2006年 01月 31日
JUNGLE
今日はワタシの念力が空に届かず雨が降ってます。そして再び寒い。
昨日は清水で20度越えたんですって?コッチも暖かかったなぁ・・・。15度位でしょ。
もうね、ワタシは15度~25度位が丁度イイんです。だって25度越えたらワタシには夏日なんだもん・・・・

皆さん、今日もコンニチハ!寒いので暑い話を・・・
暑い国って言うと赤道付近を想像しますけど、赤道直下に行った事ある方居ますか?
年下の友人Hっちは「一度はアフリカに行きたい」と言ってます。本気な夢みたいです。
是非に叶えて欲しいですが、気になるのは「一緒に行きましょう。アメリカもイイけどアフリカもイイですよ。一文字違いだし、間違えたと思って一緒に行きましょうよ」
そうだね、人類のルーツの地も悪くない。でもね、飛行時間がステキでしょ?どこでもドアが発明されたら・・・・ね。
あ、そんなに待ったら自分が地に返っちゃってるか。

アフリカって言うと何を思い起こしますか?草原を走る野生動物とか、ジャンプダンス(何て言うの?あのジャンプ)で有名なマサイ族とか、バオバブの木だとか・・・
行った事無いからわからないけど、TVの映像では割とそういう大自然やアフリカの民族だとかしか見た事無い。
そう言えば昔、コイサンマンとかいう映画もあったりしてね。知ってます?
c0068701_1404554.jpg
文明を知らないコイサンマンが頭上を飛ぶ飛行機という文明から落ちた空き瓶を神様のプレゼントだと思うという話。飲めば回収されるだけのコカコーラの空き瓶1つも、彼らにとっては不思議な想像を掻き立てる品物になってしまうんだなぁ・・・ってね。
あ。つい話が逸れたけど、アフリカって言うと密林のジャングルってのも浮かびませんか?

で、今日はジャングル・ソング。(まだ、本題じゃ無かったのね・・・スイマセン、文章が下手だからダラダラで)
トーケンズのライオンは寝ている
c0068701_1416248.jpg
コレは皆さん聞けば「知ってる知ってる!」っていう曲だと思います。
THE LION SLEEP TONIGHTっていうのが原題ですが、イントロもジャングルって感じの音ですよね。
で、もう1曲、THE CADETSのSTRANDED IN THE JUNGLE
c0068701_1420524.jpg
この曲って、ワタシは何か、木々に絡まったツタやシダのぼうぼう生えてるジャングルの奥で未開の民族が焚き火を取り囲んでる景色を想像しちゃうんだな・・・
コノ曲、福生のロカビリーパーティーで出てたDOO-WOPのグループが唄ってたのを聴いたのが初めてだったんですけど、後にずっと覚えてるほど上手かったし曲にもインパクトがあったんですね。

ま、コノ2曲を聴いても暖かくはならないけど、目をつぶると想像のジャングルには行けるかもしれません。
そうだ、想像力を働かせて聴くと面白いかも、です。
じゃ、ワタシは現実に戻ってシゴトに・・・・カ~~ッ・・・もう一回聴くかな。で、またジャングルに行っちゃおうかな。
え?オマエの頭がジャングル・グルグルだって?・・・・・・・キエェ~~ィッ、何故わかった・・・?
[PR]

by emirysan | 2006-01-31 14:29 | *DOO WOP | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3458782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-31 14:38
(゚O゚;アッ!ブッシュマンのニカウさんだぁ!!コイサイマンっていうのぉ?
来日してTVにも出ていたよねぇ
年齢不詳・・もう亡くなっているんだもんね
Commented by emirysan at 2006-01-31 16:13
cherryさん◆そう、ニカウさん。何かウル覚えなんですけど
最初ブッシュマンっていうタイトルだったんだけど「差別用語」に
当たるから2作目にはコイサンマンになったとか聞いた事が・・・・
定かじゃ無いんですけどね。
ギャラをもらってこの民族にも現代文明が入り込み、ニカウさんは
酒が原因で亡くなった・・・って話もありましたが真実かはわかりません。
アフリカも沢山の民族がありますもんね・・・。
マサイ族ってハンサムが多いみたいで・・・何でだろう?
Commented by wonder3hiro at 2006-01-31 21:39
どこのクラスにも必ず一人は「ニカウ」さんというあだ名の人が居ましたよね(僕は違うあだ名ですよ、念のため)。この人たちは目が良くて、5キロ先の獲物が見えると言われていましたが、その獲物を捕りに5キロ走って行ったときに獲物はもうそこには居ないというオチも定番でしたが・・・。
Commented by emirysan at 2006-01-31 23:37
hiroさん◆こんばんは!ニカウさんってあだ名ですか?!
それもチョッとカワイそうな・・・イヤ、ニカウさんはニカウさんだから
イイっていう意味で・・・。
5km先のモノが見える視力ってスッゴイですね。
・・・・・(想像中)中央高速から競馬場で走ってる馬も見えちゃうのかなぁ・・・。(あれ?見えなかったでしたっけ・・・)
5km離れてたら獲物もどっか行っちゃいますよね。ワハハハ!!
Commented by otobokekachou at 2006-02-01 00:05
こんばんわ!コイサンマン!子供の頃大好きな映画の一つでした!!!懐かしいですね~
ちなみに僕も絶対にアフリカには行きたいです。最近は発展してる国とは
違う価値観で生きている国に行ってみたいです。なんか違った発見がありそうじゃないですか?
昔、アフリカ人の友達がいて、その彼にアフリカから来たの?って聞いたら怒られました。。。お前がアジアから来たって言われてるのと一緒だぞって。そういわれたみれば、アフリカの国の名前を僕はあまり知りません。それってその人に失礼ですよね。。。
アメリカの中学校で英語の勉強してたときに外国からの移民の生徒が沢山いたのですが、アフリカから来た子供にどこから来たのって聞くとアフリカって答えます。ちがう、どこの国から来たの?って聞いても絶対知らないから教えてもしょうがないよ見たいな事を言われました。自分の国をみんな知らないなんて思ってるなんて悲しいですよね。
Commented by emirysan at 2006-02-01 10:53
otobokeさん◆おはようございます!
知ってましたか、この映画!ニカウさん人気出ちゃってTV番組にも
呼ばれてたような気がします。
otobokeさんもアフリカに行ってみたいですか。
でも、otobokeさんの言う通りで発展した国に行くよりも
途上国や、これからの国へ行く方がカルチャーショックも受けそうだし、何か失ったモノも再発見出来たり、知恵の部分でも逆に何かを得られそうですよね。お婆ちゃんの知恵じゃ無くて、原住民の知恵みたいな。
そうそう、アフリカって「アジア」と同じ大きく掻い摘んだ言い方なのかぁ・・
確かに「アジア人」とは言われないかもしれないですよね。
車の方の知り合いの人のトコに時々アフリカ人が来る事があるらしいんですが、絶対に「アメリカ人」と言うそうです。暫くしてから「チュニジアから来た」とか「セネガル」とか白状するらしいんだけど、やっぱ説明するのも面倒なのかな。
慣れるとふざけながら「アメリカ人じゃ無いでしょ~?」って突っ込むと「そう。」って言うらしいです。
でも、子供も自分の国は知らないだろう・・・という感覚がホントに色んな意味で哀しいですね・・・。


<< ☆合間の独り言☆      A NAME >>