2005年 06月 29日
TWIST+サドルシューズ=穴
c0068701_17672.jpg
突然のイメージ写真ですが、コレ’50年代の清楚なファッション。アメリカングラフティを観た事有る人なら何となくわかると思うけど、カーディガンの袖を通さずに羽織る。
で、ちゃんとずり落ちない&お洒落でチェーン式のアクセサリーを付けます。
(そのアクセサリーの名前、忘れちゃった!!すみませ~~ん。)
この写真はワンピースですが、当時はXラインというか、TOPSは細身でBOTOMはブワッと。又は細身&細身。
サーキュラースカートという広げると360°の円を描くスカートや、逆にかなりタイトなスカートもこの時代の流行みたいです。サーキューラースカートの中にペチコートを何枚も重ねて履くと円形のサーキューラーが広がり華やかになるんですね。
靴はピンヒールでキメるかサドルシューズで可愛く行くかは・・・お好みで。
(でもペチコートの時はピンヒールが合うかなぁ)c0068701_172733.jpg
で、サドルシューズと言えば、学生は左の写真の様にコインローファーとかローヒールのサブリナシューズとかも人気だったんでしょう。
サブリナシューズはご存知、オードリーヘップパーンの出演映画「麗しのサブリナ」で、サブリナパンツと共にヘップバーンが履いてた事で人気が出た事は有名ですよね。
コインローファーは未だに学生が履く通学靴ですし。

なんて、今日は珍しく暑いだの何だのと前置きも無くスンナリと入った訳ですが、実はこれが前置き!!

そう、サドルシューズ
私達が10代ど真ん中の頃は原宿は勿論、その辺の靴屋さん行ってもサドルシューズは売っていました。
上の写真の白×黒のツートンの靴。これは乗馬の時に使う甲をサドルという所からネーミングされたと記憶してます。
でね、これがワタシ何足買ったかわからない!ツイストをアスファルトの上で踊るとですね、ひどい時は2週間目で靴底に穴が開いちゃうんですよ。ツイストしてる軸足から煙出てますからね。
(ウソウソ!!)
終いには、カセットデッキに入れる電池代だってチームで割り勘だし電車代もあるしでお金も無いし、穴が開いたまんま無理矢理1ヶ月履いたりね。
足に穴が開くっちゅうの。あ、開いた穴から道端に捨ててあったガムがソックスに張り付いた事がありまして、その時はソックスもポイ・・・
でもね、それでも毎週「部活」に通ってたんですね~。なので、サドルシューズは凄く思い出深い。しかも、靴に穴が開くほど踊るってどんなんですか?
今やったら凄いダイエットでっせ。あ、でも、オススメ。ウエストは細くなる。但し、両足にちゃんと均等に重心かける様に踊ってください。腰に負担かけるとギクッ!!と為りかねないので用心を!
その時にオススメの曲はAT THE HOP!ROCK’N ROLLが無ければ、オレンジレンジのロコローションでも大丈夫っす!!
c0068701_275014.jpg
                ダイエットにもLET’S TWIST AGAINだな、コリャ!!
[PR]

by emirysan | 2005-06-29 02:09 | * 50’S | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/2162354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 我苦 at 2005-06-30 01:51 x
こんばんわぁ~またまた来ました。
サドルですが、定番のREGAL製が製造中止と聞きましたが
本当なのでしょうか?
昔、良く売ってた先が尖り気味のサドルとかって、もうないんでしょうかんぇ?
Commented by emirysan at 2005-06-30 02:46
我苦さん!コンバンワ!!
また寄ってくださって有難うございます!!
メッチャ嬉しい。
で、リーガル製造中止ですか・・・う~ん・・・有り得ますね。
結構リーガルだけ最後まで店頭に並んでいたような。
サドルシューズ、昔は先が細くなってるのと丸みを帯びたのと
両方ありましたもんね。
今じゃ、ゴルフシューズ位ですか・・・見かけるのは。
実は今一番欲しいんです。サドルシューズ。


<< SAKE?酒      クラス会ブームなの?? >>