2005年 06月 26日
◆OLDIES BUT GOODIES◆
今朝は歯が痛くて・・・。ま、今日は日曜だしガマンするっきゃ無いんですけど、歯医者に行かねば・・・・と思うとねぇ。通うのが面倒だし、ギ~~って削るやつ、あれって脳みそまで響きません?
本日は行けたら福生行って、16号沿いの店や撮れたら横田のステキな滑走路の灯りでも載せようと思いましたが来週に変更になりまして・・・ええ。次週日曜は載せれたら良いな。

今日はそんなこんなで、違う話題。
次週の前菜だと思ってください。(来週は絶対に16号沿い行くから!)
OLDIESとひとくくりに言っても色んな年代とジャンルがありますけど、ワタシ思ったんです。
’50年代の音楽や’60年代の音楽を現代のアメリカ人が聴くとどんな感じなんでしょう?
前にアメリカ人で同世代で、OLDIESが好きだという男性の日本人の彼女が「もう、この人ね、OLDIES好きなんだよ。ダサいでしょ?」と、他でも無いワタシに言ったので「ダサいだぁ~?アタシも好きなんだけどねぇ。」と教えてあげまして。
メチャメチャ彼女は気まずくしてましたが、初対面だし許す!
で、その時に「アメリカのOLDIESとかって日本ではどういうジャンルにあたるの?日本だったら演歌とか昭和の歌謡曲とかってあるじゃん。アメリカ人はどういう感覚なんだろ。」って聞いたら「ん~~。演歌では無いと思うけど、やっぱり歌謡曲みたいなジャンルになっちゃうのかな・・・」と気遣って言ってくれました。
まぁ、それが正しいのかはわかりませんけど、ワタシは日本人が日本語訳でカバーした洋楽は苦手なので’60年代のPOPSも日本語バージョンは聞きません。

だけど、今、平成の現代から昭和を振り返ると、’60年代の日本語でのRock'n RollもPopsも何だかそれはそれで良い感じかな・・・と思える様にもなってきました。c0068701_16512111.jpg
タイムリーでは無いけども、懐かしい様な。昭和の30年代頃からが日本もいい時代だったのかなぁ・・・と思えたり。
モノが溢れ過ぎてる現代では余計にそう思えるのかもしれませんね。
今流行ってるモノもいつかは「古い」と言われるようになり、今お洒落だと思ってても後で見ると「ダサっ!!」と思ったり。
だけど、いい物はいつまでも残るんですよね。50年の時を経ても、きっとこの先時間が経過しても。きっと永遠に。(師匠OF ROCKABILLYのブログの中でも言うてはりました。)

皆さんも、皆さんの人生の歴史の中にある古き良き時代を忘れないで、現在と、これから来る新しい時間を又「OLDIES BUT GOODIES」に変えて行って下さい。
いや~、今日はイイ事書いちゃったかなぁ~~!!まいったなぁ・・・
c0068701_16524162.jpg

あまり意味ないけど同じ年生まれの人達らしい・・・・・↑ 
クリスロックはもっと若いと思ってたけどキーファーサザーランドが同い年だったのは少し驚き・・・・もっと兄さんかと思った。
それと真ん中の人・・・・あれ?いつ撮られたんだろ・・・ワタシかな?・・・・
(スミマセン、全然ウソです!シンディークロフォード。元祖な頃のSUPER MODELっす)
あ、では今日もサザエさん見て明日からの1週間頑張ってくださいね!・・・っんがつつっ!

<レイジーさん、写真いじってみました。ザ・ピーナツ渦巻ピンク。面白いですね~~。ハマリそうです。>
[PR]

by emirysan | 2005-06-26 11:09 | *SHOUWA | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/2139543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オクジュン at 2005-06-26 18:22 x
こんにちは エミリさん 歯は大丈夫ですか?
偶然ですがオレも下の前歯が虫歯みたいです シミます が歯医者キライなのでガマンしてます(笑)
AMERICAN OLDIESがスキな人口比で言えば日本は世界でもトップ・クラスだと思いますよ
差別も偏見もなく平等に公平にアメリカン・オールディーズを受け入れられるのは日本人の特権ですね
>皆さんの人生の歴史の中にある古き良き時代を忘れないで、
>現在と、これから来る新しい時間を又「OLDIES BUT GOODIES」に変えて行って下さい。
ホントにその通りだと思います 過去を隠すヒトっているけどソレは生き方に自信がないからです
エミリさんは過去に悔いの無い生き方をしてきてるから説得力があると思います
Commented by emirysan at 2005-06-26 19:57
オクジュンさん、コンバンワ!
オクジュンさんも歯、大丈夫ですか?ワタシはMAX・・・かも。
日本人はアメリカンドリームをまた更に夢見てるんでしょうかね。
差別・偏見無く受け入れられるのは日本人の特権・・・
ホントにそうですよねぇ。
OLDIES BUT GOODIESっていうフレーズはよく使われますが
何だかその言葉に色んな意味が凝縮されてる気がして
個人個人の人生に置き換えてみちゃったんですけど・・・
ワタシは、悩んでも迷っても自分の人生を謳歌してる人が好きなので
偉そうな事書いちゃった・・・って感じです。
オクジュンさんも謳歌してますよね。
あ、そうそう!書き込んでる間に「あれ・・・?確か、こういう文章が
オクジュンさんのブログにあった!!」という部分が。
パクリかよ~~って思わないで下さいね~。








<< '80年代と言えば・・...      おどやん >>