2006年 01月 26日
TASURO’S DOO-WOP
夜分遅くに失礼します・・・・え・・・っと寝ました?寝てる?
あ、晩酌?じゃ、カンパイ!今日もお疲れ様です。
なんだか風邪が流行ってるみたいだけど、皆さんお気をつけてくださいね。今日も風邪ひいてる&ひいてたという話を聞きましたが多い!・・・冬だもんね。

さて、今日も音楽チックな話でDOO-WOPのカテゴリーを追加しちゃったもんだから、チョイと図に乗ってまたDOO-WOPな話でございます・・・。
だけど、好きな人は曲名とかで「あぁ、あれね」ってピンと来るけど、そうじゃ無い方も大勢いらっしゃるはず。
なもんで、今回は身近に感じて頂く為にチョッとだけ考えたです。チョッとって・・・3ミリくらい。

皆さん、山下達郎さんはご存知でしょう?漂流教室で再びヒットしたラブランド・アイランドとか「きっとキミは来ない~♪」のクリスマス・イブとかライド・オン・タイム・・・・MOREあんどMORE有名な曲ありますし、多分、兄さん姉さん達の方が彼の事はよく知ってるんじゃないかと思います。
そうざます。今日は山下達郎さん。・・・で、彼は自ら公言してるR&B好きで音楽的に影響も受けてるみたいですけど、彼の曲には邦楽を聴かないワタクシも惹かれます。声もそうなんですけど、曲も。
そして彼はDOO-WOP好きでTHE DUBSのファンだと何かで知りました。(DUBSはコレがまたイイんですよ。曲もイイしコーラスも。)
で、山下達郎さん、R&Bのカバーアルバムを3枚シリーズで出してるんですね。
c0068701_0404972.jpg
アカペラだという事ですがワタシも聴いてはおりません。
今回、山下達郎さんだ!と思ってカバーしてたはずだとアルバム探してみたらコレに当たりましたのです・・・。

VOL1ではYOU BELONG TO ME(THE DUPREES)、BLUE VELVET(MOONGLOWS)、ZEE(THE CROWS) more・・・

VOL2はWILL YOU LOVE ME TOMORROWCHAPEL OF DREAMS(THE DUBS)、WHITE CHRISTMAS(BING CROSBY) more・・・

VOL3はSTAND BY ME(BEN・E・KING)、DON’T ASK ME TO BE LONLY(THE DUBS)、GROLIA(THE CADILLACS)、そして昨日紹介したWHAY DO FOOLS FORLIN’ LOVE more・・・

・・・と、タイトルだけ見てもウットリDOO-WOPが満載でございます。
(歌手やグループ名はオリジナルなんですけど、色んな人がカバーして歌ってたりするので本当のオリジナルかは定かじゃ無いモノもチョイあるけど、ソコは勝手にワタシが好きなグループや歌手を入れてみちゃったです。)

もし、山下達郎さんのアルバム聞く事があったら今日のコノ話思い出してみてくださいね。
で、「お、いいねぇ」と達郎さんのアルバムで思ったらオリジナルも聴いてみて下さい。
デートの時の車でのBGMにはサイコウですよぃ。ふっふっふ・・・・へっへっへ・・・・。
[PR]

by emirysan | 2006-01-26 01:24 | *DOO WOP | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3432361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-26 11:07
ドゥワップに関しては好きだけど・・全然詳しくない^^;
この中の何曲かネット上で音源見つけたんで
近々使わせてもらいまぁ~す♪
補足コメント(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪←他力本願w
Commented by otobokekachou at 2006-01-26 17:17
こんばんわ!へ~山下達郎ってそんなカバーアルバム出してるんですかぁ~。知りませんでした。僕も邦楽はほとんど聴きませんが、彼の声は本当にキレイだと思いますね!
Commented by emirysan at 2006-01-26 17:43
cherryさん◆こんにちは~!音源見つかりましたか!?
ひゃっほぃ!もう、いつでも使ってくださいませませ(*^^)v
DOO-WOPもたっくさんのグループがあってイッパイ曲があるから
覚えきらないですよね。
曲名とグループが一致してないコトも多々ありますです。
Commented by emirysan at 2006-01-26 17:58
otobokeさん◆こんにちは!!あ、こんばんは、かな。
そうなんです、何か前に彼がDOO-WOPを唄ってるのを聴いて
もしかしたらアルバムに入ってるか、1枚くらいカバーCD出してるんじゃ
ないかな・・・・なんて思ったら3枚も出てました。
山下達郎さん、声いいですよね。
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-27 18:13
ご指導ご鞭撻恐縮ですww
記事加筆しました^^vまた関連リンク勝手にして(*'-'*)エヘヘ(*_ _)人ゴメンナサイ
Commented by emirysan at 2006-01-27 18:28
cherryさん◆何をおっしゃる・・・スミマセン、ワタシも書いておけば良かったんですよね。頭が回らなかったっす・・・・
あ、全然、ホントに有り難いのでリンクしまくってくらさい。
ウレシイです(^▽^)/
Commented by wonder3hiro at 2006-01-28 01:36
必殺デートソング集! という感じのアルバムですね(笑)
当時は独身で会社の寮に居ましたが、今の家内とデートするときにはよくこのアルバムを車の中でかけていました。
YOU MAKE ME FEEL BRAND NEWは、この曲をかけただけで「いい感じ」になれますね!!
Commented by emirysan at 2006-01-28 12:02
hiroさん◆おお~!hiroさん、持ってたんですか!!
じゃぁ、奥様との思い出の1曲もアルバムの中にはあったりして・・・?
曲名を見るとなかなかメロウな曲も満載ですもんね。
ホントにデートにはバッチリかもしれません。
あ、最近は聴きましたか?もし聴いてなかったら、どうです、いきなり車で
かけてみたら・・・・?奥様も懐かしい気持ちになるかも・・・ですよね。


<< ◆◇〒◆◇      TEEN AGE DOO-WO... >>