2005年 11月 27日
REMEMBERD 
夜になるのは早いもので、夕方5時にもなると立派な暗さでございます。寒いしね。
どうも、こんばんは。お休みの皆さん、マッタリ日曜過ごされましたか?
ワタクシは店で数字を見てたら脳が浮腫んでしまいました・・・顔も身体も浮腫んじゃってますけどね!・・・。・・・・!!

またシャネ~ルズ聴きながら打ってますけど、もしシャネルズの曲の中でナニが1番好きなのか?と尋ねられたら・・・多分皆さんが知ってる昔で言うトコのシングルレコードのA面曲は挙げないかな。。
そう、そう、天邪鬼だから・・・って、違うっ!違います。

皆さんも色んな場面で思い出す曲や、逆に曲を聴くと思い出す人やシチュエーションってあると思います。(感触・視覚・味覚・・・と記憶につながる感覚はイロイロあるけど今回は聴く、で。)
記憶と音。また、結構コレが鮮明に思い出となって蘇る事もあるんですよね。

例えば、大~昔にクルマで松田聖子ばっかり流す人が居ました。勿論、ワタシは松田聖子は全く聴かない。
でも、毎回その人と会う時には松田聖子だったので、今でも当時の彼女のアルバムに入ってる曲を聴くと「白のケンメリ」と「カセットテープ」が浮かんできます。
他にも’80年代のディスコで流れてた中にホワイトホースって曲がありますが、ソレを聴くとギリシャ館で踊ってる同級生のU子を思い出すし、AT THE HOPを聴けばホコテンが浮かぶしね。
「そっとおやすみ」って曲聞けば大昔よく行ったスナックのマスターと閉店間際思い出したりして。

そんな感じで、きっと皆さんも記憶と1つになってる音があるかと・・・・で、きっと逆に皆さんを思い出させる曲が誰かにもあるかもしれないんですもんね。すんばらしい事です。

ワタシはランナウェイを聴くとコノ曲を初めて聴いたCMを思い出します。でも、心に残る彼らの曲は1枚目のシングルのB面の曲かな。
何故かと言うと、お子様な頃にワクワクしてこずかいから自分で買ったレコードの、まだ聴いた事が無いB面の曲だったからかもしれません。
c0068701_191015100.jpg
夢見るスィートホーム。これがB面のタイトル。
イヤ、でも、待てよ・・・お子様な頃に買ったLP(アルバム)のMr.Blackにはかなわないかなぁ。だって、いくら?三千円はしたもんなぁ、確か。中学生に3千円って大きいですから。えぇ・・・。(金額かぃ?!)
皆さんの記憶が蘇る1曲って何ですか?やっぱイッパイありますよね。
[PR]

by emirysan | 2005-11-27 18:44 | *MY FABORITES | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3135957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweet_cherry_1102 at 2005-11-27 21:48
('0')/ハイ!emirysan^^
長く生きてると思い出の曲もたくさんあるもんでございます
・・あれは二人目を生んで間もなく・・主人の田舎に遊びに行った時です
当時チェッカーズみたいな髪型のワタシは近所のバーサンに
「あのニイサンはどこの人だ?」と言われました・・・
都会では違和感ない髪型でも土地柄と世代によってとんでもないものに見えたんでしょうね
「涙のリクエスト」etcチェッカーズの曲聴くとあのバーサンの一言が思い出されます^^;
Commented by emirysan at 2005-11-28 12:33
cherryさん☆こんにちは!ワハハハ。
そんな思い出が・・・しかしお婆ちゃんは感覚が違うんでしょうね。
ワタシも洋服屋の時に、お婆ちゃんに散々喋った後に
「・・・・アナタ大きいけど女の方よね?ニューなんとかじゃ無いわよね?」って真顔で聞かれた事があって「やだ~バレたの~?いらっしゃ~い」と
オカマ口調で接客した事も。髪の毛も長かったのに。・・・・・・・

でも、女性のチェッカーズ風な髪形は可愛いですよね!!
cherryさんは、きっと行動的な女性なのでは?!そんな気がする。




<< A FIRST STEP      HAND MADE >>