2006年 04月 11日
50’S DOG
今日も雨だ。シトシトじゃ無くザーザー降ってる。明日も雨だけどジャージャー降るのかな。
午前中は動物病院にギリギリで行って注射をしてもらった。ワタシじゃ無い。犬。
注射のせいか今日はスヤスヤ寝てる。ワタシじゃ無い。犬が。
これから予防接種と薬の時期だな。来月もまた行かなきゃだ。・・・・ワタシじゃ無い。犬です

はっ。皆さんコンニチハ!
また独り言から始まりましたが、動物病院もメチャ混んでるんですよ。
でも、今日は雨だし空いてるだろう・・・と思ったらBINGO!ふっふっふ・・・。

そう、犬と言えば’50年代の流行だったのがプードル。
元々はおフランスの原産らしいざんすのよ。で、カモ猟に一役かってたとか。ええ。
愛玩犬になってサイズも改良されて今はトイ・プードルという小型も増えて「キミはぬいぐるみ?」っていうカットで人気出ましたね。c0068701_1710370.jpg

そう、そのプードル、50’Sな陶器や生地の柄、BAGや雑貨の柄としても人気だった様です。
サーキュラースカートにプードルの柄が入ってる、とかね。
’80年代のリバイバル時期、ピンクのサーキューラーに黒のプードルのワンポイントが入ったスカートが売っててメチャ欲しかったですもん・・・・
え?ダレが履くのか?・・・そりゃ、ワタクシですがなぁ~・・・・って14~5の時の話ネ。
c0068701_17235883.jpg
ピンク・ブームは60’sでもありましたがコノ時期もピンク地に黒いプードルの柄が人気だった様です。
50’Sのピンクは淡いですもんね。前にチョロっと書いた60’sのPINK流行ではピンクっ!って感じのピンクでした。
一説では、フランスに憧れてた一面も有りでプードルの柄も人気だったとか・・・。
c0068701_17354261.jpg

そうそう、「ハワイアン」「フラミンゴ」に続きこれで50’Sな頃の流行なパターンを3つ取り上げました。が、ワタシの好きな柄は・・・・・・・また今度。
[PR]

by emirysan | 2006-04-11 17:36 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3775378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-04-11 19:35
(・0・。) ほほーっプードルってその頃人気だったんだ・・
日本ではどうだったんしょ?見なかったような???
その頃の日本は犬は外で飼うものでした^^;カットなんか連れて行くなんてとんでもない!
そんな時代だったのかな?
Commented by Hidays at 2006-04-11 22:00 x
こんばんわ~プードルいいですよね!50’s好きなら欲しいと思うところですが、個人的にはパグとかブルドックとか愛嬌のある顔が好きなんですよね~。犬を前にするとついついムツゴロウ状態になってしまう今日このごろです!!
Commented by emirysan at 2006-04-12 13:11
cherryさん◆当時のアメリカは景気も良くて海外旅行やらも盛んだった様なのでフランスやアフリカとか、リゾート地であるハワイに人気があった様ですね。
で、プードルもその1つで高貴なイメージで描かれたキャラクターになってたり。
今でもテーブルランプの土台にオブジェでプードルが付いてたりするモノも50’Sのアンティークで結構出てます。
日本でも柄としてはソコソコ人気はあったかもしれないけど、本物を飼うには日本の景気が追いついてなかったのかもしれませんね。
60年代辺りで日本スピッツが人気だった様ですけど・・今は見ませんね。

Commented by emirysan at 2006-04-12 13:19
hidaysさん◆こんにちは!
さすが50’S通!当時流行の柄やアイテムと言うと色んなモノを思い浮かべると思いますが、hideさんはどんな柄が好きです?
プードルも可愛い系アイテムなんだけど黒のシルエットで描かれてたりするとチョッとオトナな雰囲気もしたりして・・・
そうそう、従来のプードルは飼うにはチョッと大きいかもしれないですね・・・
トイプードルはホントに可愛いんですが高かったりして・・・。
パグやブルドックも人気ありますよね。


<< ATOMIC AGE      FALLIN’ ・・・・・ >>