2005年 12月 20日
COMPANY’S CHARACTER
寒波の影響による日本海側の大雪のニュースを連日見てますが、雪も降ってない東京で「サブイ」って鼻垂らしてるワタシはホントにハナッタレ。
あ、皆さんコンバンハ。皆さんの所はどうですか?雪。

今日もコッチは日中ポカポカです。ワタシは今日もシボレって来ました。
心臓破りの坂と、なだらかそうだけどナガイ坂を避けて未だ通った事の無い坂へ行きました。けど・・・・・・心臓破りドコロじゃ無い。山登りか~?ってな坂でね。
気抜いたらそのまんまバックで家まで猛スピードで戻っちゃいそうな。マンガか~!?
どうりで坂の下に黄色い道路標識が2本も立ってたんだな。もう二度と通らないからっ、うぁ~ん

ま、そんなワタシの馬鹿話はどうでもイイんですけど(長くなっちゃったし)アメリカンなキャラクターの話。ハッキリ言って詳しくありません。先に言っておきます。
たいていアメリカン雑貨屋さんと言うとキャラクター商品も置いてありますよね。しかし年代モノはやはり結構高価なの。
友人のアメリカン雑貨SHOPへ初めて行った時に、ショーケースに入ってる人形見て「お~!・・・いくら?」ってチョッと買う気になって値段見ると「一、十、百、千、ま・・・くぅお~!その先なんだっけ~?」の世界でショーケースに入ってないのを買って来ましたから。ン百円で。
キャラクターも年代別に沢山イッパイ!!例えばカントリー雑貨と言えばラガディー人形・・・という感じでラガディアン&アンディー。
キャラクターと言ってイイのかわかりませんけど、真っ先に思い浮かべます。この人形もレア物とかイロイロとある様ですけど手作りな時代から愛され続けてるみたいですね。
前にお宅を紹介したワタシの友人Y-RI宅もカントリーなので玄関入ると飾って有ります。で、その時の写真拝借。
c0068701_19422034.jpg

カントリーは全くわからないしキャラクター物って星の数ほどあるので、50’S&60’Sから活躍してる商業?キャラを少々。チョビッとね。

・・・で真っ先に思い浮かべるのが何でだかBIG BOY
c0068701_19451766.jpg
はっ!・・・ハンバーグ好きだからかっ。そうか。c0068701_19534774.jpg
BIGBOYのマスコットと言うと赤白チェックのパンツに赤いサスペンダー、ネックとスリーブに青いラインの入ったBIG BOYのロゴのTシャツ。
そしてトグロを巻いたような・・・イヤ、リーゼントなヘアスタイル。
コノ、BIG BOYのキャラクターのファッションはそれだけでアメリカを表現してますよね。

んで、ピーナッツ君。MR.PEANUT
c0068701_2055314.jpg
何てコト無いピーナツに手と足付いて紳士になってるだけみたいですけど、コレはピーナツバターのキャラクターで勿論現役活躍中のキャラ。結構コノ人のグッズもあるんですよ。
以上は、過去にここのブログでチラっと登場した人達。見た事ある写真もあったでしょう・・・・ふふふ。見た事あるのばっかだった?バレたか!
見るだけで、ああ、この店のキャラね、とか、あのメーカーのキャラってわかる程に定着させるのってスンゴイ事ですよね。
エッソボーイや仏になっちゃうけどミシュランとかも「あ、そうそう見た事ある」みたいな。
マクドナルドもあのピエロみたいなキャラクターを定着させてるし、それが又商品になっちゃうんだもんなぁ~。
そう言えば・・・コカコーラは・・・・何だろう?白クマ?
[PR]

by emirysan | 2005-12-20 15:38 | * 50’S | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3255026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wonder3hiro at 2005-12-21 02:00
>ハッキリ言って詳しくありません。先に言っておきます。
大丈夫ですよ。僕もアメリカ行ったこと無いですし・・・。ここで勉強させてもらっています。
ところで、Big boyのキャラは何となく大阪の食い倒れのイメージキャラと似てますね(笑)。 アメリカ依存の風刺でしょうかね? ・・・

自転車通勤がんばっていますね!! ギヤチェンジはマスターされましたか?
Commented by emirysan at 2005-12-21 11:30
hiroさん☆コンニチハ!ホントにキャラクター物っていうのは
好きな人はスッゴイ詳しいですよね~。自分も少しは勉強しとかないと
いけないんですけどね、てへへ。
そう言えば大阪名物食い倒れ人形もこんな服装でしたっけ?(笑)

自転車通勤、少し慣れて来ました!坂以外は・・・・
ギヤチェンジですか?・・・左に付いてる方がわからずで
まだ下手に動かすと「ガチャンっガチャンっ」とチェーンが「うなる」ので
音が鳴らない位置に左側は固定して右側を3速か4速のみで
走行している次第であります・・・・・・。
Commented by otobokekachou at 2005-12-22 03:54
emiryさんこんばんわ!僕はキャラクターものは詳しくないんでお店にもまったく置いてないんですが、いくつか好きなキャラクターはいます。emiryさんの記事にも出てきたMR.PEANUTは好きなキャラクターの一人です。でも僕の場合はウン万円も出してまで買うほど好きではありませんが。。。
ところで、マクドナルドのキャラクターってよーく見ると変にリアルで怖くないですか?
Commented by emirysan at 2005-12-22 18:32
otobokeさん☆お帰りなさい!?アレ?沖縄からは戻ったんですよね?
東京戻ったらサブッって感じじゃなかったです?
キャラクターね。そう、ワタシもそんなに大金出すほど好きな訳じゃ無いんですけど何気にMr.ピーナッツ好きです。
ウチにはBIG BOY君とMr.ピーナッツしか居ないんですよ。
マクドナルドね。うん、うん。昔はキモ・・・・って思ってました。
子供にはどうなんでしょうかね?人気なのかなぁ。。。。





<< DRIVE THIATER      年末のひと時・・・ >>