US.Ver,って何ですか・・・?スミマセン・・・無知で・・・。
ワタシも一応女な生き物なのでなかなか雑誌でピンナップガールを
拝見する機会がなかったりしたんですが
実際に手にとって写真として見てみると、これがカワイイ~~って
思えるんですね・・・。
多分、ワザワザ当時のイカした基準である体格のババ~んとしてる女の子をモデルに使ってたりしてたり
逆に普通にスレンダーで可愛いセクシーな子を使ってたりで
ホホ~~ッっと思いながら見れましたよん。
(メイクやファッションも楽しめるんですけどね)

>下着まで当時のを貫いてる
すごいです。完全復刻って感じ~~。
しかし、CAPさん、確かに当時のモノはセクシーさとは
かなり掛け離れてますよね!(゜v゜)
現代人が見ると「・・・健康的・・・・?」って思えちゃう。
はっ・・・・そうか・・・いやらしさが無いから又イイのか・・・・




Commented by $CAP$ at 2006-08-07 16:04 x
あらら・・・(笑)
US.Ver,・・・其の侭でUSA Version の略です ハイッ・・・★
セクシーさには欠けて貰いたく無いですねぇ
まぁ一人の男の意見としてですがねぇ!(笑)ε=(>.< )プッ
ん”~何とも云えませんが、当時のファッションを100%楽しむスアイルなら
キット善いんでしょうねぇ!ε=(-.- )ボソ(笑)
Commented by emirysan at 2006-08-08 11:40
CAPさん◆
あ、US.ver.、そのまんまでしたか・・・ワハハ。
お手数おかけしてスミマセン・・・・(;▽;)
そうそう、女性目線だと健康的くらいがカワイイ、みたいな。
で、男性はやはりセクシーさが必要でしょうね。ウヒヒ。

あ。台風来てるんですよね。
夜中、雨の音で目覚めちゃいました。
今は・・・嵐の前の静けさなのかな。

Commented by てるか at 2006-08-15 21:57 x
emiryさん、初めまして。
私も好きなピンナップガールの記事でしたので、コメントさせていただきます。

50年代頃のピンナップガール、素敵ですよね。服装も髪型も雰囲気も。
私が好きなのはどちらかというとイラストのほうですが、ここにも可愛いと思う人がいた!と嬉しくなりました(^-^)
ベティ・ペイジのこととか、新しいことも知れてよかったです。
また遊びにきます!
Commented by emirysan at 2006-08-16 14:45
てるかさん◆
こんにちは!初めまして!!

ピンナップガール、お好きなんですね。イラストも沢山ありますもんね。
ワタシも写真よりはイラストの方がホントは好きなんです。

アメリカン雑貨屋さんで見かける絵はがきやステッカーも
ピンナップガールなイラストも多いですよね。
50’Sが好きなので、ピンナップガールも必然的に
何となく目が向いてしまうんですよん・・・。イヒ。

ベティーペイジ、今回ワタシもピンナップの人物と名前が一致して
勉強になりました。
てるかサンのブログにも遊びに伺います!
コメント、ありがとうございました。


<< LOOK AT THE・・・      BLUE MOON 2 >>