2005年 09月 06日
*SHOUWA**1
コンバンワ。今日は用事のついで??に青梅までバビュ~~ンって行って来ました。
前回の昭和な話の時に、青梅の町の一角がレトロな昭和な雰囲気で・・・と触れましたが、お約束なので足を伸ばしてみました。2~30km位・・・アレ、もっとかな?

◆青梅線の青梅駅、そして街並み。
青梅駅に近くなると、普通の商店も昔ながらのまんまです。東京?と思わせる感じ。
右の写真の看板は「はんこ」って書いてあります。c0068701_18594925.jpgc0068701_191432.jpg
c0068701_1912557.jpg

☆昭和レトロ商品博物館☆

博物館と言っても一軒家を改装して喫茶店と博物館になってますが、優しそうな女性が迎えてくれます。
これから、ご案内しますが、本物見るともっともっと「OH~!!」って思いますよ。
c0068701_1974314.jpg

◆駄菓子屋さんの再現

中身の事は考えない様に・・・・くちゃってる?!とかね。
c0068701_1992071.jpg
c0068701_1994690.jpg
c0068701_19113975.jpg
どうです?お~懐かしい~っていうモノ見つけましたか?みんな駄菓子屋で買い食いしてたでしょ?
ワタシは当たり付きヨーグルトみたいなのと、ソフトクリームの形してた砂糖菓子みたいなのと、粉の粉末がジュースビン型の容器に入っててストローで吸い込むやつ・・・定番でしたね。
写真の中だとタバコの形のお菓子。アレ、ハッカみたいな味でしたっけ?その他にチョコもあったんだけど、いっつも間違えてハッカの砂糖菓子みたいな方買っちゃってました。
でね、オバケのパッケージの「煙」の出る・・・・ホラ、指に付けてこすり合わせると白い煙みたいなのが出るやつ・・・煙じゃ無くて松ヤニなんですけど、アレも小学校の一年生の頃には不思議でした。

◆ブリキのオモチャ
c0068701_19132792.jpgc0068701_19134458.jpg

◆文具
学校で使った筆箱やら。弁当箱もありました。・・・・ワタシ、これ使ってた!とかありません?鉛筆立てはピンクレディーです。
c0068701_1915732.jpg

◆生活雑貨
ね、このミラーマンのシャンプーなんて持ってた男子は居るんじゃないかなぁ・・・え、コレ、ミラーマンですよね?・・・違う?c0068701_19171925.jpgc0068701_19175065.jpg

◆薬
古過ぎてわかりませんけどパッケージとか箱とか、かなりの年代モノ
c0068701_19192631.jpg


◆ジュースなどなど
瓶ファンタとか飲んでたな。で、確か、ビンの底の方の側面に△とかOとか□とかの形のクボミがあって、Oだと甘口~とか△だと辛口~とかって・・・・言ってませんでした?ね?言ってたでしょ?若い子にはわかんないでしょ?そういう時代もあったんだよ。(アレ、こんな事言う年になっちゃったんだ)c0068701_19211153.jpgc0068701_19212634.jpg
c0068701_19213979.jpg

け、決して中身の事はかんがえちゃなりませぬ。中身があってこそスバラシイ。
こんな感じで、各ジャンルに分けてショーケースに展示されてます。
まず、思ったのが、よく取ってあったな・・・という事。中身入ったまんまね。
まだ紹介しきれませんので、又後日にちょろっと。全ては載せれないですけど、青梅に行ったら是非見てみてください。
ふふふふ・・・・CokaColaのコレクションもありましたぜ。
[PR]

by emirysan | 2005-09-06 19:37 | *SHOUWA | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/2650315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wonder3hiro at 2005-09-06 21:49
この辺り、たしか古い映画の手描き看板が沢山あるところではないですか? こんな街並みを白黒のフィルムで写真に撮りたいですねぇ。

こういう駄菓子屋さんは昔近所に何件かありましたね。甘い毒々しいジュースを買って口の中を真っ赤にして帰って怒られたこともありました。ちなみに僕はピンクレディーよりキャンディーズの世代です。美樹ちゃん大好き~でした。でも鉛筆立てはもっていません(笑)
Commented by emirysan at 2005-09-07 08:39
hiroさん、そうです、そうです。
映画看板あちこちにある場所です!!
白黒の写真、凄くイイでしょうねぇ。西北側奥には山並も見えるし
おばあちゃんが普通にお店のベンチにチョコンと座って
ボ~っと時間過ごしてたりで。可愛かったですよ。
キャンディーズ、勿論知ってます!!
小学生の3~4年生の頃だか解散した様な・・・・キャンディーズは
ワタシも好きでしたね、コントしても面白かったから。


<< *SHOUWA**2      *Bewitched* >>