2006年 01月 28日
酒の肴
今日も抜けるような青い空と強風のコチラ。皆さんのトコの天気はいかがでしょうか?
ワタクシ、週末の夜は新年会が来月まで続きます。
皆さんも飲む仲間によって話題も飲み方も違うと思いますけど、最近ワタクシはマッタリと飲むのがイイので居酒屋もマッタリ出来る場所を選ぶ事が多い。
元々カクテル好きだったしBARは比較的マッタリ飲めるので好きです。高いから次の店に・・・って感じだけどね。c0068701_15195441.jpg

そうそう、女性は割りとイタリアンなレストランBARな雰囲気とか好きですよね。チョッとお洒落でワインとかでね。
しっかし、ワタシは飲む時は照明が明るいとダメだし、ステキな料理で酒を飲むのもダメ。混合はダメ。もう飲むか食べるかどっちか!・・・っていうね。
こんなにお酒飲んでそうだけど、BBQ以外では昼間は絶対に飲めないんです。何故かドップリ日が暮れる頃じゃないと飲めない・・・。変でしょう?

で、突然ですが、皆さん外で飲む時の注文する頻度の多いツマミBEST5って何ですか?ワタシは
c0068701_1519122.jpg 5:サラダ
4:卵巻き
3:ししゃも
2:串焼き
1:*チーズ揚げ*
・・・・安い女です。えぇ。チーズ揚げは100万年のロングヒット。
それにシシャモっすよ、シシャモ。飲む時にもカルシウムね。骨は大事。c0068701_15192291.jpg

女子は比較的食べる人のほうが多いし、美味しいツマミの店もよく知ってたりする。
で、男性はもっとコダワリの店を知ってたりしてね。
ダレとは書きませんが飲めない男子が飲み屋をスゴイ知ってたりして。居酒屋のツマミってそれ位にオイシイし色んな物注文してみんなでツマめるしで、酒を飲めなくてもナカナカいいかもしれませんよね。

今晩はきっと・・・鍋囲みながら、かな。
・・・・というよりも、今日は普段と掛け離れてスミマセン。・・・え?オマエはブログでOLDIESか酒の話しかしない?
・・・キエェェ~ぃ!
今日のオマケ・・・・新入り「こまんじゃく」(お菓子のオマケね。あ、オマケがお菓子なのかな・・・)
c0068701_1729722.jpg
サラリーマンの夜食ってタイトル付いてました。あたりめの袋の裏にはチイ~~~チャ文字で説明書きが書いてあったりワンカップのラベルの裏にはチャンと富士山がある。
精巧です。。。
c0068701_17315896.jpg
ヒェミリーが好きな茶碗蒸し。もうね、フタの裏の模様までありますからね。精巧です。

皆、ありがとう。「こまんじゃく」入れにはもう入らなくなっちゃったよ。チイちゃいからマジでプルプル手震わせて並べるんだ。
でも、こまんじゃく話をブログに書いて良かった・・・。成功です。(何が成功だ?)
じゃ、皆さん、飲みすぎないでね。あ、ワタシもね。
[PR]

by emirysan | 2006-01-28 15:21 | *TALK TO ONESELF | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3443633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otobokekachou at 2006-01-29 00:10
こんばんわ!この前、「Grease」見ましたよ!かなり面白かったです!
最近、特に思うんですけど、60年代~70年代に20代で生きてたかったですね~~あの辺りの時代が大好きです。
ところで、emiryさんはかなりのお酒好きとお見受けします(笑)
emiryさんと飲んだら面白そうですね!!!
Commented by emirysan at 2006-01-29 12:18
otobokeさん◆コンニチハ。60’Sや70’Sってイロイロとあった時代ですもんね~。70年代はSOULなイメージでアフロにDISCO、ロン毛(メチャ長い)っていう感じを思い浮かべます・・・・otobokeさん、アフロと超ロン毛どっちにする?(あ、パンチやアイパの選択肢もあるか。)
でも、イイ時代だったでしょうね。
ワタシはお酒が好きなのかな・・・自分でもわからないんですけど
みんなで飲んだり、語って飲んだりするのってやっぱイイですね。

Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-29 14:44
(^-^*)/コンチャ! 4枚目の写真見て・・emirysan・・おっさんだw
ワンカップは今でもラベルの裏写真なの?w
昔、エッチ?セクシーな写真だったような・・・ww
Commented by emirysan at 2006-01-29 23:01
cherryさん◆こんばんは!そう、ワタシってオッサン・・・なんてね。
ワハハハ。
しかし、ホントにサラリーマンの夜食ってこんな感じなんでしょうかね。
ワタシは日本酒飲まないんでワンカップのラベルの裏の現在は
わからないけど、そう言えば昔は女の人の裸とかもあったかも。
オヤジさんが飲んでました。
この写真のモノは全部5cm未満な「こまんじゃく」なのですけど
ワンカップが1番感動しましたね。
Commented by micky at 2006-01-30 14:06 x
お早うございます!
昨日はメンバーと初めて飲みに行きましたよ。
ジンジンは次々とハーパーの水割りを、
こーちゃんは次々とご飯を注文してました。
各メンバーのペースが全然違うのに、
演奏は合うんだねー、不思議だねー。
という一夜でした。

ちなみに、チーズフライ大好き!!
乳製品は酔いにくくするんですよね、たしか。
Commented by emirysan at 2006-01-30 16:28
mickeyさん◆こんにちは!え、バンドの皆とは初めて飲んだの?
音楽談義とかして楽しそうだよね。
しかしジンジンはオトナだ~。バーボン飲むんだ。
mickeyは何飲むの?カクテル系?
でも、色んな個性が集まってるのってイイよね。
演奏の息も合うなら言う事なし、だもんネ。
チーズ揚げとかイイよね、おいしいよね♪
乳製品は胃に膜作るからイイって言うけど・・・
飲み過ぎたら一緒なのかな?
Commented by v-akiras at 2006-02-02 22:46
そうだな~ボクは・・

5:サラミ
4:マーボー春雨
3:焼きビーフン
2:鳥から揚げ
1:刺身

だねー、前に激辛のミートソースを作って酒の席に出したら
これいいつまみと言って妙に美味しく食べてくれたヒトもいた・・
誰かにつられて食べるのもアリなのかもね~!
あ、ちょいと寄ってみやした。。へへ(^^;
Commented by emirysan at 2006-02-03 00:54
V-akirasさん◆コンバンハ!初めまして。
お~サラミですか。定番っぽいけど通ですよね。
マーボー春雨は「おぉ!良さそう」って思いました。
チョッと辛目がいいのかなぁ。。。。
でも、ご自分で激辛ミートソース作ってツマミに出したという事は
お料理とかも出来ちゃうんですね。スバラシイ!
男の人の手料理って記憶では生ラーメンくらいしか食べたコト無いけど
チョッと手を加えててメチャメチャ美味しかった。
きっとミートソースを美味しそうに食べた方も
本当に美味しかったんでしょうね(^^)
あ、また良かったら寄って下さいね。コメント有難うございました!



<< A NAME      ◆◇〒◆◇ >>