2006年 01月 16日
ALOHA~!
ひっさびさに美容院行ってカットして来ました。仕上げはいつもバッチリ担当Hさんが今日もクルクル巻き髪を作ってくれて、そのまんま帰るのがもったいないくらい。
しかし日も暮れた事だし、無くなった食料調達の為にスーパーへ寄りチャリでチャチャ~~っと風切って走って家路に。
家に着いて手を洗おうと洗面所に行き、フと顔を上げるとソコには聖子ちゃんカットみたいなデッカイ頭した人が鏡に映ってました・・・。
80’Sかぃ?!
風切って走ったから空気がパンパン入ってボリュームイッパイになっちゃったんです。しかも仕上げのスプレーもしてるしで、風になびいたまんまクセ付いたんでしょうね。ハハハ。
100年ほどベースがウルフカットでシャギシャギしてもらってるしで、流せば「ハイ。懐かしのサーファーカット、シャギシャギ版」みたいなね。

しかし、ビックリしました。店に居た時は巻き毛だったのに、いつの間に聖子ヘアになっちゃったんだろ・・・って。
あ、皆さん遅くにコンバンハです。サーファーカットなんて久しぶりに聞いた方も初めて聞いた方も居るかと思いますけど、サーファーと言えばサーフィン。サーフィンと言えば・・・海。
じゃ、海と言えば・・・・・・・・・・・・アジ。・・・違うっ!
伊豆行くとアジが普通に海で飛び跳ねてるもんだから連想しちゃった。
海と言って浮かぶモノって沢山あるけどハワイにしておいて下さい。
じゃ、海・・・ハワイ。そうです、ハワイですね。
c0068701_0184963.jpg
その前にワタシはハワイに行った事がございません。なのでハワイの観光の話は出来ないです。
タイムスリップ・ハワイって事で・・・50’SHAWAIIなオハナシをいつもの様にチビっと。(今日は超が付くほどチビッと。)

1959年、アメリカの50番目の州になったハワイ。エルビスプレスリー主演の映画「BLUE HAWAII」などでも観光地としての人気も上がった様ですが、それ以前の’50年代の海外旅行ブームの時期にもリゾート地として人気があった様です。
c0068701_0193528.jpg
それで、その頃にハワイのお土産としてハワイらしい特徴を持ったモチーフの製品が多く作られたという事です。
アラモアナ・ショッピングセンターもこの時に出来たとか。

アロハシャツは勿論の事、当時のファブリックなどの柄にはヤシの葉や南国の草木、パイナップルなどの果物も多いですね。
そして、フラガール。フラドールとも呼ぶ様です。
c0068701_0195883.jpg
実は当初、このフラガールは博多人形師が作って輸出してたとかで、そのころのモノは実は日本製だったりするんですって。
フラガールが博多人形か・・・。きっと当時のモノは高価でしょうね。博多人形自体が結構、高価ですもんねぇ。

ハワイアンブームと何年か前に言ってたでしょ?フラダンスは痩せるのにイイとか、ハワイアンソングとか、ウクレレとか・・・。ファブリックもそうでした。
そして第一次のハワイブームが戦後の’50年代だったそうです。
ワタシもね、幾度と無くココにも書いてますけど、なんかハワイに行きたいんですよね・・・・。
どこでもドアがあったらなぁ・・・・・・・・・・ドラエも~~~ん!!
[PR]

by emirysan | 2006-01-16 00:04 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3382149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-16 16:23
あのぉ~emirysan・・いくつなのぉ??w
100年ほどベースがウルフカット←100年もウルフかい?ww
エルビスのブルーハワイ・・いいな♪ネタもらいます^^v
Commented by emirysan at 2006-01-16 19:04
cherryさん◆ワタシの年はですね、え・・・ゴホツ、ゴフォっ・・・
ダメだ。年を言おうとするとやっぱり咳き込んじゃいます・・・。カハハ。
あ、ネタ、使えそうなのはモチどんどん使ってくださいましまし♪
(・・・・少ないかもしれませんが・・・・ハハハ;)
Commented by wonder3hiro at 2006-01-16 23:35
ハマトラですか・・・。
ハワイ、行きたいでしゅ。正直あこがれておりましゅ・・・。

でもemiさん、いつも記事を書くときに相当下調べされていませんか? いつもすごいなぁと思いますし、これだけの資料を集めるのも大変なことだろうと思います。でも、僕たちはとっても楽しみにしていますよ! どうもありがとう。そして、今年こそはハワイに行きましょ!! お邪魔でなければ、おじさんも連れてってくださいな。      すみません、お邪魔でした(笑)。
Commented by emirysan at 2006-01-17 01:09
hiroさん◆お疲れ様です。そう、ハマトラ、ありましたね。
大学生はサーファーカットでハマトラでしたもんね。
あ、そして有り難いお言葉、ありがとうございます(涙)!しかし、恥ずかしい事に下調べという下調べは余りしないんですよ。。。
音楽だと、自分の持ってるアルバムの説明書見たりカルチャーな事は自分の家にある本を参考にしたり程度で。
チョッとだけ知ってて、尚且つ資料も探すのが楽=自分の家にあるモノのの話ばっかり書いてるという方がいいのかもしれません。。。
なので大した内容じゃ無いんですよね。ワハハハ・・・。
でも、今回、聖子カットから「ハワイにしよう」って思いついたので(いつもそうなんです。思い付き・・・)フラガール自体は知っててもその背景がわからないし資料も写真しか無いしで「フラガール」検索してみました。博多人形師が作ってたのにはビックリ。
(文章の中で「おお、そうだったのか」みたいな食いつき表現してる時は改めて調べた事です。)
ハワイ、今年は行けるといいですよね!プライベートは是非暖かい国へ!


<< DON’T WORRY BABY      A STREET CORNER... >>