2005年 08月 26日
MY HEART BEATIN’ WILD
台風でしたね~。昨日の昼間、多摩川という東京都内を横切って流れてる川の某橋を車で渡ったら、すでに濁流に水位も高くていつもの多摩川じゃな~い!っていう感じでした。
今日、未明にも車で走ってましたが、夜中という事もあるけど全然普段より人影もまばら、車も余り走ってなかった。
そりゃ、そうですよね。
こちらのピークは今朝3時近くでしたけど、皆さんの所は大丈夫でしたか?
起きたらセミの声復活。暑いの何のって・・・・・

ANGEL IN THE SUNRISE DEVIL AT THE MIDNIGHT・・・♪
いきなりですが、え・・・っと、大昔、'80年代初頭にギブソンブラザース(確か・・・違ってたら大変申し訳ありませぬ)の恋のチクタクという曲がありました。DISCO SONGです。♪MY HEART BEATIN’ WILD♪ TI-CK TA-CK TI-CK TA-CK♪・・・というサビですけど同年代の方は知ってる人も多いかと。
DISCO行き出した時には、もうノリノリなフリまである人気な曲だったので、1981年か1982年頃の曲じゃないかな・・・

ま、その曲が欲しくて欲しくて何年か前に探してたんですけど全然無くて。
DISCOのオムニバスCDにも入って無いしコリャ「廃盤」と諦めてたけど、先日Y-riが送ってくれました。
昔のカセットからMDに移したのを・・・・(ヤッタ―――ッ!)

他の曲は案外あるんですよ。ご存知かとは思いますけど、’80sのDISCO SONGばかり集めたのも色んな会社から出てるし、パパイヤ鈴木さんが監修してるのもあるしで。c0068701_1411455.jpg
恋のチクタクのサビのフリ?があって、人差し指立ててMY HEART BEATIN’ WILDで右手、左手と順番に軽く円を描くように上げて、TICK-TACK TICK-TACKで両手を左右に振る・・・という時計のハリを表わした様な簡単なモノですけど、フロア一斉にやるので大盛り上がり。

’80年代のDISCOのダンスの特徴ですかね。そういう揃ったフリがサビだけあって後は個々に踊る、みたいな。勿論、DISCOによってとか場所によって微妙に違うって事もありました。
SO MANY MENなんかも、正に。「そうめんに麺」というボキャブラでハシでそうめんを掴む仕草して、SO LITTLE TIMEで時計を見るリアクションをする。
ダンスじゃありません。あれはもう、ジェスチャーです。
スッと思い出すだけでも、シンディー・ローパーのSHE BOPのイントロでも、DEE・DジャクソンのS.O.Sでも、ゲイリー・ロウのI WANT YOUでも、I.O.U(BREEZEでしたっけ?FREEZE?)でもジェスチャーな部分ありました。

あ、そこのアナタ、今やってみてるんじゃないですか?!でしょ?
そういう世代の曲が好きな方は是非、今や幻??かもしれない「恋はチクタク」、是非に聴く機会があったらジックリ聴いてみてください。フリも忘れずに。
[PR]

by emirysan | 2005-08-26 14:41 | * 80’S  | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/2576873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ○川 at 2005-08-27 02:31 x
Oho!懐かすぃ~。あの頃は汗ダクでズット踊っていたけど、今はウルトラマンのタイマー分も無理かしら・・(この表現も年代が・・・)ラ○カーラの
ピラフは美味だったワ。。
Commented by emirysan at 2005-08-27 12:11
○川☆そうだよね、3曲踊ったら酸素ボンベ必要かもね。
しかも、夏場なんてもうムリ!
でも、いいなぁ~懐かしいし行っておきたいやねぇ、Discoある内に。


<< 50's KITCHE...      MID NIGHT2 >>