2005年 10月 13日
HAMMER
こんばんわ!
昨日はマッタリ。久々に顔出した店やってる友人とお昼食べてパラオに行ってきたらしく土産まで貰って、帰宅後に別の年下友人とユックリ電話も出来て、陽の高いポカポカな間に犬の散歩も出来ました。
で、東京、晴れ。晴れも久しぶりなんじゃないの?ね。

そんな風にのんびり過ごした昨日、1日・・・・そしたら更新がこんな時間!!いつもと変らないじゃん、ってね。

今日はハマー。皆さん知ってますよね?あ・・・若い世代はどうなんだろう?
70’sから受け継がれたファンキー、80’s後半にブレイクダンスが流行り、、90’sにラップと言う「新しい」ジャンルが誕生した頃にMC.HAMMERという1人の黒人男性がブレイクしました。
c0068701_2351072.jpg

彼のトレードマークでもあったマハラジャスーツは「あ?竹の子・・・?」と一瞬思ったけど、彼の激しいダンスをよりカッコ良く見せるんですねぇ、コレが。
c0068701_1255177.jpg


当時の彼のダンスはピカイチ。そして驚きでしたねぇ~。カニの様に横に・・・ステージや画面一杯に動き回るんですわ。
パワーがあるし今見てもカッチョイ~です。

彼の音楽もノリノリでイイんですが、ダンスも’90sの前半の多々なる方面に影響を及ぼしたんじゃないかな・・・・彼を有名にしたU CAN'T TOUCH THIS
そしてPLAY
2LEGIT 2QUITはフリがあったんですよね。
ワタシはコノ頃のDISCOはもう行かなかったけど、彼がやるフリで多分みんな踊ってたんでしょうか?どう?
そして映画のアダムス・ファミリーのテーマソング。ADAMS GROOVE
アダムス・ファミリーも見ました、見ました。2作品ありましたよね。
で、ワタシが個人的に好きな曲がDO NOT PASS ME WAY
このイメージフィルムは好きなんです。
彼のイメージフィルムは聖歌隊が度々登場します。

彼の2ndアルバム「プリーズ・ハマー・ドント・ハーテム」は1000万枚以上のメガヒットを記録。一説ではギネスにも載ったとかで・・・
その後、全盛期を過ぎるとハマーはイロイロあった様で突然、表舞台から姿消しましたけど、彼はスゴイ功績を残したし後々のヒップホップや黒人ラッパーなどに影響も与えたと思います。マジで。
機会があったら、そんなパワフルなハマーの映像、見てみて下さい。
ワタシは彼が好きです。ダンスも音楽もね。
ちなみに、上記の曲は「2LEGIT THE VIDEOS」に収録されてま~~す!
ワタシはやはりDOO-WOPを始め、BLACK MUSIC好きなのかも・・・・
[PR]

by emirysan | 2005-10-13 00:08 | * 80’S  | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/2876997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< WHAT'S THIS...      TODAY'S EMIRY >>