2006年 06月 17日
SAM COOKE
ファッツドミノで思い出した。ニューオリンズ繋がりでルイ・アームストロング。
だけどワタシはJAZZは知らない。けどWHAT A WONDERFUL WORLDは知ってる。c0068701_16515137.jpg
ロビン・ウィリアムス主演の映画、GOODMORNING BIETNAMでも流れてた。

ベトナム戦争の戦地で兵士達の為に流すラヂオのDJの型破りなトークが兵士達にウケて、交流をしていく中でDJとして自分には何が求められてるのかに気付く・・・みたいな内容だったと思う。
そして戦争とは真逆な「空の青さに雲の白 明るい幸せな日々 神聖な夜 僕は何て素晴らしい世界だろうって想う」ってな歌詞のサッチモの曲が流れるんだ・・・

・・・・ハッ。皆さんコンニチハ!!週末、楽しんでますか?
そう、サッチモのホワット・ア・ワンダフルワールドは超有名ですが、WONDERFUL WORLDも有名。
こちらはSAM COOCKEの曲です。今日は80’Sにしようと思ったんだけどやっぱサム・クック。

c0068701_1793047.jpg
サム・クックの曲で有名なのってワンダフル・ワールドの他にノリのイイTWISTI’N THE NIGHT AWAY(ツイストで踊り明かそう)とかYOU SEND MEとか・・・あとONLY SIXTEENですかね。
ゴスペルからR&Bに移った彼。最初のヒットはYOU SEND MEで’57年の事だとか。
SAM COOKE
LIFEの増刊号でROCK’N ROLL特集の最後の方に彼の笑顔の写真が載ってます。
スゴくイイ笑った顔なんだけど寂しそうにも見える写真なんですよね。
彼も33歳で夜に輝く星になってしまったんですけど、ソウルの神様として未だにファンも沢山居る様です。

さて・・・
蒸し蒸し暑くてエアコン除湿付けてたのでワタシはチョッと
寒クック。・・・・・・・
やっちゃった!もう、今晩飲みに行っちゃうからっ。
[PR]

by emirysan | 2006-06-17 17:50 | * 50’S | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4035333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sayako-c at 2006-06-17 20:50
私のところで3月にUPした「ワンダフル・ワールド」のサム・クックですね★明るい笑顔の彼がなかなか良いです。甘い声もグーですよね^^
サッチモの「この素晴らしき世界」もよくCMとかで流れていますけども、ブラピの「ジョー・ブラックをよろしく」のエンディングでも流れていましたね。(別の男性歌手の声だったと思います。)
Commented by hiro2003t at 2006-06-18 09:24
emiさん、調子の悪いときぐらい家で養生しないとだめですよ!(笑)
What a wonderful worldは戦争映画で象徴的に使われること多いですね。最近ではイラクで殺害された日本人写真家 橋田信介さんのニュースが流れると彼が好きだったこの曲がたびたびON AIRされていたのを思い出します。
せめて、今の世の中は明るく行きましょうっ!!
Commented by emirysan at 2006-06-18 12:30
sayaさん◆こんにちは。
sayaさんもUPしてたんだ。カブっちゃったか。
そう、彼はなかなかスッキリした顔立ちで笑うとあどけないよね。
でも、結構激しい一面もあったみたいだね。
(当時は有色人種、特に黒人は大変な時期だったから仕方ないんだろうけど)
ジョーブラックに~観たけどエンディングワンダフルワールドだったっけ?
覚えてにゃい。にゃいにゃい。
花火が上がってブラピが去って行くんだよね・・・?

Commented by emirysan at 2006-06-18 12:37
hiroさん◆こんにちは。
もう体調はバッチリです!
でも、hiroさんはムッチャ御多忙なのでお気をつけて下さいね。
そう・・・ジョンレノンのイマジンとかもそうですがWHAT A WONDERFUL WORLDも哀しい出来事の背で流される曲なんですね・・・・。
TVなどの報道やドキュメント見てると切ない感情にプラスして、この唄みたいにホントは平和なステキな世界なのに・・・・っていう感覚がまた涙を誘ったりして・・・・。涙腺が弱まってるので・・・(hiroさんもね。)
Commented by 赤枕十庵 at 2006-06-19 01:35 x
私はこの『グッドモーニング・ベトナム』でオールディーズにはまった口です。
Commented by emirysan at 2006-06-19 13:02
十庵さん◆こんにちは!
暑いですねぇ~真夏の暑さの記憶が蘇ります。
十庵さんは、グッドモーニングベトナムからOLDIES好きに?
そうか、映画の中では兵士に向けてラヂオで曲を流したりして。
この映画、戦争映画みたいにグロいシーンは無かったと思いますが
陽気なDJと対照的に哀しい映画だった様な気がします。
ソコがまたワンダフルワールドと重なっちゃったりして。


<< STOP!      FATS★ >>