2006年 02月 24日
昭和の流行って・・・・
さむいっ。今日はチョッと寒い・・・・
あ、皆さんこんにちは。山モリに仕事が待ってるのでチビっとサクっと更新ですが、ワタシそろそろ福生に遊びに行きたいです。
ロカビリーなBARへ来月中には行って来よう。うん。
ロカビリーと言えば、ココにも前にチラチラ書いてると思うけど’80年代ってば世界的に50’Sの流行があって(流行としての皮切りはL.A.という説も・・・)日本でも例外じゃありませんでした。
で、チョイと面白いと思ったファッション&若者の流行と呼び方?。

’50年代半ば・・・映画「太陽の季節」公開後に映画のファッションを真似た太陽族

’50年代後期・・・・日劇ウエスタンカーニバルを皮切りにウエスタンカーニバルで活躍してた歌手達のファッションを手本にしたロカビリー族が、六本木界隈を拠点としてたらしい。

’60年代・・・1シーズンのみの短期の流行だったけど銀座のみゆき通りを拠点として当時のVANが火付け役で流行のIVYを着崩した若者達をみゆき族
VANの紙袋を小脇に抱えてるのも特徴だったらしい。
ワタシの大昔のボスも「オレはみゆき族だった」と言ってましたが「みゆき族って何?」と延々1時間くらい説明して貰ったです。

’60年代半ば・・・グループサウンズ流行でファッションや髪型を真似た若者をモッズと呼んでた。
モッズはオシャレな響きあり、ですよね。

’60年代後半・・・新宿などにヒッピーな恰好をした若者達が現れ、当時アメリカでは丁度サイケデリックが流行中で日本でもサイケ調な内装と音楽の踊れるスナックが流行ったらしくソコに集まる若者をサイケ族と呼んでたらしい・・・・・。初めて聞いた。

そして’70年代には竹の子族、’70年代後期~’80年代はローラー族

’80年代の半ばあたりからデザイナーズ・キャラクターブランド(DC)ブームが起こり、流行色も黒やグレーなどのモノトーンが多かったのでそういうファッションを指してカラス族と言いましたっけ。
こうやって見ると、メディアが考えたんでしょうけど呼び方にほぼ「族」が付くんですよね。コレも昭和の流行かな。
c0068701_15205767.jpg

じゃ、仕事おっぱじめます!仕事ダラダラ族。で、夜は家でモズクでも食べてモ族・・・・・・。ぷっ。・・・・。
皆さんは何族?
[PR]

by emirysan | 2006-02-24 15:28 | *SHOUWA | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3573688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otobokekachou at 2006-02-24 15:39
こんにちわ!へ~いろんな「族」がいたんですね~昔は。うちの方には暴走族しか居ませんよ。。。今はそういう俺は~族だ!みたいな風習ないですもんね。もしあったら面白そうです。
あとヒッチコックの映画は僕もあまり詳しくはありませんが、ヤッパリ設定が凄いですよね。なんか本当にありそうで。僕が彼の映画を見るといつも思うのが、やっぱり古いし話もなんとなく知っていて、そこまでは楽しめないのですが、今のホラー映画はヒッチコックの影響がすごく強いんだな~なんて思ってしまいます。
Commented by emirysan at 2006-02-25 10:47
otobokeさん◆こんにちは!そう、こうしてみると結構イロイロ居たんだなと思いますね。暴走族は一過性じゃ無くて今もありますもんね。
何で「族」を付けてたのかよくわからないけど、竹の子やローラーも
自分たちで「族」って付けて呼ぶ事無かったし、やっぱ外からの呼び方なのかなぁ。・・・・でも太陽族から族取ったら「太陽」になっちゃうか。
ヒッチコック、ワタシも詳しくないけどotobokeさんが言うように
ヒッチコックの影響受けてる作品って一杯あるんでしょうね。

Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-02-25 20:28
族・・リアルで経験したのはカラス族?コムデギャルソンの服でしょ?
そそ、暴走族も昔はカミナリ族だったような・・記憶が
カラス族ってアタシσ(゚-^*)地方にもいますw
地下街でススキノで働く女性求めて声掛けてる黒服の男たち
邪魔臭いんで排除されたようだけど?w
どこにでもこういうの居ます?
Commented by emirysan at 2006-02-26 12:25
cherryさん◆そうそう、ギャルソンもY’Sも黒でしたよね。
山本耀司さんのデザインは好きでした・・・・
あ、カミナリ族ってのも聞いたコトあります。暴走族の前身ですよね。
そ~~~そ~~、cherryさん、そうですね、黒服のキャッチをカラス族とか言ってましたね~。
コチラも居ますよ。郊外の繁華街にもワンサカ。
きっと全国的なんでしょうね。



<< PAINT IN MY HEART      PSYCHO >>