2006年 04月 30日
JAPANEASE POPS
天気がイイ。そう言えば今日は日曜。オマケに連休中。そしてワタシは減量中・・・。
皆さんコンニチハ!連休の方もそうで無い方もいらっしゃるでしょうけど、今日は道行く人が多かったです。
マッタリと散歩してたり自転車に乗ってたり、親子連れだったり友達同士だったり。
やっぱ天気がイイと気持ちもイイですよね。そしてワタシは昼食べ過ぎて食事はもうイイ。

そう。4月も今日で終わりなんだ・・・明日から5月。
30日しか無いと何か損した気分になるのは・・・ワタシだけ?2月なんて特に。
そうだ、最近ってばカレンダーめくると胸の真ん中がドキンっとします。さ、さては恋でもしてるのか?
違います。誕生月に近付くのが恐ろしいんだ~~っ。・・・・あ、取り乱しちゃった。

ま、そんな微妙な乙女心もチビっとは持ってるワタクシですが、今日はBACK TO THE SHOUWA。
60’SのPOPS全盛期に日本でも同じくPOPSやROCK’N ROLLが流行してた、という事とウエスタンカーニバルの存在はわかってても、タイムリーに知ってるわけでは無いので誰がどの曲をカバーしてたか・・・という知識はありません。
が、この女性達が人気があったという事と、この時代の「三人娘」だった事は何となく知ってます。
c0068701_15471613.jpg
中尾ミエさんは「可愛いベイビー」、伊東ゆかりさんは「ロコモーション」。で、園まりさんは・・・・アレ?何だろう?
ね。こんな風にわからないんですよね。
で、きっとこのアルバムがあると、いつも聴いてる曲が日本語でどんな感じで唄われてるのか、誰が歌ってるのかがわかるでしょうかね・・・。
c0068701_1557551.jpg
漣ケンジさんのアルバム。
ズラっと曲名見てもアメリカンPOPSのカバーばかりだけど、DIONの浮気なスーやデルシャノンの悲しき街角に花咲く街角辺りがどうなってるのか聴いてみたいです。

そしてロカビリー三人男っていうのもあった様ですね。
c0068701_1651287.jpg
山下敬二郎さん、ミッキーカーチスさんに平尾昌章さん。
山下敬二郎さんは「ダイアナ」っていうのはわかるんですが他の2人が何を唄ってたのかはイマイチ知らない。
平尾さんはモノマネ番組とかの審査員やってますもんね。

前にも書きましたけど、OLDIES好きだけど日本語カバーは聴かなかったワタシですが、たまには日本語バージョンでも聴いてみましょうかね。・・・って、ずっと言ってるんだけど、どれを聴けばいいかわからなくて・・・。タハハ。
漣さんのアルバムでバッチリかな。
[PR]

by emirysan | 2006-04-30 16:17 | *SHOUWA | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3850690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ○川 at 2006-04-30 18:05 x
山敬さんの”ダイアナ”は、何度か生で聞いた事があるよ。(つきあいで)
その時代を知らない私は、リアクションに困った~っけ。
くらやみ・クラヤミ・区羅屋身・・・・何かカンジてくれた?
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-04-30 23:10
( ゚▽゚)/コンバンハ 山下敬二郎って柳家金語楼の息子なんですよね?って知らないか?w
平尾昌章は「星ぃはぁ~何でもぉ知っているぅ~♪」とか「僕ぅの可愛いミヨちゃんはぁ♪」んな感じ^^;
ミッキー・カーティスは何だろ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
Commented by emirysan at 2006-05-01 11:58
○川◆生ダイアナ聴いたの?山下敬二郎の単独コンサート?
それとも、ウエスタンカーニバルな面々の?
どちらにしても、見ておいて良かったね。なかなかそんな機会無いし。
で、くらやみ?祭りに行きたい、と?
5日の日中は空いてるけど人混み覚悟で行く??
で、カラオケとかも行っちゃう?
あれ?そういう事じゃ無い??
Commented by emirysan at 2006-05-01 12:04
cherryさん◆こんにちは!柳家金語楼。。。。どの人かはわからないけど
名前からして落語家ですね。
落語家の息子さんだったんですか???!へぇ~~~っ!!
知りませんでした・・・。ほ~~~っ。
平尾さんのその曲、何となくわかります。ミヨちゃんの方はカトちゃんも唄ってませんでした?ドリフの・・・。違うかな。
Commented by otobokekachou at 2006-05-01 13:09
emiryさん、こんにちわ!そういえば、この前、昼間のワイドショーで中尾ミエの半生みたいな番組がやっていて見てしまいました。中尾ミエって結構凄い歌手だったんですね。でも日本は昔からアメリカを追っかけていろんな事を真似していたんですね~。日本のそういった音楽を聞くのも面白いかもしれませんね!
Commented by emirysan at 2006-05-01 20:01
otobokeさん◆こんばんは!暑かったですね~~~。
寝不足&二日酔い?には堪えたかな・・・。
あ、中尾ミエの半生?何かチョッと見たかったですね。
米軍の慰問でアメリカンポップス唄ってた・・・という話は聞いたコトあるんですが、それ位しか知らない。
本当に’50年代・’60年代のアメリカは世界から見ても陽気で裕福な憧れの国だったんでしょうね。
車に広い家に家具や電化製品とか。。。。
当時のまだまだ、発展途上な日本はそんなアメリカに恋してたのかもなぁ・・・。
アレ、イイ例え書いちゃった?
Commented by sayako-c at 2006-05-01 20:57
和製ポップスですね♪リアルタイムの世代ではないので聞いたことがないものが多いんですけども、「可愛いベイビー」や「ヴァケイション」、「ルイジアナ・ママ」の日本語版は馴染みがありますねぇ。デル・シャノンの「悲しき街角」の日本語版はあの「ワーワーワーワー、ワンダー!!」のファルセットは健在みたいです^^;フランス・ギャル本人が歌った「夢見るシャンソン人形」の日本語版をとあるサイトで聞いたことがありますけども、なぜか「シャンソンにんぎよー♪」って歌っているんですねぇー。
んー、気になる曲が多いです(汗)
Commented by emirysan at 2006-05-02 11:07
sayaさん◆そうだ、ルイジアナママもカバーされてるもんね。
あの子はルイジアナママ、やって来たのはニューオリンズ♪ってか。
デルシャノンのカバーってダレが唄ってるんでしょうね・・・・彼のファルセットを唄う日本人・・・ダレ?もしかしてミッキーカーチス???
それにしてもsayaさんは結構幅広く色んな曲聴いてるよね。
シャンソンにんぎょ~で無く「にんぎよー」って「よ」がデカイまんま唄ってるのかぁ・・・。言いづらいのかな。
Commented by sayako-c at 2006-05-02 22:28
調べてみましたら、デル・シャノンの「悲しき街角」の日本語版は、飯田久彦が歌っているみたいですよ♪ファルセットはあるけども、オリジナルみたいなシャウトはないらしいです;;;「まーちかーどでーわかれったー・・・♪」
Commented by emirysan at 2006-05-03 11:23
sayaさん◆こんにちは!まぁ・・・調べてくれたの???(゜▽゜)*

飯田久彦ってダニー飯田とは違うんだよね。ゴッチャになっちゃった。
そうそう、街角で別れたあの子は今何処に居る・・・・って歌詞だったっけ。
昔シャネルズと三人娘がTVで共演して、伊東ゆかりが日本語で悲しき街角を唄ってたんだ。
たまには日本語聴くのもいいかもね。
sayaさん、ありがとう!!


<< DAY DREAM      LONG LONG >>