2006年 06月 09日
COME ON LET’S GO
こんばんは。雨も止んで一瞬青い空が見えた夕方でしたが・・・明日は土曜なのね。
明日はブログの更新が出来ないかもなので2UP目。

そう、ROCKY SHARPEもアルバムでカバーしてるCOME ON LET’S GO
ノリのイイ曲です。ジメジメな時には気分もカラっとします。
c0068701_20115321.jpg
唄うはリッチー・バレンス。 「オジャマシマス」っていう人じゃない。人じゃな~~~いっ!
彼の代表的な曲には他にDONNAや映画「ラ・バンバ」を観た方もそうで無い方もピンと来るでしょうけどBAMBA
BAMBA(ラ・バンバ)は有名ですもんね。
LITCHIE VALENS

そう、先程も書いたとおり、そのリッチーのデビュー迄の話から飛行機事故で亡くなるまでを描いた「ラ☆バンバ」という映画もありました。
彼はメキシコ系ロック歌手として17歳でデビュー。同じ頃にあのエディー・コクランやバディー・ホリーも活躍。
8ヶ月でリッチーも人気を得て頂点に上るんだけど、ツアーに行く為にバディー・ホリーとビック・ホッパーと同乗した小型飛行機が墜落。

この映画の中で恋人のダナに電話でDONNAを歌うシーンがあるんですけど
「ゲ。彼女の名前だったんだっ。しかもDONNAとラバンバは同じ歌手だったのかーっ」
・・・・と思ったのを覚えてます。
DONNAには、色んな想いが込められてるんだな・・・。

BAMBAはメキシコでは「民謡」みたいなもので、その曲をリッチーバレンスがロックンロールにアレンジしたらしいです。
そして全米で初のスペイン語の曲が大ヒット。

映画も久々に観たいけど、ワタシはタワレコに行きたい。

お。そうそう。ラ★バンバの中でバディー・ホリーをSTRAY CATSのブライアン・セッツァーが演じてるんでしたっけね。

観てない方はロカビリー好きな人も興味ある人も無い人も楽しめると思うので、機会があったら是非に・・・・。

                  *†*HAVE A NICE WEEKEND!*†*
[PR]

by emirysan | 2006-06-09 20:41 | * 50’S | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/4006322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< OH MY・・・!!      THE START OF TH... >>