2006年 01月 11日
Shoobie Oobie
正月はとっくに過ぎ、成人式も終わり、鏡開きの今日、何故か今頃クリスマスなアルバムを流しています。それは・・・・聴きたかったから。タハハ。
でも、何でかクリスマスソング聴いてると映画のグレムリンを思い出しちゃうんだなぁ。

皆さんコンバンハ!今日も、すでに日が暮れてます。
仕事してるとどうしても日が暮れて、光り輝く電飾看板や街の灯りが闇の空を照らす頃に街へ出る・・・という生活パターンが多いでしょうけど、この頃は時々夜に近付くにつれて活発になる自分がキョワイ。
な~んてね。もう段々に昼間に動きなさい、という指令が身体から発せられてます。

グレムリンも夜中12時以降に食べ物を与えてはイケナイ、光を当てたらイケナイ・・・というルールがあって破れば可愛いギズモからポンポンと分裂してヤムヤムうるさいヤンチャなグレムリンが誕生する・・・・ってね。
あの映画は夜遊びするとイケナイヨ、っていう子供達へのメッセージが含まれてるんだろうな・・・

は。。。。また前置きが長くなっちゃった。今日はですね、自分でも気になってる人。

昨年の春、SHOPの名前を考える時に一目で’50年代っぽい感じの名前を・・・・って思ってイロイロと思い浮かべてました。
POPとかHOTとか詰まった音が多い気がしたので最初はその路線だったんです。だけど何となくピンと来ないしなぁ・・・・なんて思ってね。
そういう時に流してたのが、ワタシの大好きDOO-WOPなんですけど「あ。コレか。コレにするか」と思いついたのがSHOOBIE-OOBIEか今の名前。
で、結局OOBIEの方が言いやすいかな、って決め!しかし・・・同じ名前の曲があるんですよね。
余りチャンと聴いてなかったウチのSUNレコードのアルバムの中に発見して「おっ?!」って感じだったんですけど、そのShoobie Oobieを唄ったロスコ・ゴードン
c0068701_17551668.jpg
彼はメンフィスのピアニストシンガーらしい。どちらかと言うとブルースなのかな・・・
「Just A Little Bit」という曲もヒットさせてるみたいですが聴いた事はありません。
ブルースなんだけど独特なリズムで後にジャマイカン・スカに影響を与えたという、第一線で大活躍してたわけでは無いけど結構スゴイ人な様です。

で、コノShoobie Oobie.歌詞はほとんどShoobie Oobieです。何というのか、陽気で可愛らしいというんだか・・・・
ワタシは前にも書いたけどDOO-WOPのコーラスのフレーズから付けたんで、コノ曲もDOO-WOPかと思ったら全然違いました。Legendary Sun Record

そんな、有名な方のShoobie Oobie.機会があったら聴いてみてください。
で、Shoobie Oobieをパソコンのキーボードで「かな」のまんまShift押して打つと、たまに「Shoobie おおびえ」と打ってしまいます。機会があったら試してみてください。
       ・・・・・・・・・誰が試すか~~っ!
[PR]

by emirysan | 2006-01-11 18:15 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3361180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-12 17:17
あいやっ!昨日鏡開きやんw餅まだ飾ってあったぞぉw(ここで片付けにいくw)
アタシσ(゚-^*)も12:00過ぎに食べ物与えると・・デブグレムリンになります(⌒▽⌒)アハハ!
へぇ~お店の名前・・そういう由来だったのね^^
Commented by emirysan at 2006-01-12 22:46
cherryさん◆ワタシも鏡開きって書いておいてスッカリと飾った
まんまです。。。。てへへ。
グレムリンのあの「掟」は青少年育成とダイエットや美容、健康の警告でもあるんですかね。(そんな大袈裟な・・・)
12:00ってトコがミソです。ええ。ワタシも同じく食べるとヤバイ、変身しちゃうよ・・・ってね。
あ。そうそう、SHOPの名前決めるのって結構悩むんですね・・・
1時間位考えました。(短っ!でもワタシにしては迷った方ナンデス・・・)


<< WITH THE CARTOON      PERFECT! >>