2006年 05月 26日
THE 歌謡ショー
c0068701_14145425.jpg一昨日は早起きしてココに「雨が振るかもな・・・」って書いたけど、「降る」どころじゃ無かった。
半日近くドッシャドシャのビッカビカの雷雨だった。
5月なのに雷雨やスコール並ドシャブリ雨が多過ぎるよな・・・。
この分だと真夏はどうなっちゃうのかなぁ。


・・・・あ。皆さんコンニチハ!今日のランチはいかがでした?なに?焼き魚定食?いいですねぃ~。
ワタシも肉ばかり食べてる場合じゃ無いなぁ・・・肉ってハンバーグとかハンバーグね。
c0068701_14132230.jpg

そう、そう。お日様に出会う日が少ないけど、稲妻に出会う機会が多い今日この頃。
亜熱帯化が進んでるんでしょうか?
それに蚊も飛んでるんですよ。さっき外出たら刺されちゃったし・・・
3~4匹のモスキーノちゃんがワタシを狙って集まって来ましたから。
もう、蚊取り線香の出番かな。もう、夏なのかな。

蚊取り線香って言えば日本の夏・・・・昭和の香り・・・ってな感じですが、今晩フジTVで「ザ・ヒットパレード」ってドラマやるんですね。
ザ・ヒットパレード・・・その名前もヒッパレ~ヒッパレ~~っていう様な番組テーマソングも何かで聞いて知ってますが番組は見た事がありません。
フジTVで昭和34年~45年までの放送だったらしいですが・・・
ワタシが見た事あるのはOPENINGで階段からゲスト歌手が次のゲストの持ち歌を唄いながら登場する番組・・・何だっけな・・・?・・・夜のヒットスタヂオ?

そう言えば・・・・この間、誰かと喋ってたら「昔ってさ、ドリフとかでもコントが終わって歌手が歌う時には指揮者も居るバンドが生で演奏してたじゃん。でもさ、今はバンドグループじゃ無い歌手が歌う時って、アレはカラオケみたいなモノ流してんだろか?」って話に。
「う~~ん・・・演奏しててもTV画面には映らないだけかもしれないし、機械とかでも出来ちゃうんじゃないの?でも、わかんないやね。」
・・・チイっちゃな「?」です。

で、歌番組と言えばアメリカではエド・サリバンショーを思い浮かべますが(たまたま知ってるから)こちらは1948年から23年間続いた番組らしいですね。
今、日本BS放送(999ch)で毎晩7:30と11:00から放送されてる様ですが、ビデオやDVDも出てます。
このエド・サリバンショーには’60年代に坂本九さんやザ・ピーナッツなどの日本人歌手も出演したそうな。
c0068701_15375497.jpg
今夜はよく知らない頃の昭和を見てみようかな・・・。
で、「・・・なんかわからないけど・・・メチャクチャ懐かしいっ・・・うっ・・・」って涙が出るかもしれないんだ。
ちなみにワタシはフランキーライモンの画像を見てもウルっとしました。
普段泣く事が無いと、涙腺が変なトコで緩むんでしょうか?コレもチビっと「?」です。
[PR]

by emirysan | 2006-05-26 15:50 | *SHOUWA | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3953717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hidays at 2006-05-26 17:19 x
今日ザ・ヒットパレードのドラマですね~二夜連続で・・
何か当時のファッションとか興味ありますね。常盤貴子さんとか着てる服
実際の当時のビンテージものみたいです。
グレイジーキャッツも興味深々です。
僕も夜のヒットスタジオ世代ですね~井上じゅんが司会の。その後古館さんでしたっけ?
自分のプログの題名「エド・サリバンショウ」のパクリなんですよ(笑)
GyaOかなんかで動画みれますよ!
Commented by hiro2003t at 2006-05-27 01:56
昨日の朝4:00am頃、出張の準備をしているときにTVでエド・サリバン・ショーのオムニバスをやっていました。司会は小林 かつやさん。
何と言っても13歳のスティービー・ワンダーと12歳のマイケル・ジャクソンがいい味出してました。
・・・結構お好きでしょ、この二人? 何気にシャネルズに似てますものね。
Commented by emirysan at 2006-05-27 10:55
hidaysさん◆おはようございます♪♪
昨夜は観ました?常盤貴子の服はヴィンテージなんですかぁ・・・。
当時の流行や年齢の変化に合わせて結構衣装も変わってましたね。
なんか次々に出てくるナベプロに関わる重要人物が
名前だけでも聞いたコトのある人だったりして面白かったですね~~。
そうそう、hideさんのブログの題名・・・ホントだっ!!
EDOがEROなんだ・・・。
エドサリバンショーもジックリと見たいです。ウチにあるのは50’S60’Sのチョッとだけよバージョンなんですもん。。。。
Commented by emirysan at 2006-05-27 11:13
hiroさん◆おはようございます♪♪
3:30起床で4:00過ぎに出発だったんですね。早っ・・・・・
昨日は帰宅後すごい眠かったのでは・・・?
TVでエドサリバンショーやってたのですか?
見たかった~~~あ、でも4:00か・・・・・しかも小林克也・・・。見たい。
Sワンダーの小さい頃の映像、ワタシも前に見ましたが唄い方が変らないですよね。Mジャクソンも小さい頃はカワイイ・・・・
ジャクソン5の頃はイイかもしれませんね。
そう、2人ともR&Bですもんね。シャネルズも後半になるとソウルも歌うしR&B全般の雰囲気のある曲が多くなってたので、hiroさんのおっしゃるコトがよくわかります。
マイケルはポ~~ッですがSワンダーの声は癒される気がしますねぇ・・・。


Commented by deloma at 2006-05-28 23:52 x
emiryさん:
お久しぶりです~~
焼き魚定食ですね。日本の焼き料理はおいしい!!大好きです。中国の家庭では、焼き料理は珍しいです、でも私が日本料理や焼き料理大好きです。特にその”Baked Mackeret Set”です!もしチャンスがあれば、その作り方を勉強したいです!ところで上海では、炒めるは一番普通の料理方と思います。

私はアメリカの音楽が詳しくないですが、R&B「日本ではEXILE?」の音楽は好きです。そしてBULES?中学時代アメリカの「BOYS TO MEN」は大好きです。でも高中から、興味は香港と台湾の音楽を中心になりました。最近は日本語の音楽聞いたばかりです。前日、演歌のCDも買った。理解の方はちょっと難しいけどね^^;。
Commented by emirysan at 2006-05-29 09:43
delomaくん◆おはようございます!
この写真の焼き魚とかは実はお菓子のオマケのミニチュアなのです!!
中国では余り「焼く」料理は無いんですか?
Baked mackerel 、スゴク簡単だと思いますよ~。
日本では天日で魚を干して(干物と言う)保存食の様に日持ちさせて
ソレが普通にお店で売ってるのですが、その魚の干物をただ網で焼けば
いいんですね。
但し、海に住んでる魚は皮から焼かないで身の方から先に焼くのがコツです。もし手に入ったらChallengeしてみてね。
あ、中華料理は炒める・揚げるが多いもんね。
炒めるのは少し難しいな・・・。

音楽、EXILE好きなの?deloma君は日本の歌手も詳しく知ってるもんね。EXILEはダンスもうまいし日本では爆発的にウケてる訳じゃ無いけど安定した人気かもしれない。
そう、deloma君、演歌は何を買ったの??!スゴイね~演歌も聴くの?



Commented by DELOMA at 2006-05-29 14:15 x
いろいろなこと教えてありがとう!網で焼けですか、なるほど!次、デパートではその網を探してみます!
演歌なら、天童よしみの「裏町酒場」、そして歌川二三子と森若里子のCDです。最初は天童よしみさんの「女の子の限り」と聞きました。いい歌と思うだから、演歌の対しての興味があった。そしてCDを選ぶとき、店長はほかの二枚を紹介しました。だから一緒に買った。でもしょうじき、やっぱその中で「女の子の限り」に超えるの歌は発見しない><。私と演歌は似合うではないかな^^;
Commented by emirysan at 2006-05-29 17:36
delomaさん◆いえいえ、こちらこそ何時も色んなコト教わってありがとう!
網売ってるとイイね。あと、干物も!
天童よしみの曲聴くのっ!?
他の国の若者が聴いてるなんて、きっと本人も大喜びするでしょうね。
でも、天童よしみは演歌歌手の中では人気あるものね。
歌川二三子と森若里子は全然知らないです。
ワタシは演歌を聴かないんだけど、カラオケで「美空ひばり」のマネはする・・・。彼女の曲はイイ曲多いかもしれませんね。
「川の流れの様に」や「愛燦々」とか・・・「柔」辺りは好きかもしれないです。デロマ君も聴くチャンスがあったら聞いてみてね。
あっ。そうそう・・・今演歌の若手で有名なのって「氷川きよし」かな。
Commented by 赤枕十庵 at 2006-05-30 00:20 x
最近はすっかりテレビでの生演奏がなくなってしまいましたよねぇ。アメリカのテレビ番組だとサタデーナイトライブとか、アーセニオホールショーとかまだまだいっぱいあるんだけど。あれ?今はもうないのかな?
Commented by emirysan at 2006-05-30 14:30
十庵さん◆こんにちは!
あ~サタデーナイトライブ!FOX TVか何処かで昔のをやってたりしますけど、今はどうなんでしょうね。
そう、歌番組の演奏はどうなってるんでしょう・・・?本当にチイチャな素朴な疑問なんですけどね。
今やTVもステレオ放送だし、音の調整機能も素晴らしくなってるんでしょうけど・・・。



<< IKO IKO - VERSI...      JERSEY BOYS >>