2006年 02月 04日
COMPARE
朝起きたら漫画のビックリした人みたいな頭になってた・・・!それか、ワタシって本当はサイヤ人なんじゃないかと。寝てる間にスーパーサイヤ人になってたんだろうか。

皆さん、こんな夜遅くにコンバンハ!寝ちゃいましたか?
夕べ髪の毛を乾かさないで寝たらステキなヘアスタイルのワタシが鏡に映ってました。
そして今までカメハメ波を手のひらから出す練習してたので、こんなに遅くなちゃッた・・・・・・・・
って、本気にしないでね。(そんな話、ダレが真に受けるんだーっ!)
夜、ドライヤーもかけるのも面倒で、しかも朝方までホットカーペットの上で倒れてたんですよ。
・・・・あ、寝てたのか。

そうドライヤーと言えば、乾かす&髪型整える必需品ですけど、皆さんクルクル派?それとも普通のドライヤー派?男性は普通の方が多いかなぁ。
結構前に「キレイなお姉さんは好きですか?」ってキャッチコピーのイオン式ドライヤーも出てましたよね。
・・・・今日は久々のアドバタイジング・・・50’S&60’S!

c0068701_232841.jpg
50年代のドライヤーの広告なんですけど、いかがでしょう?
シャワーキャップみたいなのかぶって、スイッチ入れると風が送り込まれるんでしょうね。
きっとカーラー巻いて温風で形付ける事も出来て、出来上がると右下のイラストみたいになるんだろうなぁ。
デートか何かでね。キレイにしちゃってね。
どの時代も女性はキレイでありたい・・・・ってね。

んじゃ、今度はドライヤーが’60年代にどう変化したか。

c0068701_2383065.jpgどうですか・・・←ロボットじゃ無いですよ。

優雅な感じで、昔の美容院みたいな。
高原がバックですから。爽やかな感じです。
でも、これを家庭用に使うとなるとデカ過ぎて置く場所に困りますね・・・
あ、向こうの家は広いから問題なかったのかな。
なんとなく、この年代らしい感じもします。

家と言えば、皆さんも映画や何かで見てるでしょうけどアメリカンな’50年代の家ってこんな感じです。
c0068701_23151570.jpg
平屋も多いですよね・・・日本も平屋が多かったんでしょうけどもやはり土地の広さが違います・・・。
上の家はこんな風になってるらしいです。
c0068701_23173423.jpg
平屋と思いきや地下にもある・・・みたいなね。
宝くじが当たったら、こういう家に住みたいな。(そしたらOちゃんヨロシクお願いします。)

ま、夢の話は置いておいて、ワタシね砂糖抜きの生活をずっと前にしてたら、本当に甘いモノが苦手になってしまったんですけどジュース類も飲めません。
たまに飲みたいと思ってもホントにショットグラス程度で十分なんですね。
今も粉のジュースってあるのかな?駄菓子屋で売ってるのでは無くて、スーパーとかで取り扱う様な粉のジュースが子供の頃に売ってたと思うんですけど・・・確かソーダーとか。

c0068701_232568.jpg
’50年代の粉ジュース。コレは何か美味しそうです。
グレープなのかな。冷たく冷やしてね。夏なんか良さそうですよね。

下のイラストの部分は「この粉ジュースがあればピッチャーに作り置きして冷蔵庫に冷やしておけば、家族みんなでいつでも飲める!」みたいな感じですけど・・・・
そう言えば日本にはカルピスという飲み物も古くからあるんですもんね。ワタシもカルピスは1対9くらいで時~々飲みます。
c0068701_2330013.jpgで、また’60年代。
10年近く経つと何が変ったかって・・・・お。味が増えてますね。
上のジュースと同じジュースなんですけど、6色に増えてます。
しかもピッチャーには顔が付いてるし。
ママ、可愛いからコレがイイ!
子供心をくすぐる色と顔です。ワタシもくすぐられた。

ラストに50年代と60年代ではこんなにガラリと変るヨ、という広告を。

c0068701_23392645.jpgc0068701_2339371.jpg
洗剤の銘柄が違うんでメーカーのカラーもあるんでしょうけど、何か正統派な広告と遊び心のあるシャレた広告ってな感じが年代を語ってるかな・・・
どっちとも色を明るく洗い上げるのをウリにしてる洗剤の広告ですけどね。

久々に広告を取り上げましたが・・・モロに時代を反映してるしいつ見てもなかなか面白いです。
[PR]

by emirysan | 2006-02-04 23:51 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3480878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-02-05 11:54
w( ̄o ̄)w オオー!またいろいろ画像集めましたね^^
そのシャワーキャップみたいなドライヤー?ホットカーラーが出る前なんでしょうねぇ・・なんか笑えますw
平屋で広い庭・・日本では絶対無理っ。憧れですよね?
粉末ジュースはアタシσ(゚-^*)が子供の頃ありました
チクロだったかな?甘味料が良くないってことでそれ使えなくなって
甘くなくなったのよ・・それからビンとか缶のジュースが普及したと思う
ジュースって言えば・・透明の半球みたいなのに中から噴水のようにジュースがピューってなってるの知らない?
で・・お金入れて紙コップにジュースが注がれるっていう機械?
古過ぎた?ww
Commented by emirysan at 2006-02-05 15:41
cherryさん◆こんにちは!ウチにある広告の本から写真撮って載せたんですけど、文字も多いしゴチャゴチャしちゃってUPしてから「ゲ!」とか思ったです。
シャワーキャップ型のドライヤーは手が空いて乾かせるから便利そうなんですけど髪には悪そうですね。。。
そう、なんか平屋建てのアメリカンな家とかダイナーみたいなデザインの家とか憧れて現実的じゃ無いけど夢見てしまいます。
チクロという粉末ジュースは知らないんですけど、甘味料無くしたらスッパイジュースになっちゃいそうですね。
あと、半透明の半球で中から噴水みたいにピュー・・・お金入れて自分で注ぐんですか?自動販売機みたいな感じですか。楽しそうですね。
そうそう、幼少期にファンタやコーラのビンの底の方に□や△、○の凹みがあって「あ。□だから辛口だっ」とか言ってました。○は甘口で△は何だったんだろう・・・・。缶じゃ無くてビンが主流でした。昭和だぁ・・・

Commented by sayako-c at 2006-02-05 17:09
お!粉ジュースですか?私はよくスーパーや100円ショップとかで見るようなメロンソーダ(イチゴもあります)くらいしか見たことないですねぇ・・・。
私もカルピス飲むのは年に数回程度かもですねぇ。結構薄いかもです。
ジュースのピッチャーに顔がついているの、可愛いですね。(>ω<)ノ
Commented by emirysan at 2006-02-05 18:30
sayaさん◆こんばんは!100円SHOPに売ってるんですか!
知らなかった・・・。粉のジュースってオイシイと言うよりはキッチュな味で
粉から液体に変るのが楽しい・・っていう子供心もあった様な・・・。
やっぱ、普通に最初から液体で売ってる方がオイシイんですもんね。
カルピスって真夏は何だか飲みたくなるんですよね。
氷入れて飲むから、ワタシの場合は飲んでるそばから
段々「水」に近付くんですけど(笑)

Commented by saya at 2006-02-05 21:55 x
あ、いや、スーパーってことだけにしておいて下さい;;100円ショップによくお菓子とか売っていますけども、粉ジュースまで売っていたかどうかは覚えていないんです。作り話しちゃってスミマセンです;
Commented by emirysan at 2006-02-05 22:51
sayaさん◆全然気にしないで下さいね!
今やスーパーも100均も一緒一緒!ノープロブレムですよん。


<< FILL UP      SHORTIE** >>