2005年 07月 05日
BOOKS   ◆50's MARKET◆
梅雨前線活発化。・・・なんか、まとめて降ったりカラカラになったり。
涼しいのはイイんだけど。あ、でも、四国方面のダムの貯水量は増えたのかな?
雨が降らなくて断水になっちゃった所の人達はスゴイ不便だったでしょうね。もう、水がめも普通に戻ったでしょうか?

c0068701_22521561.jpgさっき日曜のブログにUPした16号沿いのBIG MAMAで買った本を眺めてまして・・・
ワタシにとったらヨダレもんです。
そう、例えば女子が海外ブランドのカタログ本見たり、男子が車の本見たりする様な・・・
この手の本見るとデレデレでございますが、コレは割と細かめに’50sの代表的なモノが載っているのでなかなか面白い。


c0068701_22572295.jpg
こういうファブリックの柄とか見てても楽しいしね。ダイヤ柄とか幾何学模様だとか・・・色もイイ。こういう生地・・・デッドストックで無くて現在は作ってないのかなぁ。ユザワヤにも無いかな?(スイマセン、ローカルな話。生地屋さんのデッカイお店)それか繊維・・・の街、岡山とかにも無いのかなぁ??やっぱ・・・アメリカとか?
c0068701_22591414.jpg
どうでしょ?この形に柄・・・色使い。形もパレット・ブーメラン・キドニーシェイプ・・・と当時の流行モンです。ブッチャけでパッと見はこの3型同じ様に見えます。
(*キドニーシェイプとは肝臓の形をモチーフにデザインされた形)
c0068701_2372441.jpg
これね。ファッション。ネクタイとスカート。先日ブログにも書いたサーキュラーやフレアーがババンと載ってます。タイは太くて柄も派手ざんす。
c0068701_23103436.jpg
ラヂオに時計。もう、見て、ラヂオの色使いから形から・・・く~~~っ!!いいねぇ。
・・・と、まぁ、こんな感じで沢山載ってる本ですが、気になる方は50’sMARKETビジョン企画出版社¥1800です。本屋さん又は*BIG MAMA*でどうぞ・・・・。
[PR]

by emirysan | 2005-07-05 00:03 | *BOOKS | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/2206631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 我苦 at 2005-07-06 01:38 x
こんばんわ、雨ですねぇ~でも、おかげさまで四国方面の渇水もだいぶんマシになってきたみたいです。

この本オシャレですねぇ~この布地の柄が良いですね。
私もこのテの本を手に入れたのですが、洋書なんで全部英語
なんですよね...。
でも、見るだけでも楽しくなるし、50sの洋服のレプリカメーカーの
元ネタを発見出来たりします♪
なんか、この時代のデザインって「遊んで」ると思いませんか?
Commented by emirysan at 2005-07-06 11:47
我苦さん、四国ですか?一時は、断水になった地域もあった様ですけど
水が出なくなるというのは不便ですもんね・・・
でも、良かった、雨が降って。降り過ぎも困りますけど。

この手の本は、なかなか本屋さんの店頭に無くて。
割とメンズの’50s特集した増刊号は発見しやすいんですけど内容が大雑把だったり・・・
洋書も説明がわからないけど眺めるのは楽しそうですね♪

我苦さんのおっしゃる通り、この時代のデザインって自由奔放・アートな
感じで面白いです。
スカートも円形になるほど生地をふんだんに使ってますし、
シルクなどの素材も多いみたいですし
「豊かなアメリカ」の時代の象徴の一つですよね。




<< ホントにひとり言・・・      見た?地震のスペシャル番組・・・ >>