2006年 01月 24日
TEEN AGE DOO-WOP GROUP
本日も抜けるような青い空にビョ~ビョ~風が吹いてます。皆さんコンニチハ!

たまにワタシはふざけて「オトナなんかキライだ~~っ」とか「オトナになんかなりたくない~~」と言います。
話の流れで勿論ふざけて言うんだけど、例えばすでに決定&決行前の予定が誰かの都合で変更になる時とかには、都合が出来た人が「ゴメンゴメン」って謝るでしょ?
その時に「いいもん。ダイジョウブだもん。・・・どうせ、オトナはすぐそうなんだもん。オトナなんかキライだーっ!」みたいなね。
「じゃ、オマエはなんなんだ~~?」で、笑って終わる。
イイ年したのがオトナなんて~~って叫んでると、とてもステキな絵柄になります。えぇ・・・。

ワタシは1億万回ココでDOO-WOPが好きだと書いてますが(1億万・・・深く追求して勘定したらあきまへんのやでぃ・・・)そんなグループの中にはTEENの子達もおります。
アメリカングラフティーでも流れ、DOO-WOPや50’Sな音楽シーンの中でもコノ曲は話題になる・・・WHY DO FOOLS FORLIN’ LOVE
そして唄ったのはフランキー・ライモン&ティーンエイジャース。そう、有名でございますね。
(リリー・フランキーとレイザー・ライモンじゃありません。)
c0068701_1833656.jpg
他にもABC’s LOVEやTEENAGE LOVEなどを唄ってますけど、彼らはジャクソン5にも影響を与えたグループの1つという説もあります。・・・ポ~ッ!
WHAY DO FOOLS~は変声期前のフランキーライモンの高い声が印象的です。彼が13歳頃の曲ですが実力はスバラシイ。

c0068701_184235.jpgそんなフランキー・ライモン。彼は26歳という若さでドラッグ(ヘロイン中毒)が原因でこの世を去ったそうですけど、3重婚もしたりしてたらしいんです。彼にとっては太く?短い生涯だったのかなぁ・・・
そして彼の自伝映画「WHY DO FOOLS FORLIN’ LOVE(恋は曲者)」もハル・ベリーなどの出演であるらしいんですけど、コレはコノ曲をカバーして唄う印税を巡る3人の女性の争いを描いてるらしいです(by・amazon)。ん~・・・観たい!

あ、彼らも色んなDOO-WOPグループや歌手の曲をカバーもしてます。ダイアナ(ポール・アンカ)もカバーしてるみたいですね。
ワタシもTEEN AGEで出会ったDOO-WOPの1グループ、フランキーライモン&TEENAGERS。割と聴きやすいグループなので(子供の声だし)興味があれば、是非!
c0068701_1842543.jpg
しかし・・・3人も嫁さんが居たのか・・・・・・・・。
[PR]

by emirysan | 2006-01-24 18:04 | *DOO WOP | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3425003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-24 20:40
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウンこの曲いいよね^^
ネタもらいます^^;この記事にリンクかけていいかな?
この曲知らない方は近日中にアタシσ(゚-^*)のブログで聴けるようにしますので
乞う!!ご期待!!(すっげーー手抜きだww)
Commented by emirysan at 2006-01-24 22:19
cherryさん◆全然OKです。っていうか、こちらこそお願いします。
ココのブログで「なんだ、聴けないしわからない」って思った人が
cherryさんトコで聴けるとイイなぁ・・って思ってたんですよ~。
そうか、テレパシーが通じたんだ~っ!!
Commented by mickey at 2006-01-25 07:45 x
エミリーさん、いつもいつも勉強になりやす。
CHERRYさん、遊び行きますm(_ _)m

DOO WAP はミラクズくらいしか知りません。ドリフターズはなんとなく聞き流してしまいました…。
あと、ロギンス&メッシーナというグループを探しているのですがご存知でしょうか?
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-25 14:24
(^-^*)/コンチャ! アップしましたw記事リンクしてメチャ手抜きですが^^;;
ロギンス&メッシーナは「フットルース」とか「トップガン」のテーマの
ケニー・ロギンスがソロ活動前ですね
あのアップテンポからは(・・*)。。oO(想像中)出来ない感じの
アコーステックな感じだったと思います・・・??
Commented by emirysan at 2006-01-25 16:06
mickeyさん◆とんでもないです、浅いコトしか書けないんです~~
ミラクルズ、60年代のMOTOWN・・・スモーキロビンソン&ミラクルズだよね?ラブマシーンとか・・・?ミラクルズ余り知らないんだ。へへへ。
ドリフターズは独特だもんね。正統派な感じがするのでワタシも余り聴きません・・・。でも、有名なグループなので登竜門的存在かもしれないね。
ロギンス&メッシーナ・・・cherryさんのコメントを参考にしてくらさい。。
(全然知らないんっす。ケニーロギンスはフットルースで知ってる位だよん。)
あ、mickeyに質問!あのね、ZOMBIESの車のCMで流れてる曲って何ていうタイトルかわかる?アレ、イイ!



Commented by emirysan at 2006-01-25 16:11
cherryさん◆早速うれしいです~~!!
速効見に行かなきゃ。わ~~い♪♪
cherryさんホント詳しいですねぃ。ケニーロギンスはソロになってから
フットルースとか唄ってたんだ・・・。
風貌はベテランっぽかったんですけど、ワタシはてっきりアノ曲で初めてブレイクした人かと思ってました。
おぉぉ~~!勉強になっちゃった。
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-25 17:15
(・o・)ノ ハーイ!!ZombiesのCMって「二人のシーズン」でしょうか?
原題はTime Of The Season
It's the Time Of the Season.
When love runs high♪って感じ?
60年代後半の曲なんで取り上げてないんですけど
好きな曲です^^最近昔の曲が使われたりして嬉しいな♪

Commented by emirysan at 2006-01-25 21:50
cherryさん◆そうです!その歌詞!やった、やった、わかったわかった!
その曲が欲しくて去年の夏辺りにZOMBIESのアルバム買ったら
入ってなかったんですよ~~~ぃ(`^´)/アリガトウです、cherryさん♪
明日タワレコ寄って来ます。ヒャッホ~ィ!
Commented by mickey at 2006-01-27 00:49 x
おおウ!
ZOMBIRSは僕よりベースのジンジンが専門!!・・のハズ。
車のCMの時点でわからんかった・・・。。。
Commented by emirysan at 2006-01-27 16:42
mickeyさん◆そうか!みんなそれぞれに得意なグループとかあるもんね。今度またわからないのが出てきたらSECRET4ブログに質問してイイっすか?質問箱みたいになっちゃうけど・・・。
Commented by mickey at 2006-01-29 00:19 x
もう、じゃんじゃん質問しちゃって下さい^^
Commented by emirysan at 2006-01-29 12:20
mickeyさん◆もう、じゃんじゃん質問しちゃいます!
風邪お大事にね!!


<< TASURO’S DOO-WOP      AHHHH!・・・SCARY! >>