2005年 10月 20日
SOUVENIR JACKET
こんばんわぃ!昼間来て頂いてる皆さんはコンニチワぃ!
東京、今日は快晴でした。10/2ぶりの晴れらしいですねぇ。
どおりで最近、身体が重いと思ったら雨で「湿気」ふくんじゃってたんですね!え?違う?違うならこの重みは何だろ・・・

アメリカには再びレベル5(カテゴリー5)のハリケーン上陸の恐れだという事ですね。昨日のニュースしか見てないけどフロリダ方面に進んでるとか何とかって。
ホント、地球はどうなってるんですかね・・・

で、今日は駆け足なんですけども、スーベニアジャケットな話。
c0068701_21114448.jpg
そう、通称スカジャンです。
サテン(別珍)生地に刺繍をほどこしたジャケット。コレは日米の文化の融合ですね。ジャケットはアメリカン、刺繍はジャパニーズってな感じ。
そして刺繍にはトラと龍がよく使われてますけども、鷹もあり~の地図もあり~のです。

スカジャンの起源は第二次世界大戦が終結を迎えて、日本に滞在していたアメリカ兵が帰国する時の土産に考案されたらしいです。
記憶が定かじゃないんだけど、昔、シャネルズの自伝本でルイード時代に横須賀のドブ板通りでスカジャンを買い揃えた・・・・っていう様な事が書いてあったと思うんですが、スカジャンは正にそのドブ板通りで米兵の土産物として人気を得たという事です。
c0068701_21231743.jpg

え?何でスカジャン?ワタシも昔から欲しいんだけどね、顔が余りにもマッチし過ぎちゃうんでね・・・。でも、別珍の黒いやつならイイかもね。欲しいね~。
GEN、協力アリガト!
[PR]

by emirysan | 2005-10-20 21:32 | *SHOUWA | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/2923326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wonder3hiro at 2005-10-22 00:46
>顔が余りにもマッチし過ぎちゃうんでね・・・。
で思い出すのは三原 順子ですが、emiさんは三原 順子系ですか?(ちなみに僕は布施 博系と言われること多いです、すみませんごめんなさいどうもです・・・かなりひいき目に見た場合です)
ところで、福生に行かれましたか? へっ? 今福生で飲んでるんですか?
ホント、うらやましいです。
Commented by otobokekachou at 2005-10-22 04:54
お久しぶりです。お元気でしたか?僕はついこの間の木曜日に帰国しました。
スカジャンですか。いいですね!アメリカで売ってるスカジャンってあんまりカッコいいものが無いのでカッコいいスカジャンを着てアメリカに行くといろんな人にしゃべりかけられますよ。田舎限定かも知れませんが。
Commented by emirysan at 2005-10-22 09:54
hiroさん☆おはようございます。布施博系、いいじゃないですか!
そう、三原順子・・・ん~顔はかなり遠いんですけどね・・・ただ、若い時は「顔はよしな、ボディーボディー系」だとよく言われてたんですけど、ホントに色んな「系」に言われるので自分でもわかりません。
一昔前はマックスに居そうだとか、大黒マキとか、工藤静香だとか。
(あ、あくまでも、良く言えば・・って事で。)
ショムニの江角の役柄がワタシとかぶると言う人も何人もおりましたが・・・
江角と似てる訳ではありましぇん・・・
で、福生はまだあれから行ってません。昨日はバタン!キュ~で寝てしまいました・・・hiroさん、早く日本に帰れるといいですね。(予定通りですか、やっぱ)
Commented by emirysan at 2005-10-22 10:07
otobokeさん☆お帰りなさい!!お疲れ様でした!
どうでしたか、向こうは?仕入れ旅行記、楽しみにしてます♪
アメリカのスカジャンってイマイチなんですか?
刺繍の技術とかがやっぱり日本は日本独特なんでしょうね。
イイやつは桐生っていう所の歴史のある土地で刺繍されてるとかで。
もう、ワタシはサテン地のスカジャンは着れないので
(ヤンキ~オバチャンみたいになっちゃうのが怖いんだも~ん)
別珍のテカテカしない様な地のスカジャンならば・・・マシかな・・・。
着方次第でしょうね、きっと。


Commented by ○川 at 2005-10-22 17:47 x
ただいま~19日にフランスから帰ってきたよ~天気もそこそこ良くってコートダジュール&パリを満喫したわん♪詳細はブログ見てねん~P.S おみやがあるので近々会わへん?
Commented by emirysan at 2005-10-22 19:52
O川、お帰り!
コートダジュールだなんて又リッチ~な気分を満喫したんだね。
ブログ見ますぜ。で、コメント入れるよ~~~ん


<< SHORT*SHORT      食 >>