2006年 01月 05日
TV SHOW
昨日や今日から仕事始めの方も多いでしょうね。年末一杯お仕事して今週一杯ユッタリ休みの方や、これから正月休みの方は、マッタリ休んでジックリ疲れ取ってください。
でもね~休みってアっと言う間ですもんねぃ。

ワタシも暮れに久々、BAR行ってジン飲んで二日酔いになり、大掃除もしてないと窓拭いてたら除夜の鐘が鳴って、年越しそば食べて気を失って。
気付けば正月の昼でしたから~っ・・・・で、もう5日だってさ。キョエェ~!!
さては知らぬ間にUFOにでもさらわれてたんだな。そうだろうな・・・記憶がな・・・抜けてるからなぁ・・・
c0068701_1354296.jpg
ま、そんなこんなでユックリTVも見てませんが色んなのやってたでしょう?特番っていうの?
バラエティー系が多かったのかな?お笑いブームだし。ドラマなどはいかがでしたんでしょうか?

ドラマね。そうそう。一昨日、ルーシーの写真載せましたが、彼女は’50年代~’60年代にかけての人気者、
ルシール・ボウル
・・・・ボーリング場の名前じゃありません。(あ、つまんなかった。やっちゃった。クッチョ~
最初はなかなか売れてなかった様ですけど、ルーシー・ショーアイ・ラブ・ルーシーでお茶の間の人気獲得。
c0068701_1185240.jpg
アイラブルーシーは’51~’56年、後にルーシーショーとして’62~’68年にも人気大爆発!!だとか。

ユニバーサルスタジオではルーシーの記念館みたいなのがあって土産物まで売ってましたが、ユニバーサルにとっても歴史に残る様なTVショーだったんでしょう。

で、あのアメリカンドラマの独特な合間の笑い声はアイラブ・ルーシーの公開録画に来てるお客さんの本物の笑い声で、コノ番組が最初だったとかで。

c0068701_112417.jpgそう言えば何年か前に、三谷幸喜の演出で香取真吾やらがお客さんの前でドラマを演じてましたよね。(何ていうドラマだっけ・・・夜間ガッコウの・・・)
今のアメリカンコメディードラマでも、結構この笑い声の手法を使ってるドラマも数多いし。
もしかしたら今でもアメリカンコメディードラマって公開録画をしてるのも多いかな・・・・。

前に書いた奥様は魔女もそうですもんね。
ルーシーはキャラクター商品や雑誌でしか知らないんで、残念ながらドラマは見た事が無いんですけど、ワタシの中では、50年代のコメディードラマはアイラブ・ルーシー。で、60年代は奥様は魔女というイメージが・・・。
ただ、ルーシーは女優ルシール自体がキャラクターになって大成功したって感じなんだろうなぁ。
そりゃ、彼女専用の記念館アトラクションも出来ちゃうよね。

ちなみに現代のアメリカンコメディードラマだと、ワタシはスットボケててボウリングシャツ着たエンジニアが主人公のFOX TVの「タイタス」がメチャ好きです。知ってる?
オバカコメディー。でも、演出がチョイと粋だったり、何気にセットのインテリアや小物がワタシ好みだったりでお気に入り。。。
(でも、映画の「タイタス」の方が有名で名前負けしちゃったのかもしれないなぁ。)

皆さんはアメリカのコメディードラマって見ます?
[PR]

by emirysan | 2006-01-05 01:46 | * 50’S CULTURE | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3329970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Club Babalu at 2006-01-27 18:20
タイトル : Club Babalu 開店です。
いらっしゃいませClub Babaluへようこそ!! 当店はアメリカの誇るシットコムにしてあらゆるシットコムの古典的名作"I Love Lucy"(アイ・ラブ・ルーシー)についてひたすら書き綴るブログでございます。 このお店を切り盛りするご店主さんの名はリッキー・リカード氏・・・  何故パジャマ? なのですが、ある日の事、リッキーさんはご自身のバンド活動に忙しいため「僕はバンド活動に専念するから、君は広報(ブログ)担当ね。ぜひとも『アイ・ラブ・ルーシー』及びボクの愛する妻ルーシーの素晴らしさを日本に伝...... more
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-05 18:03
(・0・。) ほほーっ公開録画の観客の声が最初だったんねぇ・・
コメディで覚えているので一番古い(?)のは「3バカ大将」です
まんま・・のコメディですww
これ観ないと次の日学校行けなかったんだぞぉー(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by emirysan at 2006-01-05 19:01
cherryさん◆そ~らしいんですよん。あの声は元々観客の
生の笑い声・・・そうそう!!先日のcherryさんのコメントが
メチャクチャにイイトコついてたので
「おぉ~~コメントの返事に書いちゃいたい・・・」と。
なので、何となく意味不明なコメントの返事だったと思います。
3バカ大将っていうのはスゴイ人気だったんですか?
ん~~気になる~。
Commented by mickey at 2006-01-06 02:11 x
現代のコメディで『ダーマ&グレック』というのが一番好きです!!
ヒッピー育ちの奥さんと上流階級の旦那さんのコメディです。
NHKにどうにかDVDなど入手できないかと問い合わせるくらい好きでした。
結局DVDとか出てなかったんですけどね。
韓流ドラマはほとんどDVD出てんのに〜!!
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-06 11:37
ルーシーと言えば・・昨日の夕刊のTV欄の下にでっかくCM出ていたね
DVD10枚組BOXだって・・
emirysan知っていてルーシーネタにしたの?
Commented by emirysan at 2006-01-06 12:05
mickeyさん◆知ってる知ってる!!ダーマ&グレッグ!
ダーマの親父がイイ味出してるよね。金持ちの方の親もハタメタで。
時々見てたなぁ・・・ダーマ役の女優もカワイイし。
(名前は知りましぇん・・・でも、映画にも出てたね)
そのうちDVD化されるかもよ~。

Commented by emirysan at 2006-01-06 12:08
cherryさん◆え。DVDって新発売なんですか?
とっくに出てたんだとばかり思ってました・・・・・
去年はたまたま奥様は魔女のリバイバル映画が封切で
同時期にオリジナルのDVD発売の時に取り上げたのですが
ルーシーは知らなかったです・・・・・。おぉ~!
Commented by sweet_cherry_1102 at 2006-01-06 15:04
Amazonで調べたら・・昨年の秋に発売だったみたい^^;
でもぉ~新聞広告のタイミングがピッタリなんだもん^^
Commented by emirysan at 2006-01-06 21:29
cherryさん◆おぉ!調べたんですね!さすが。
去年の秋でも最近ですもんね。う~~ん・・・・
そして何故、今、OLDIES???
今のこういう時代、日本もアメリカも50’sな頃に新しさと癒しを
感じるんでしょうかね・・・。


<< *SHORTY*      元気ですか~~っ!? >>