2017年 01月 14日
ほうだい
猿の夜から酉の朝に変わり、
今年もどうぞ宜しくお願いしますの挨拶と年に一度の
日本酒を交わし
初夢を見たんだか見てないんだかの朝が来て
寒気と共に38度越えの発熱に気付いた。
お医者さん休みだしコリャ気合だな、と37度台に下がったのも束の間で、再び38度を越え熱が出放題。
だけど節々痛く無く動けちゃうし、揚げ物食べたい、豚汁食べたいて食べ放題。
体温計を見た時は
痩せちゃうな〜キヒヒ( ̄▽ ̄)
と思ったのに
それも束の間、風邪ひいて太った正月だった。コロコロよ。

(´・Д・)‼︎…
皆さん、遅くなりましたが 今年も明けました、
どうぞまたまた宜しくお願い致します。

皆さんはどんな新年をお迎えだったでしょうか。
あたくしは食べ放題の寝放題の後に
ビートルズ好きの先輩の方と抱きしめたいってタイトルは端的で素晴らしかった、から始まった邦題の話をしておりました。
で、今年初っ端はほんのチョッピリDoowopやPopsの60年代頭辺りの洋楽に付けられた邦題のお話をば。

きっとたぶん、当時流行りの洋楽がラヂオで流れたり
レコード化して日本にバンバン入って来た頃というのは、60年代が見える辺り、
先輩曰く、それまでは普通の暮らしの中では今で言う演歌などが主流だった様な気がするよ、と。

ザクッと頭ん中にふわっと浮かぶ有名なDoowop邦題てば…
コースターズのCharlie Brown、その邦題は怪漢チャーリーブラウン。
プラターズのSmoke gets in your eyes→煙が目にしみる、
フラミンゴスのIonly have eyes for you→瞳は君ゆえに、
ムーングロウズのTen commandments of love→恋の十戒、
クローバーズのDevil or angel→天使か悪魔か?、
フランキーライモン&ティーンエイジャースのWhy do fools forlin' love→恋は曲者。
トーケンズの時のThe lion sleep tonight→ライオンは寝ている、
クレスツのSixteen Candles→16本のロウソク、
ヴェルベッツのLana→愛しのラナ、
ダニーとジュニアーズのAt the hop→踊りに行こうよ。
パラゴンズのThe tide is high→夢見るNo.1
…て、カバーも含めて色々とありますが
これが50年代終わりにロカビリー、60年代にポップスと日本でもどんどん聴かれ和にカバーされたりで
邦題が付けられてる数もグンと増えた様ですね。
c0068701_13214877.jpg


c0068701_13214940.jpg

エルヴィスのDon't be cool、冷たくしないで
Love me tender.優しく愛して
エディコクランのSittin' in the balcony、バルコニーに座って
チャックベリーのLong tall Sally、のっぽのサリー
ジェリーリールイスのGreat ball of fire.火の玉ロック
…と、
ポップス全盛期になるとコニーフランシスだけでも、
Prietty little baby→可愛いベイビー、Lipstick on your color→カラーに口紅、Someone else's boy→夢のデイト、Follow the boys→渚のデイト、Where the boy are→ボーイハント、Stupid Qupid→間抜けなキューピッド… ひゃ、まだまだ…
て、コレを打つ手が腱鞘炎になるかと思うくらいの邦題オンパレードで日本での当時の人気ぶりが伺えます。
ニールセダカはThe Diary→恋の日記、One way ticket→恋の片道切符、Happy Birthday sweet Sixteen→すてきな16歳、 Little Devil→小さな悪魔
…ひー、まだまだ、
ポールアンカは割と原題に添ってる様ですが
Put your head on my sholder→貴方の肩に頬うめて、You are my desteny→君は我が運命、Kissin' on the phone→電話でキッス…
デルシャノンも悲しき、花咲く、さらばなどの街角シリーズで知られてますよね。

ツイスト流行の火付け役となったチャビーチェッカーのthe TwistはツイストNo.1…
ひゃー、いやいや、チョッピリじゃ書き足りないや~い。

直訳から曲の内容から、または内容とは全く離れ創られたもの、色々ですが
ピンと来る曲や世代の方も多いでしょうし、
当時の流行りや言い回しにジャケットの文字の字体まで想像出来ちゃう邦題。

はっ……
今年初っ端から長々と書き放題でしたσ(^_^;)


[PR]

by emirysan | 2017-01-14 13:20 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/26318671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by GraffitieEddie at 2017-01-17 10:32 x
Eniryさん 年明け気分も抜け・・気がつけば、1月も半分が・・ 現在、体調はいかがですか。
邦題♪書き放題! 1曲1曲、思い浮かべながら読ませていただきました。
あとで「恋の一番列車」なども聴いてみようかと!
そう「アシベ」ずいぶん年上の先輩から聞いて当時を想像して憧れたものです。朝の連続テレビ小説に
先週から神戸のジャズ喫茶が登場してビックリ! 「ルシール」♪お前だけなのさ〜〜 日本語バージョンで
流れ、画面ではモンキーっぽいツイストも踊っていました。 今年は、和製ロカもブレイクの予感??(期待族)
十代の頃は、古本などに載った白黒写真でしか見られなかった50年代後半〜の景色が今はYouTubeなどで
クリックひとつで好きなだけ見つけられますね。当時の曲も一緒です。
今年もDoo-Wopな話題や記事が楽しみです。 本年もよろしくお願いします。

Commented by Sam at 2017-01-17 22:12 x
おばんです

風邪を引いての年越しだったんですね
お見舞い申し上げます

お互いまた一つ年を取りますね
年を取っても楽しみ方は変わらずに 良い年にしていきましょう

邦題 しかしよく並べたな~
そうそうこんなタイトルもあったな~と感心しました

オレは相変わらずらチャンポンな音楽趣味です
「恋の特効薬」「かわいいドンナ」「恋の大穴」「ツイストで踊り明かそう」…なんてね

今年もよろしくな
Commented by emirysan at 2017-01-18 13:15
◆Eddieさん◆
寒中お見舞いな時期ですが、先日の寒波そちらも寒かったでしょう。
体調は復活して来ました。ありがとうございます!

アシベの話も新宿育ちのセンパイに少し聞きました。
彼はまだ年頃にならない頃みたいでしたが
店の前で並ぶ お姉さん達に ココで何があるの?と聞いたそうです。

朝の連ドラは見ていませんが、連続して戦後の昭和が舞台の様ですね。
一昨日、前に昭和大好き番長さんから頂いたミッキーカーチスさんのライブ盤を聴いてみましたが
バンドもうまいし、
スペシャルゲストの女性の声を聴きながら、
シャクリにパンチでロカってうまい、雪村いずみさんじゃないのかな?
てジャケット見たら 朝比奈愛子という方。
雪村いずみさんの妹だそうで。
て、あ、そう邦題と言えば
映画もそうだけど、タイトルによってまた印象が変わる事もありますよね。
雨に唄えばとか砂に書いたラブレターとかストーリーを感じるものも🎵

年代違いますが、ハイスクールはダンステリア は
邦題が内容と離れ過ぎてて御本人の意向で
現在は原題まんまになってるそうですね。

Eddieさん、Doowopもまだまだ未知だらけ、
また色々と教えて下さいませ!
今年も宜しくお願いします♪( ´▽`)
Commented by emirysan at 2017-01-18 19:19
◆Samさん◆
そうなんです、あまり風邪ひかないのに
正月の連休に入り気が抜けたのかな…
て、お気を付けて下さいね。

邦題はポピュラーな曲に付いてるから
その中でも超がつく有名なものしか書きませんでしたが、超がつく曲ももっとありますよね。

自分らのタイムリーな時期にも沢山の邦題があるし
映画の邦題も沢山ですもんね。

そう、あたしは普段、Doowopとピュアなロカビリーとネオなトコと
80年代90年代チョロっとしか聴かないので
ホント幅が無いんですよ。
65年辺りから70年代はサッパリで…
なのでSamさん.チャンポンて羨ましい気がします。
オススメ教えて下さい。わは!

今年も宜しくお願いします♪( ´▽`)

P.S. 雪、落ち着きましたか⁉︎
Commented by Hiro at 2017-01-28 21:30 x
emiさん、お元気??
やっと上海から帰国いたしました。
今はまだ仮暮らしの雰囲気です。
引っ越しの荷物が2月末に来ますので、それから本格帰国な雰囲気です。
emiさん、最近どうですか?
ビジネスは順調??

また寄らせていただきます。
インフル気をつけて!!
Commented by emirysan at 2017-01-29 13:14
◆Hiroさん◆
お帰りなさい〜〜!
お疲れ様でした、ホントに。

て、良かった、コメント頂けて〜
諸事情で辿れずに居てお手数ですが
あちらをまたコソっと教えて下さいm(_ _)m

ビジネスσ(^_^;)
今のところ、何とかやっとこブジネ、ス
…すんません、ギャハ!

とにかく、お疲れ取りつつ、
変わった街並みも見てみて下さい。
Hiroさんも体調にお気をつけて下さいね、
風邪も凄い流行ってます〜〜(汗)


Commented at 2017-01-29 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emirysan at 2017-01-30 08:18
◆はい!ありがとうございますヽ(´▽`)/◆


<< 寒い…べ      Very… >>