2005年 11月 13日
MOTOWN 
日曜も日暮れ時になりました・・・・。皆さん、本日はいかがお過ごしでしたでしょうか?秋の行楽へ行かれた?紅葉狩り?ブドウ狩りに?え?シカ狩りっ?
それはイイですね。季節を満喫、狩りずくし!じゃ、ワタシもカリカリ梅でも食べようかな・・・ガリガリ君でもいいか・・・

ワタクシクシは昨日に引き続き・・・腰痛と一緒。
c0068701_18472733.jpg
もうね、働き者の農家のお婆ちゃんみたいに歩いてます。
んんや、お婆ちゃんの方がシャキシャキです。

今日はですね、CDなんですがMOTOWNの3枚組みで¥1470税込というCD。
MOTOWNのヒット歌手・グループのヒット曲全集みたいな感じですか。

the sound of MOTOWN DETROIT
c0068701_18495758.jpg
マービン・ゲイ、ご存知マイケルの憧れの女性と言われてたダイアナ・ロス率いるシュープリームス、そしてマイケルジャクソンにジャネットジャクソンを始めとしたジャクソン兄弟のジャクソン5・・・などの曲が入っております。
ただ、今気付いたのがMADE IN ・・・ポルトガルなんですけど。このCD。

デトロイトと言えば、かつてはゼネラル・モータース、フォード、ダイムラー・クライスラーのBIG3の工場がありアメリカ自動車文化の中心地として活気付いてました。
そんな中、MOTOWNは’59年にバリー・ゴーディーJrによって設立され自宅の地下室がレコーディングスタヂオだったそうです。
ワタシは余り、MOTOWNに関しても詳しくないんですけど確かにソウルミュージックやリズム&ブルースの大御所を数多く輩出してます。
スティービ・ワンダーにテンプテーションズもココ、MOTOWNからスターダムに駆け上ったというね。
デトロイトにあるミュージアムには衣装やゴールド&プラチナディスクが飾られギフトショップもあるみたいですよ。
なんか・・・栄えてた頃のデトロイトの話みたいになっちゃった。
[PR]

by emirysan | 2005-11-13 19:20 | *MUSIC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/3059629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otobokekachou at 2005-11-14 14:13
emirysanこんにちわ!MOTOWNのCD3枚組で¥1470なんですか?やすいですね。ぼくも欲しいです・・・選曲てきにはどうですか?お勧めですか?
Commented by emirysan at 2005-11-14 21:46
otobokeさん☆こんばんわ、お疲れ様です!
そう、安いでしょう?!選曲はなかなかですよ。
’50年代後半~’70年代前半(?)な曲が織り交ざって入ってますが
ソウルフルです。ロックあり、POPSあり、ディスコチックありですが
どちらかと言うと’70年前後な感じの曲が多いかもしれませんね。
外資系CD SHOPなら売ってると思いますがワタシはタワーレコードで
買って来ました。



<< J-POP      AMERICAN 60’s 2 >>