2006年 06月 16日
FATS★
皆さんコンバンハ!!今日もアっと言う間に日が暮れました。
サラっと更新させていただきますが、この人を皆さん御存知です?
c0068701_19173926.jpg
見た事があるけど名前が出て来ない?見た事が無いけど名前は知ってる・・・?
そう。彼の名前はFATS DOMINO
彼の曲はBLUEBERRY HILLやAIN’T THAT A SHAME(アメリカングラフティーでも挿入曲として流れてます)などがピン!と来る代表曲かなぁ・・・?

ハリケーン・カトリーナのニューオリンズでの被害の時に彼が一時行方不明になった・・・という話があった時はビックリしましたが、スグに無事だったという事をTBしていただいた記事から教えていただきまして良かった良かった・・・と。

そんな彼の曲は、ニューオリンズ・カラーのJAZZやブルースなイメージが濃いけどロックンロールの創始者の1人として愛されてますね。
彼のアルバムを見ると、リトル・リチャードやジェリー・リー・ルイスなどと共作してる作品もあったりして。
彼のユッタリした癒し系な歌声はホントに独特ですよね。
FATS DOMINO

そうそう、THERE GOES MY HEART AGAINという曲はアップテンポのロックンロ~ルって感じの曲です。
機会があったら聴いてみてね。(昨日紹介のBOX CDに入ってたんだ)
[PR]

by emirysan | 2006-06-16 19:46 | * 50’S | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4032280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hidays at 2006-06-16 22:19 x
お~~~ウガンダさんですね!古い?
あっ、ドミノさんでしたか!
ボックスCD~満喫してますね(笑)
R&R(コッケンローは最高ですね!)
Commented by Graffitie EDDIE at 2006-06-17 00:38 x
ROCK“N”ROLLの親父っさ~ん!
おじゃまします!今日一日のつかれもFATS父ちゃんの顔見たら
ふきとびました。偉大なオリジナリネーター、文字どうりビル・ヘイリー
と双璧をなす「ロックンロールの父」。THE BIG BEAT最高!!
Commented by emirysan at 2006-06-17 12:17
hidaysさん◆こんにちは!
そうそう、ウガンダさんね・・・・最近全く見ないですね・・・
って、違いますっ。
BOX CD満喫しましたよ~~。
でも、一番聴いてるのはDOO-WOPです・・・・フフ。
hideさんがamazon利用してらっしゃるというコメントを書いてたので
今度ワタシも買ってみようと思います。

Commented by emirysan at 2006-06-17 12:32
Graffitie EDDIEさん◆こんにちは!
いらっしゃい~!です。そしてコメント有難うございます。
EDDIEさんのおっしゃる事がわかる・・・・。
一日のお疲れも吹き飛ぶ位に彼は癒しな雰囲気を持ってますね。
歌を聴いてると「いいじゃん、いいじゃん、なるようになるよ~~」みたいな
マッタリした気分になれます・・・。
40年代後半頃から公で唄ってるんですよね・・・?スゴイ!!!
EDDIEさん、どうぞまた遊びにいらして下さい。
そしてコメント、ガンガン入れていって下さいね~!





<< SAM COOKE      ROCK&ROLL >>