2017年 10月 23日
まだまだ
8月は雨ばかり、10月も雨ばかり。
そんな日が続く中、雨が午後から降らずにいてくれたある日、お世話になってる素敵な女性と久しぶりに横浜へ向かった。
その足で川崎へ移動し、知人のBARに顔を出したんだ。
50'sなインテリアとDooWopが流れて、時間がゆっくり流れる空間。
語りながら、フとその時流れていた曲がやたら気になり、店主に 
このSixty minute man、誰?
て聞いたら
Sixty minute manじゃない、歌詞が違うんだよ。
と。
え、何〜⁇
と聞くと
ダンシン ダン
って。
えー。この曲、初めて聴いたー!ホントにまだまだ全然知らないな、
って笑ってたんだけど気になる〜〜。
て、一晩寝たらタイトルがぶっ飛んだので
翌日ちゃんとダンシングダン師匠に聞き直して調べたら、何なーに、カデッツの曲だった。


そう、曲が同じだけど歌詞も歌い手も違うってあるある!
…て、はっ(´・◦・`)!
ある晩の おいらはホントまだまだだ話、読まれてしまいましたね…
だいぶ肌寒くなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 
そう、そのダンシング ダンの話してて浮かんだ
他の 「曲が同じで歌詞違うんだ」曲。
1956年のDELLSのNow I pray

1958年のDanny Cobbの I pray for your love

そして1961年 ELDORADOSのLoad kows I tried。


こんな感じで同じ曲で違うグループが違う歌詞で歌う曲を何て言うんだっけな…
ホントまだまだ星の数に出会ってないけど
それにまたワクワクしてしまいます。

[PR]

by emirysan | 2017-10-23 19:16 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/28128204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by graffitieEDDIE at 2017-10-30 20:33 x
Emiryさん こんばんわ
このところ本当によく降りました。もう11月というのに大きな台風が・・
しかも逸れずに上陸。今日は、久々に青空が見えていました。

ダンシング〜♪ 確かに!!知りませんでした。
同じ曲をいろいろ聴いてみると・・エルドラドズ♪良いですね〜

そう、こんなDooWopあるあるも!
同じグループの「曲似てるやろ〜〜」編 
インクスポッツどれも似ているような・・
たしか、タイムスも??久々聴いてみます〜
Commented by emirysan at 2017-11-02 20:13
◆EDDIEさん◆
EDDIEさん、お疲れ様です!
ホントに雨ばっかりでしたね。冬になったら雨降らなくなったりして…

EDDIEさんもダンシンダン、知りませんでしたか!
この話をした時に久しぶりにちょっとワクワクしちゃいました。

インクスポッツはアルバムをかけると
イントロドン!は当てられない自信があります。

一曲ヒットするとフレーズやメロディが似たような曲をもう一度、ってのもありますね。


     路地で見つけた >>