2005年 07月 03日
福生は熱い!!*BIG MAMA*編
c0068701_20545211.jpg行って来ました!!!
牛浜⇔福生16号沿い。シモタカTに頼んで連れてって頂きました。
横田基地第五ゲートから第二ゲートまでの16号沿いを歩きまして、主に雑貨屋さんとインテリアショップ、古着屋を見てきました。
左の写真は福生駅から東の16号にある第二ゲート。

ほら、ゲートやフェンスの向こうはアメリカでございます。入れないけどね。


しかし16号沿いもなかなかアメリカンな雰囲気たっぷり!でね、今回行って驚いたのが、若者やカップルが沢山16号沿いを歩いてSHOP巡りしてるんですよ。最近なのかなぁ、あんなに人が増えたのは・・・そう言えばY-RIが瑞穂の先16号沿いにアウトレットが出来たと言ってたなぁ・・・その影響もアリ?
だから余計に活気あるように見えて、楽しかったです。
牛浜⇔福生の一駅分の距離に点々と並ぶSHOPは外人ハウスを改造したものも。
アメリカン雑貨、革小物&アクセサリー、ミリタリーショップ、ストリート&B系、古着屋、ミッドセンチュリーなインテリアショップ・・・・それに飲食系も何件か、と結構お店もあるんですよ、これが。

で、この、16号沿い。その中でですね、ワタシがSHOPの名前から外観から気に入ってしまったのがBIG MAMAというお店。
c0068701_21193696.jpg
c0068701_21245880.jpg
店内には所狭しと、’50年’60年代ものの雑貨や食器、ライトやテーブルに照明、アドバタイジングなどがあります。ミッドセンチュリーなアンティーク雑貨が主かな。
食器もファイアーキングは結構沢山あったし、確かパイレックスも・・・。c0068701_2137226.jpgカーテンもあってね、ワタシ買いましたよん。↓
欲しかったんですよね~~。こういうの。メチャ嬉しいです。あと、’50sの本も買いました。これもスゴイ嬉しいっす!!


で、お店のオーナーさんかな・・・雰囲気のある女性で、レジをやってくれた人なんですが丁度店の外で座ってたので「ブログに載せたいんですけど写真撮ってもいいですかね?」と聞いたら快く「是非に」と言ってくれまして、なんてイイ人なんだろう~と思いながら撮ってきました。
ね、イイ感じのお店でしょ?可愛い。宝物箱みたいな。是非また行きたいですもん!


ホントは16号沿いの道も撮って来れば良かったんですけどね・・・次行った時には撮ってきます。
それでねぇ・・・福生は、まだまだこれじゃ終わらない!
何と、福生駅から16号に出る手前に’50年代のシアターか何かをそのまんまミニサイズにして建てちゃった様な凄く凄く、すんごくカッコ可愛いSHOPが!!!
多分、飲食系だとは思いますけど次は絶対にそこを・・・かなり気になる。
車で通り過ぎてから気付き、そのお店の前は片側一車線道路で、車の通りが多いので停めたりも出来ずに今回は目で見て来ただけ・・・。
近日中にまた報告を!!
■今日のおさらい■
今回紹介のBIG MAMAは青梅線・牛浜駅で下車して16号に出て福生方向に散策するコースに。第五ゲートから徒歩で3~5分位かな・・・ホントに行ってみて。
c0068701_22232772.jpg

で、あと、8月20・21日が今年の横田基地のフェスティボ~らしいです。福生はイイよ!
これからスゴクなりそうな予感!!立川が多摩の新宿と例えるとしたら、福生は多摩の下北沢に・・・なっちゃうかもよ。かもよ~~。
AND・・・シモタカT、Thanks!!!
[PR]

by emirysan | 2005-07-03 22:15 | ☆NICE SHOPS  | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/2196959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 見た?地震のスペシャル番組・・・      DRINK CUP >>