2006年 03月 16日
LET’S GO TO THE MELS!
先日・・・・昼間の八王子を久々に歩いた。夜に行く機会が多いので、いつもは閉まってる病院が開いてたり、いつも開いてるBARが閉まってたり。
当たり前なんだけど、チョッと違う風景にも見えた・・・・・気がする・・・。

そして年下の友人Hっちと喫茶・・・カ、カフェに入ったら横に座ってたオジサンに「あなた達は背が高くて圧倒されますね」と声を掛けられた。
圧倒・・・って・・・ワタシらはレスラーなのか?
そのオジサンは元教員らしく、昔は教員になる条件の1つに「身長155cm以上」というのがあったそうな。・・・へぇ~っ!!知らなかった・・・。

ハッ!!・・・・トリビアに出せばよかったかな・・・・・(゜。゜)

そんな一期一会な会話も面白いですよね。あ、皆さんコンバンハ!3月も半分過ぎましたねぇ~
今日は羽織袴の女の子を数人見かけたけど大学の卒業式なのかなぁ?

卒業式ね・・・そう言えば青春映画って卒業もキーワードだったりして。アメリカングラフティーはハイスクールを卒業してそれぞれの道へ向かう前夜の出来事だし、グリースのラストは卒業式だし・・・・考え様によってはオトナになる段階の1つの儀式でもあるんでしょうかね。
・・・・・って、本日の気分は、そんなアメリカングラフティーの挿入曲でもある16CANDLES。邦題は16本のロウソク。・・・・そのまんま。
唄うのはTHE CRESTSです。・・・・サントラ版では1曲目はOPENINGで流れるROCK AROUND THE CLOCK、そして16CANDLESは2曲目。
200億年聴いてたので曲の順番が脳みそにインプットされてます・・・・そういう方も多いんじゃないでしょうか?ね。

で、前にも書いたけどこの映画に出てくるメルズドライブインは実際にあるドライブイン今も尚健在。

・・・・では、16CANDLESを聴きに、メルズドライブインへ行ってらっしゃいませ!!
(ジャケットをポチっと押したらMELSだよ)
c0068701_1858236.jpg


・・・・・・お帰りなさい!アメリカングラフティーな気分になりましたか?・・・え?お腹すいた?
さ、さてはメニューを見てましたね。
あ~いつか、行ってみたいな~!
[PR]

by emirysan | 2006-03-16 19:01 | ☆NICE SHOPS  | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3664906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-03-16 20:33
へぇ~実在するんだぁ・・すげぇーw
ウエイトレスのオネーチャンはローラースケートはいてなかったっけ?
アレレレ!?(・_・;?違う映画?
Commented by emirysan at 2006-03-17 10:38
cherryさん◆おはようございます!
そうなんですよ。実在してるって話は何かで知ってたんだけど
前にDINERの看板を取り上げた時にMELSのHP見つけて
「げ。HPもあるのね。」って、お気に入りに入れっ放しだったんです。
あ、そうそう。ウエイトレスはローラースケートです。
全然、脇役なのにスイ~っと滑ってオーダー取る彼女は印象的ですよね。
Commented by otobokekachou at 2006-03-18 21:01
こんばんわ!え?昔は教師に身長制限があったんですか?知りませんでした。それはトリビアでしたね(笑)
映画の舞台で結構実在してるものがありますよね~。バクダットカフェって映画知ってますか?そのカフェも実在してます。僕も留学中行ってみたくてずっと探してたのですが見つかりませんでした・・・でも友達がたまたま発見して行ったそうです。
バクダットカフェの現オーナーは自分のカフェの映画にもかかわらず、mその映画見たこと無いそうです・・・それが目的で沢山お客さん来てるのに・・・
もし見たこと無かったら見てみてください。多分、emiryさん好みの映画なので、お勧めです。
Commented by emirysan at 2006-03-19 11:55
otobokeさん◆こんにちは!そう、何で教師の条件に身長制限があったんでしょうね。へぇ~~~って言っちゃいましたもん。
そう、コヨーテアグリーみたいに「実在の店を映画に」って形じゃ無くても
実在する場所ってあるんですね。
バクダッドカフェは見てないんです。お勧めなら見なきゃ、だ。
ガイドブックに映画のロケ地を行く、みたいなページがあってバグダッドカフェが載ってました。砂漠の道路にポツンとある感じですよね?
でも、メルズドライブインは載ってなかったなぁ・・・・




<< WHICH DO YOU LIKE?      THE CANDY DAY >>