2006年 05月 07日
ASAKUSA 其のニ
今日は曇りで雨も時々降る。これから本格的に雨なのか、ピークが過ぎたのか・・・
あ、皆さんコンニチハ!
GW今日で終了という方も多いでしょうけど、楽しまれましたか?

昨日の浅草、出発した時には「福生OR浅草」だったんです。でも、下町な気分だったんだな~、これが!

1週間前にホントは「おのぼりツアー」でもしてハトバスに乗ってどんな場所を見学するのか体験しよう・・・って話もあったんだけどワタクシ、寝坊してしまいましたざんすの。ホ~ッホッホッホ・・・。
・・・怒られたんだ。「おせ~~っよ」って。ってねー!

仲見世はスゴかったですよ。人が!さすが観光地ですね。
コチャコチャした路地や気取りの無い雰囲気に昭和な雰囲気のままの商店街。
それに立ち並ぶビルの一角にある昔のままの建物。

あっ。そうそう。たまたまね、BANDAI本社ビルの裏手に車停めてたのですがBANDAI前を通ってたら撮影してました。
c0068701_12344619.jpg
チイちゃくってわからないけど草野キッドという番組の撮影でした。
この時、道路を挟んだ反対側のお店で買い物してたんですが、そのお店が「みなさんのおかげでしたっ」の食わず嫌い王でゲストが持って来るお土産に選ばれてる「スィートポテト」のお店だったんです。
興伸さんのスイートポテト
c0068701_12562411.jpg
とってもオイシイです。浅草に行ったら是非。BANDAIの道路挟んだ斜め前。
5個1050円(バラ売り有り)

それから浅草って人形焼もそうですが手焼きせんべいのお店も沢山あるんですよね。
c0068701_1325654.jpg
硬いけど余計な風味の無い昔ながらのせんべいの味がしました。あ、昔ながら・・・とか言っても昔の味がどんなんだかわからないんだけどねぃ。
昼ゴハンを食べてなかったので「スシ」にするか「もんじゃ」にするか創業数十年の洋食屋さんで「ハンバーグ」にするか、はたまた「天婦羅」か・・・・・・と悩んで入ったのは「蕎麦屋」

このお店がまた古い造りでね、レジが無い。
障子の小窓の向こうにお爺ちゃんが座ってて、会計の時にソロバンで計算してくれるんです。
爺ちゃんがレジなんだ・・・・スゴイ。昔はそうやってたんだ・・・。

それから中野に寄って、横丁に入りジンギスカンを食べながらビールを1杯。
中野もイイですねぇ~~。不思議な街。だけどココも古き良き時代がかなり残ってるんですよね。
こういう街を見てると、近代化もイイけど懐かしい雰囲気のある街は一角だけでも残しておいて欲しい感じもします。
皆がその一角に戻り日々の疲れを吹き飛ばせる様に。いくらキレイでもコンクリだけじゃチョッと味気無いもんね。

はっ(゜o゜)!・・・・そうだ。昨日浅草寺で煙を顔と頭にかけて来たけど、一晩寝てもなんにも変わってないぞぅ・・・・。
もっと浴びなきゃなんだな、あの煙。

*三社祭は5/19~21まで!!*
[PR]

by emirysan | 2006-05-07 13:18 | ☆SIGHTSEEING | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3877488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro2003t at 2006-05-08 03:07
中野の花街、中野新橋というところで幼い頃を過ごしましたが、今思うとまるで下町のようでした。ご近所は皆顔見知りでしたし銭湯も、黒板塀もありました。
>皆がその一角に戻り日々の疲れを吹き飛ばせる様に。
名言です。デジカメではなく白黒フィルムを昔のカメラで撮るのも同じ理由ですよ(嬉!)
Commented by emirysan at 2006-05-08 13:35
hiroさん◆中野からこちらに引っ越されたんでしたっけ!!
本当に路地に入ると狸小路とかあったりして、狭いカウンターだけの
飲み屋さんが沢山あったり、中華や韓国料理、スシ屋・・・・って何処に入ろうか迷う位のお店がありましたね。
ブロードウェイにも行ってみましたが、何とも不思議な空間で
いわゆるオタクな方達のオアシスなんでしょうけど勉強になったです。
そうか・・・デジカメでは無く昔ながらのカメラで昔ながらの景色を撮るのも
そういう事なんですね。沁みます。


<< AND・・・・      ASAKUSA >>