2017年 02月 11日
寒い…べ
陽射しが強めだったり、日が延びたり
河津桜が咲いてるよ、って話していた今日この頃なのにまた寒波がやって来た。
そうやって季節が移るんだろうけど、先々週だったか20度近くまでになった日があったり1桁になったり。
冬の20度は上着を脱ぐけど、夏の20度は上着を羽織るよな…

は(´・Д・)!
皆さん、お元気でしょうか。
陽射しが強めと書きましたが、日が暮れるとキンとした空気に変わりますね。
まだまだ寒いべ。…寒んべ…んムンベ…ムブーベ…

やだ。ムリがある。寒いべからのムブーベ。

1939年、ズール族の言葉でライオンの意味のMbubeをソロモンリンダという方が書き、
そこからムブーベという南アフリカの音楽のジャンルになった様です。(wikiより)

1951年にウィバーズがウィモエとしてカバー、その10年後に、トーケンズがThe LION SLEEP TONIGHT(ライオンは寝ている)としてカバーされたそう。
現在もよく知られる曲として引き継がれている一曲となってます。



なんだか大地や自然を感じる気がする。

寒い、なんてタイトルにしちゃいましたが
寒波が覆い、大雪になってる地域の方々はどうぞお気をつけて下さいませ。
そう、風邪もひかないでね。


[PR]

by emirysan | 2017-02-11 19:00 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/26416980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sam at 2017-02-14 00:23 x
おばんです

いきなり秋田弁ですかい
今年の冬はオレのように根性ナシ
どかんと雪降る日もあれば それも長く続かずに気温が上がりアスファルトが姿を現す日もある

調子ワル~ 気分ワル~の繰り返しです

そろそろ秋田弁を忘れた頃じゃない?

「ライオンは寝ている」大好きですね
その元ネタですかね? これもまたイイ感じに土煙が舞い
口の中がシャリシャリしそうな曲だ
あ~乾いた大地を土煙上げて 走りてぇ~

乾いた都会で風邪ひかないでね 
Commented by emirysan at 2017-02-15 20:46
◆Samさん◆
おばんです!

寒波到来で、大変だったんではないかと思ってましたが、そんな感じの今冬だったんですね。
こちらは書かれた通りの乾いた冬で
ほとんど雨降ってません。
しかも花粉が飛び始めたとか(^◇^;)

トーケンズのライオンは寝ているはオールディーズとしても有名ですが
30'sにアフリカで作られた曲が元だったのを知った時は
おーっ!って思いましたよ。
Samさんが書かれた 土煙が舞い…
まさにそんな景色が浮かびますよね。

秋田弁、また教えて貰わねば。
Samさんも風邪ひかないように!
Commented by graffitieEddie at 2017-02-20 09:29 x
Emiryさん おはようございます
もう、春一番が・・ 
昨日からこちらも風が強く吹いています。

「ライオン〜」元唄!知りませんでした。強烈にアフリカン♪
サプールの人たちみたいな衣装で並ぶ姿がよいですね!
どうしてもこの曲を聴くとルソーのあの絵が毎回浮かびます。
寝ているのはジプシーですが・・

日差しもキラキラ 春めいてきました
気温は相変わらずシーソーです  油断禁物ですね! 
Commented by emirysan at 2017-02-20 19:24
◆Eddieさん◆
こんばんは!
そちらも春一番が吹いたとニュースで見ました。
今日も強風で、久しぶりの雨の夜になってます。

そう、衣装!一瞬、ズートに見えてしまいました。
ポップなDOOWOPのライオンから、元がこの曲だというのを知った時はちょいと感動すらしましたよ。
ホントにジャングル、アフリカだ、て。

ルソーの絵はピンと来てませんが、
今度見てみますね。

Eddieさんも風邪をひかないように。
まだ、インフルエンザになったという声も聞きます。
杉のチッチャイのも散り散りです…(≧∀≦)







<< 路地で見つけた      ほうだい >>