2005年 11月 25日
HAIR STYLE
病みり~ほぼ復活。・・・しかし気付けば、ワタシの髪もボ~ボ~・・・
違う髪形にしてパーマでもかけるか・・・と思うけど、絶対に飽きてしまうので御法度なんです。
でも、なんか、こう「おぉっ!スゲ~イイ!!」という髪型が見つからないんですよね。

美容院行くと雑誌見ながら呼ばれるまでの数分(2分くらい)悩むんですけど、結局「顔周りはシャギって後頭部の絶壁隠して、んでカッチョイく」と担当の子に言ってるし。
でね、担当のHさん、仕上げも丁寧でウマイのでスンバラシイんですけど同じ様に自分でやるとなると3時間くらいかかりそうで・・・しかも、同じ様にはいかないでしょうねぇ。

’80年代青春の女子は聖子ちゃんカットにサーファーカット全盛でしたのでブローが命で1~2時間は学校に行く前に鏡の前に居た人も多いんじゃないですか?
男子も。リーゼントとかパンチかけててもバッチリ決まるまで鏡の前を離れなかったでしょ?遅刻しようが、日が暮れちゃおうが。決まらなかったら「今日はお休み」みたいなね。

オトナになると髪形が決まらないからって遅刻したり休んだり出来ないし、費やす時間の方が大事になっちゃって2時間の支度時間が1時間になり、1時間が30分になり・・・・ってな具合で段々短縮されていくんでしょうねぇ。うん。
ま、ワタシは馬面なので(あっ、笑ってるな・・・(- -))馬をロバくらいに錯覚させる髪型とか・・・
そう、昔ファラフォーセットっていう女優さんが居たんだけど、あんな風にワイルダーにもしたいかな。
・・・お、また笑ったな・・・・・・しか~もオエっってしたナ・・・・(`.´))
そのファラさんは’70年代後期~’80年代に人気あったと思うんですけどサーファーカット全盛な頃に彼女の髪型も人気でした。

あ~あ・・・前置きがこんなに長くナッチャッタヨ・・・・今日は髪型のお話・・・
c0068701_15503463.jpg
↑一見、古くないですよね。でも’60年代です。シャローンストーンかと思うようなモデルさんでカワイイっしょ?
c0068701_15522079.jpg
サザエさん、みたいなね。’50年代ですね。トップはリーゼントっぽいのね・・・・
ハ!じゃぁサザエさんもあれはポンパドール(トップがリーゼントなまとめ髪)風なのかな?!
c0068701_1556837.jpg
何ていうんでしょう・・・’40年代の流れなんでしょうか、カールとも何とも言えないウェーブを固めてる感じですけど’50年代には多いですよね。
c0068701_15593685.jpg
典型的な60’s前半という感じのスタイルです・・・1番上の人の髪型も1度くらいしてみたい。
あ、馬面が強調されちゃうか!髪のトップからアゴまで1m位になっちゃうし。
・・・・ワタシは水木しげるサンのマンガに出て来る妖怪ではありません・・・・って、「ぬらりひょん」かぁっ!。
こんな感じでその時その時の流行がありますけど、もし気に入った髪形があったらコノ頁をプリントアウトして美容師さんに・・・・え?無い?
そうか・・・じゃ、コレはいかが?
c0068701_1685842.jpg
スゴイ膨らんでますが中身は何が入ってるんでしょうか。空気?ダンボール?・・・ボール?

なんちゃって、この頃はヘアウィッグも流行ってたみたいですね。
それでは、また週末ですけど・・・皆さんHAVE A NICE WEEK ENDです!!
[PR]

by emirysan | 2005-11-25 16:19 | * 50’S CULTURE | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3125287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ○川 at 2005-11-25 17:51 x
治った~?暫くはマスクを装着すべし!
 髪型の話、タイムリーダワ!ワタシもドロドロに伸びた髪を、どうしようかと思案中。とりあえず、自分で前髪をcutしたらオン・ザ※になって大失敗よ!(※死語・・・)いっそ、ラップのCMの女の子みたいに潔くやっちゃおーかしら~?? その前に、前髪が似合わない歳だって自覚しなきゃね!
Commented by otobokekachou at 2005-11-25 19:55
emiryさん、こんばんわ。
サザエさん髪型ってこの時代の流行だったんですね!結構オシャレなんですね彼女。
子供のころ、あの髪型が何なのかずっと疑問でした。
今日、やっとそれが解決しました。ありがとうございます。
Commented by emirysan at 2005-11-25 23:30
○川☆なんとか復活・・・かな。咳はしつこいやね。
前髪切っちゃった?やっちゃった?
結構さ、前髪って遠慮気味にカットしないと後で「アレ?」
なんてね。
クレラップの子ね、ワカメちゃんテイストっちゅうの・・・ね。
そう、暮れは飲みましょ。えぇ。あと新年会ね。

Commented by emirysan at 2005-11-25 23:39
otobokeさん☆こんばんわ!ワハハ、解決しましたか(笑)
でも、サザエさんが24歳という事もオトナになってから知ったし
謎は多いですよね、彼女。
サザエさんっていつ頃スタートしたんだか・・・戦後からだと
やっぱアノ髪型は最先端だったんでしょうね~。
でも、ポンパドールっていうリーゼント+ポニーティルの髪型は
一応、不良チックなので、もしかしたら・・・サザエさん・・・フリョー?

Commented by Takahashi at 2005-11-29 00:39 x
大変ご無沙汰しております、去年のクリスマスにお世話になったTAKAHASHIです、中坊の頃ファラの切り抜きを下敷きに入れていていたことがありついつい書きこしてしまいました。当時のサンバーンのポスターとか今風で言えば萌えっす!
Commented by emirysan at 2005-11-29 12:27
Takahasiさん☆こちらこそご無沙汰しちゃって・・・元気ですか?
年末年始に向けてお仕事も忙しいんじゃないでしょうか?
そう、ゴメンナサイ。TAKAHASIさん=X'MAS・・・ん~???って
脳みそが脳ミチョに変化する位考えて・・・・アッ!!!と。
でも一応Kに確認しちゃいました。
中学でファラ・フォーセットとは、なかなかやりますのぅ・・・ふふふ。
でも、カッコイイ人でしたよね。キレイだし。ワイルダーで。
ワタシがあのヘアスタイルやったら獅子舞か何かになっちゃうけど
今見てもイイっすよ~~
あ、また遊びにいらして下さい。勿論、ウチにもココにもね。
コメントも気軽に置いてってくださ~い!!


<< HAND MADE      NIGHT SHORT TALK >>