2005年 12月 12日
OLDIES COVER
今日も寒い寒い。乾燥乾燥。ガビガビ。シュワシュワです。
コンニチハ!!皆さん、そう言えばそろそろ年賀状作りしてます?
来年は戌年・・・きっと、犬を飼ってる方は愛犬をパチッと撮ってハガキに載せたりするんだろうなぁ・・・・ワタシも~と思ったりもしながら全然進んでません・・・・・。

突然ですが、カバー曲ってたっくさんありますよね。星の数ほどあるので書ききれませんけどチビっと挙げるなら、例えば皆さんもよ~~~く御存知の元ザ・ドリフターズのベン・E・キングのSTAND BY MEはジョン・レノン。他にもカバーしてる人が居ます。
リトル・エバのVACATIONはGO-GO’S。これも他にカバーしてる人居ますし、ホントたっくさ~んある。
普通にCD買って聴いても同じ曲を違う人が歌ってるのもあったりで、コノ曲をこの人が歌うとこんな感じになるんだ~ってね。
先日の九ちゃんの「見上げてごらん・・・」も平井賢バージョンでは又平井賢の歌になってるし。
でね、今チョッと気になってるのがMr.LONRY。ボビー・ヴィントンの切ないバラードですけど、映画グローイングアップのPART1で恋に破れたベンジーが歩くラストシーンに流れて「・・・べ、ベンジーッッ!!」って感じでウルっとしたのを憶えてます・・・。(前も書いたか)
でね、そのMr.LONRYが「初めてのチュウ」みたいなバージョンでカバーされてるんですね。いや、されてるナリよ。
初めてのチュウってアニメの・・・何だっけ・・・おぉ、そうそう、「キテレツ大百科」のエンディングの曲。
c0068701_14384079.jpg
コノ人、最初「アコン」って読んじゃったけど、エイコンっていうらしい。・・・そうそう、エアコンはノドが乾く。リモコンはよくどっかに行っちゃう・・・・・・・・・違う、エ・イ・コ・ン。
コロ助バージョンのMr.LONRYも切ないんだけど原曲よりUPテンポですなり。

でも、OLDIESな曲が再び今の時代に新しく蘇るのもイイですね。
あ、ワタシが聴く範囲の話で申し訳ないですけど、レゲエのインナーサークルもダ・カヴァーズというアルバム出してます。
コレはOLDIESだけのカバーでは無くて「大きな古時計」「OVER THE RAINBOW(虹の彼方に)」「オブラディ・オブラダ」などなどイロイロ。
c0068701_14583999.jpg

アンチェインド・メロディーのレゲエバージョンもなかなかナリ。
でも今後ろで流れてるのはジーン・ヴィンセント。こてこてナリよ。・・・・もう、うっとうしい位にナリナリ書いたから晩飯は「いなり(スシ)」ナリ!
[PR]

by emirysan | 2005-12-12 14:00 | *MUSIC | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3214754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SAM at 2005-12-12 16:53 x
はじめまして? おじゃまします 前から よく拝見しておりました
東京出張から今朝部屋に戻ってきました 時間の余裕があったので
ディズニーランドのでっかいクリスマスツリーを見てきました
クリスマスにピッタリなのが自分的に REGGAEとOLDIESです
GENEの「Unchaind Melody」手に入れましたね
INNER CIRCLEのも聴いてみたいですね REGGAEの「Unchaind~」
ではCharmaiのヤツもなかなかですよ
OLDIES COVERを一時期探して聴いていました
BRUCE WILLISの「ラストダンスは私に」なんか 面白いですよ
カバーを集めて聴くのも楽しいですね
Commented by emirysan at 2005-12-12 20:04
SAMさん☆コメントありがとうございます&見て頂いてるなんて感激です!
いつも、SAMさんとokujunさんのコメントのやり取りを拝見して
お2人とも知識タップリな上に男同士のイイ感じな「会話」の様で
勉強にもなるし楽しみなんですよ。あのカンジがとっても好きです。
BAR:ROCKABILLY NITEのマスターokujunさん&常連客SAMさんの絵が浮かんで来ます。
東京出張だったんですか?お疲れ様です。お忙しい時期ですよね。
でも、少しはTDLのX’MASツリーに癒されました?
レゲエとクリスマス。何となくわかる気がします。
夏ってイメージが強いけどレゲエ=パーティーって感じもするし・・・例えば(ワタシ的ですけど)
外は雪で曇った窓の向こうの明るい暖かい室内が浮かんで来たり。
OLDIESは暖炉の灯りだけの部屋に流れてる・・・とか。
そう、ジーン。アルバム流してましたがアンチェインドメロディーはGETしてないんです・・・・。
SAMさん、きっといろんなカバー御存知ですよね。
あ、たまには小料理屋:shoobi oobieにも遊びに来てください(笑)
okujunさんの所でも宜しくお願いします!!

Commented by otobokekachou at 2005-12-12 20:18
こんばんわ!今回のemiryさんのブログ、なぜかかなりツボに入ってしまい。笑わせていただきましたwww。
カバー曲って本当にたくさんありますよね。たまに原曲だと思っていた曲が実はカバーでした、みたいな事があったりします。
名曲が時代を超えていろんなアーティストに歌われるのってなんか良いですよね!
Commented by emirysan at 2005-12-13 00:46
otobokeさん☆コンバンハ&お疲れ様です!
ツボに入っていただけましたか?嬉しいです。
(何のブログだか・・・・)
自分でも打ってるうちに何の話だかわからなくなってしまいました。
きっとotobokeさんはAKON御存知なのでしょうね。
そうそう、おっしゃる通りです!
時代と世代超えて色んな人に受け継がれて
色んな形になって唄われるのもイイですよね~。
ワタシもダレがオリジナルなのか判らない曲が一杯あります。
で、たまにコノ曲をアノ人が唄ったらなぁ~ってのも・・・。
ナイスなカバー曲あったら教えてくださいね。
Commented by wonder3hiro at 2005-12-13 01:33
emiさん、こんばんは。ガビガビ。シュワシュワですか?僕もです。
Inner circleのトップはアビーロードのバクリですね。OVER THE RAINBOWは僕も好きな曲です。オズの魔法使いに使われていた曲ですよね。
emiさんのブログを見ると、とても心地よい感じがします。Oldiesをテーマにしているだけではないと思いますが・・・。
是非、レノンのSTAND BY MEに酔ってください。オススメです(間奏のギターで涙溢れます・・・)。
Commented by emirysan at 2005-12-13 14:16
hiroさん☆コンニチハ!そう、ガビガビです(笑)
Over the rainbowってやっぱり男性も好きな人が多いんですね・・・
オズの魔法使い、そうです・そうです!あの話も好きでしたが歌も好きで
小さい時によく映画を見た記憶があります。
え、ワタシのブログ、心地良い感じ、ですか?かなり嬉しいです。
(そう、最初は5~60’Sと雑貨や車のブログにしようと思ったんですけど
そこまでの知識が無いので固定するのは止めちゃいました。)
あ、ジョンのROCK’N ROLL聴きます!!
STAND BY MEは歌詞も良しでワタシも大好き。
ジョンのバージョンは短くギターだけの前奏で入るんですよね。












Commented by sweet_cherry_1102 at 2005-12-13 18:32
(⌒▽⌒)アハハ!・・エイコンのミスター・ロンリー試聴しました^^
コロ助つーより「帰ってきたヨッパライ」思い出しましたww(ふるっ!)
なかなかいいもんw紹介アリガト♪(*'-^)-☆パチン
Commented by emirysan at 2005-12-13 19:50
cherryさん☆こんばんは!試聴してみました?
彼はHIP HOPみたいですけど、なかなかHIP HOP版Mr.ロンリーも
イイですよね。
帰って来たヨッパライってもしかしてオラハシンジマッタダ~ってやつです?(笑)そうか、ソレが元祖なんですね。


<< OH MY・・・・      NO TITLE >>