2006年 01月 21日
70’S×80’S=00’S?!
c0068701_13403592.jpg
昨日の予報が当たりコチラも雪が降ってます。そんな土曜日。また今日が土曜だと昨日気付きました・・・。
しぇぇ~~ぃ!
そして、この雪の中、今夜新年会があるざます。。。酔っ払ってスッ転んだりしない様にしないと・・・。スパイクでも履いていくかな。あ、持ってない!

皆さんコンニチハ!!今日は何となく80’S気分で久々にDISCOな曲を聴きたいな・・・・と思いました。しかし、もうチョッと前の曲が目に止まり、流してみた。
DANCING QEEN。そう、アバです。
YOU CAN DANCE~♪というゴージャスな様な広大な様な雰囲気の歌が、真っ白になっていつもより広く見える景色と重なってました。ホントか?!
c0068701_1416797.jpgアバと言うと’70年代の後半?くらいに大人気でしたよね。解散してから思春期に入ってると思うのですが、メチャ有名だし同級生にもスッゴイABBAファン居ましたし、男子とかノーランズと共によく聴いてた気がする。
現在もアバの曲ばっかりのブロードウェイ・ミュージカルもあるくらいですから(マンマ・ミーア!)相当ですよね。
ワタシは余りアバとか詳しくないんですけど、チキチーターとかマネーマネーマネー、S.O.Sとか位なら知っております。。。
そう「チキチーター、言えないな~♪」ってよくアバファンの子に歌ってあげました。
ちがうっ!」って喜んでましたっけ・・・あ、怒ってたのか。

そしてギミー・ギミー・ギミー

ギミーギミーギミーのイントロ。コレがまたチョッと良くてね。
は・・・・(゜。゜)!もう何を書くかバレちゃった?!
そうなんですよ、前フリ長いんですけど80’sから現役歌姫と言えばマドンナ
ワタシはファンでも何でもありませんが、10代の頃は彼女のデビュー曲のライクアバージンから彼女の曲はいつも必ず耳にしてた気がします。
それが久しく・・・長年聞かなくなりましたけど、最近耳にしたギミーギミーギミーのイントロっぽい曲にマドンナの歌声。
今大ヒットしてるHANG UPはイイかも~。懐かしい曲、っていう感じです。
そりゃ、そうですよね。ギミーギミーギミーのイントロみたいな感じで、70’Sの終わり辺りから80’Sで使われてたシンセサイザー風(???)でもあるし。
この曲を懐かしい、と思った人はオトナな世代で、「なんだ?コレ。いいじゃん」と新しい形で受け入れた世代は若者世代って事なんでしょうかね。
・・・・・キョェ~・・・。10代の頃に50’Sや60’S聴いて衝撃受けたのと一緒かな・・・。
ネオロカとか言うけど、ネオディス(コ)とか言う様に・・・・ならない、ならない。・・・
c0068701_14461511.jpg
とにかく、いくつになっても、マドンナはマドンナで居てくれるってのはファンじゃ無くても嬉しいかもなぁ。
(ちなみにワタシはシンディー・ローパー派なんですけどね。タハハ)
あ。そう、シンディーはセルフカバーでハイスクールはダンステリアを出したんですよね・・・・SHE BOPをリメイクして出してくれるとイイのになぁ・・・。

雪がシンシンと降り続いてますが、皆さん夜は気をつけてね・・・ワタシもね。
[PR]

by emirysan | 2006-01-21 15:00 | * 80’S  | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3409090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mickey at 2006-01-21 16:58 x
飲み会、気を付けて−!!
うちの近所の荒川は今大変なことになってます。ここは津軽??
今日はコタツで『スラムダンク』と『めぞん一刻』を読破。
Cyndi Lauper、最近はPUFFYとコラボしたり、
『特ダネ』に出たりして。。いい感じのお母さんでしたよ〜。。
Commented by ○川 at 2006-01-21 17:58 x
我等が母校○中の下校時に”ダンシング・クィーン”が流れていたのを覚えていらっしゃる~?(放送部なんてあったっけ・・?先生の趣味か?)
 この雪の中”飲み会”かい?コケないようにね!!
寒いから毛糸のパ○ツを履いてイキナサイ!トイレが近くなりそ~ね♪
Commented by otobokekachou at 2006-01-21 18:29
emiryさん、こんばんわ!なんかマドンナって年を取らないですよね~
雪の中飲み会ですか!気合は入ってますね!!!さすがemiryさんです。滑って転ばないように気をつけてください。
Commented by wonder3hiro at 2006-01-22 09:11
ユーラシア大陸の南端、九龍半島から広州へ向かう特急列車の中で、大平原に沈む夕日を見ながらこのアバの「フェルナンド」をよく聞いていました・・・。中国で売ってるCDはBig nameのものしかなく、しかたなく買ったアバでしたが、この曲は目頭が熱くなります。

で、今日は二日酔いでしゅか?? 僕も昨日はホテルでひとり新年会(毎日!)をしましたので、頭が痛いでしゅ・・・。
Commented by emirysan at 2006-01-22 10:55
mickeyさん◆ありがと~!!!無事帰れました。ハハハ。
そうか、昨日は荒川も冬景色になってたんだね。
今日は晴天、ほとんど溶けるかな・・・
コタツで漫画・・・いいねぇ。ワタシもワンピースが見たい。
シンディー、パフィーとコラボったんだ!!お~
パフィーのアニメが向こうで人気だから?
シンディーローパー、ま~ったく昔と変らないんだけど
イイお母さん、っていう年齢だもんね。でも凄く可愛い。うん。


Commented by emirysan at 2006-01-22 11:00
○川◆おはコンニチハ。下校時間のダンシングクイーン?
・・・う~~ん・・・記憶に無いけど何でダンシングクイーンだったんだろ?
毛糸のぱ○つは持ってないのでジーンズの下にタイツは履いた。
でも、そんなに外は寒くなくて店に入ったら暑いくらいだったよ。
しかし・・・早く帰りました。えぇ。シンデレラタイム。
Commented by emirysan at 2006-01-22 11:06
otobokeさん◆アリガトウです!何とかスっ転ばずに歩けました。
結構歩道の雪が無かったんだけど、やっぱり夜だったので凍ってたり。
スニーカーで完全防備でした!
マドンナ、TVで見るとそれなりに年齢行ったな~と思うけども
何か昔よりもイイ顔になって来てる気がして。
でも体型とかも若いですよね。さすがです。。。。。。
見習わないと・・・・ひえぇぇ~~ぃ
Commented by emirysan at 2006-01-22 11:13
hiroさん◆頭痛大丈夫ですか?何飲んでます?
ワタシは昨夜は中生⇒ずっとウーロンハイ、で酔いはそうでも無かったけど胃がキリキリしました・・・。二日酔いは無しです♪
九龍半島から広州・・・広大な感じですね・・・そういう中で聴く音楽って言うのはまた違って聴けそうですよね。
フェルナンドという曲は多分知らないんですけども、きっと心に沁みる
スローな曲なんでしょうね。
あれ?今日はそちらも日曜で休日ですよね?
ユックリお休みになってくださいませ。東京は今日は晴れです。


<< I’LL BE HOME      音楽のある風景 >>