2006年 01月 30日
A NAME
チャン・ちゃチャンチャン・チャチャンチャチャン・・・
仲いい男子達と遊んでいたらぁ~たまたまワタシの同級生んちの近くに行きました~電話で呼んで合流したらぁ~男子が喜んでこう言いました~~
「へ~幼稚園の先生なの?そんな感じする、する。コイツと大違い。正反対なのに何で仲いいの?」・・・
チックショ~~!

・・・・冒頭からすみません。昨日友人達が車買い替えるからアメ車を見に行くと言うので、勉強がてら一緒に行ってみました。
で、道中、車のリヤシートに座って思い切りエビアン飲んでたら、突然、前の席で小梅太夫のマネをし始めてね・・・これがメッチャうまかったのでエビアン噴出すトコでした。
車の中、エビアンの泉になっちゃいますからね。
(*小梅太夫とはゲイシャの恰好し顔を白塗りにした最近人気のある?芸人さん。文頭の様な感じで歌いながらネタをやってます。)

で、夜はワタシの同級生を交えてイタリアンでトレビアン。それからカラオケに移ってボヘミアン。
(・・・・ウソ、ワタシは昨日は唄ってませんし、ボヘミアンは歌えません。喉潰れます・・・。)

皆さんコンニチハ。今日は暖かいですが、また来週は寒いらしいですね。
身体壊さない様にして下さい。ワタシも気をつけます。

幾つか’50年代や’60年代のグループをココに書いてますけど、そう言えばグループの名前も流行があるのかな・・・?って思いました。
名前をそのまま付けてるグループもありますけど、様々ですよね。
例えば、草花の名前。THE WILLOWSは「柳」だし、THE CLOVERSは「クローバー」。
鳥や動物の名前もあってTHE FRAMINGOS(フラミンゴ)やTHE PENGUINS(ペンギン)、THE CLOWS(カラス)にTHE COUGARS(クーガー)なんてのもあったり。
THE DRIFTERSというのは直訳すると漂流者達って事でしょうか。決してドリフト族では無いみたいです。
ダイアナ・ロスが居たTHE SUPREMESは最高位達?この上ない人達って事かな・・・?
スバラシイ。ワタシもシュープリームって名前にすれば良かった・・・。

とにかく50’Sあたりのグループは勿論イロイロな名前がありますけど「鳥・宝石・車」から付けるのも流行だったとかで、THE CADILLACSというグループもあります。
c0068701_16184056.jpg
だから・・・ナニ?って話なんですが、英語の単語の勉強にはなりました・・・。
なんちゃって、日頃何気に見る名前でもみんな色んな想いを込めてグループの名前を付けたんだろうな・・・ってね。
きっと、あれでもないコレでもない、って案を出し合いながら決めた名前なんでしょうね。
もしも、グループや何かのチーム名付けるとしたら、どんな名前にしたいですか?

ワタシは・・・そうだなぁ・・・・・小エミ太夫・・・。(って、パクリだし、全然グループじゃ無いし。)
[PR]

by emirysan | 2006-01-30 16:19 | *DOO WOP | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3454288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by deloma at 2006-01-30 17:53
初めまして、デロマです。カレー色のデロマでコメントありがとうございます!

emiryさんは40,50年代のアメリカ音楽好きですか?私は詳しくないです><何とかJazzな感じ?それともblues?中学の頃、私はアメリカ音楽大好きです、多分英語勉強のおかけで?その時一番好きのはBoys II Menです。でも高校に入る後、興味は日本のアニメに転じる。アメリカ音楽は滅多に聞きないになりました><。



Commented by emirysan at 2006-01-30 19:18
delomaさん◆こんばんは!ようこそ。
ワタシは50年代、60年代のアメリカ音楽が好きです。
とても昔の音楽なので、なかなか知ってる人も少ないけどイイ曲が沢山ありますよ。街角で黒人がGOSPEL・JAZZ・BLUESを1つにした様な音楽を生み出して出来た「DOO-WOP」や「ROCK’N ROLL」をよく聴きます。BOYSⅡMENもBLACK MUSICだもんね。SUKIYAKIも唄ってたでしょう?ワタシも彼らは好きです。
日本のアニメは人気だね。
上海では日本のアニメは放送してますか?
日本のアニメ・・・う~ん・・・ONEピースは面白いけど余り知らないんです・・・。何が人気なんだろう?
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-30 21:31
( ゚▽゚)/コンバンハ・・シュープリームスってシュークリームスだと思っていたのは誰?w
昔はグリープ名、凝っていない?ベタだからわかりやすくて好きですね
バキューン!!(しずちゃんに似てるらしいアタシσ(゚-^*))∑(・o・;) アッ小さいですよ^^;
Commented by sayako-c at 2006-01-30 23:23
こんばんは♪
結構60年代って物や植物、動物からつけているグループって多いですよね。
話は変わりますが、カーペンターズは「大工さんたち」ってことですけども、リチャードとカレンのカーペンター兄妹の苗字からとったんですね。(多分)
Commented by emirysan at 2006-01-31 11:24
cherryさん◆コンニチハ!シュークリームスって思っていたのは
・・・・・cherryさん?ワハハハ。似てますよね。一字違いですもんね!
ホント、おっしゃる通りにベッタベタな名前が多いです・・・他にも直訳すると、弾けるコード・赤・政府連邦・大陸・海図ってのも・・・何となく想う事はわかる気がするんですけど・・・でも、現代もケミストリーって一瞬カッコイイけど化学って事ですもんね。
お。cherryさん、しずちゃん似なんですか?しずちゃんって喋らなければ可愛いですよね。喋ると味が出ますけど、顔だけ見たらシッカリしてそうな感じがする・・・ワタシは・・・最近身内に青木さやかにも似てるとか言われます。でも、違うと思います・・・。
Commented by emirysan at 2006-01-31 11:32
sayaさん◆コンニチハ!そうか、カーペンターズって苗字が
カーペンターなんですか!ずっと大工に絡めてるのかと思ってました。
本当に色んなネーミングで流行や世相なんかもあったりして
チョッと面白い・・・って思ったんですよん。
sayaさんは、強いて言うとどんなグループ、または歌手が好きですか?
特定するのってムズカシイかな・・・。
ワタシも好きな曲は挙げられるけど歌手となると考えちゃうかもな・・。
Commented by otobokekachou at 2006-01-31 13:35
emiryさん、こんにちわ!僕の高校のときの同級生も幼稚園の先生がいます。(全然仲良くはありませんが・・・)しかもそれがカリスマ保育士とか言ってテレビとに出たり本を出したりしてるそうです。。。たまたま友達がインターネットをしてたら見つけたそうです。ビックリしました。
同じ高校を出てても僕とは大違いですね(笑)
Commented by emirysan at 2006-01-31 14:42
otobokeさん◆コンニチハ!今日はあいにくの雨ですけど、
少しは乾燥から脱けられるかな・・・
え、で、カリスマ保育士?保育士にもカリスマが居るんですか!
でも、大活躍な同級生なんですね。その分大変でしょうけど・・・
じゃotobokeさんはカリスマ冒険雑貨店経営者として本を発売する、
っていうのはどうです?あ。イイかも。イイ事言っちゃったかも?
これから起業する人達にも楽しく読める本になりそうですよね。
あれ・・・ホントにイイかも?


Commented by sayako-c at 2006-02-01 23:15
emiryさん、こんばんは。うーん、私も曲は挙げられるけれども、歌手となると考えてしまうかと思います。本当に特定するのって難しいですよね。
Commented by emirysan at 2006-02-02 10:43
sayaさん◆おはようございます!ですよね、決められないですよね。
そしてワタシも決められないのでCDがどんどん増えてしまいました。
あの人のCDが欲しい!とかやってたらスバラシイ枚数になるんでしょうかねぇ。そうやって皆さん凄い枚数持ってるのかなぁ・・・とか思ったりして。


<< JUNGLE      酒の肴 >>