2012年 06月 16日
きっちゅ
チビな頃に年聞かれると指を年の数立てながら「みっちゅ」て、あれは親に教えられたんだろうか・・・。
ちゅ、の発音してそうな口のそんな写真が残ってる。みっちゅのワタシ。
それを眺めた時に記憶の何処かから船を見てる場面がポンと出てきたんだ。
そしてオカンに聞いた。船に乗ったコトはあるのか、と。
そしたら、みんなで行った遊園地の船だったらしい。
どうりで海賊船っぽかった。
オカンは「アンタ、何でそんなん覚えてんの?あれ、2歳になった頃だわ。」て。
・・・フ。ふたちゅじゃないかぃ・・・1本多く出して見えるのは二本にするのが未だ難しいお年頃だったんだろな。

話は変わるけどレコードが聴きたくて、どうせ買うなら前に電気屋さんで見たアメ車のデザインの様なプレーヤーか
子供の頃にあった懐かしいBAG型のフタをパカッて開くやつが欲しいな、と思ってたの。
そして、ワタシの元に届いた。季節外れのサンタさん、ありがとうだよぅ。

c0068701_12482882.jpg

c0068701_1250669.jpg


このキッチュな感じ・・・懐かし可愛い♪
(ん・・この辺りの時代のモノってキッチュて感覚なんだけど、キッチュには色んな意味があるみたい。)
70年代くらいて、オモチャもそうだけど色合いが原色だったりデザインやイラストも個性的だった。チープ感というんだか・・・
イチゴやサクランボ、ていうデザインも多かったしパンダのキャラクターもあったり。
あと、水森亜土サンのイラストも溢れてた。今も見るもんね。
c0068701_1334034.jpg

河出書房/少女雑誌ふろくコレクションより

・・・ハ(゜-゜)。皆さんコンニチハ。散々書き散らかして今頃「ハ・・・」て・・・

雨の土曜日、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは今日は家から出ないと誓いました。(誰に?)
て、イロイロとまとめたいモノもありつつ、ココを更新・・・
そして今プレイヤーから流れているのはコノ曲。

LOVE IS A CLOWN/FLANKIE LYMON&THE TEENAGERS

みっちゅとかきっちゅとか書いてたら、みっくちゅちゅーちゅ飲みたくなりました。
あっ。みっちゅの頃より噛んでるっ。ミックスジュースッ。

では、皆さん、良い週末を!!
[PR]

by emirysan | 2012-06-16 13:43 | *SHOUWA | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/18109023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genie at 2012-06-17 19:31 x
emiryさん、こんばんは!

「みっちゅ」の頃のemiryさんの
写真~見てみたいですね~!

自分の、今欲しいものと言えば
ズバリ、JUKE BOXです。。。

JUKE BOXから流れてくる
DOO WOP~最高です♪


暇な時にでも自分のブログ覗いて頂けたら嬉しいです。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/ourrendezvous2007/29677678.html
Commented by emirysan at 2012-06-18 11:35
◆genieさん◆
こんにちは!

JUKE BOX、ホント、イイですね~っ・・・
て、前に家に置くなら床を強化改造しないと抜けてしまう、
というのを聞いて
この夢はずっと夢にしておこうと思いました。
でも、憧れは変わりませんです。

そこからDOOWOP流れたら泣いちゃうかも。
サテンズとかダブズとかのバラードもいいけど
TEEN GROUPのバラードなら、
瞬間的に夢を抱いた頃にタイムスリップしそうな・・・

ハ。想像したら止まらなくなりましたぃ<(`▽´)テヘヘ

そう!!genieさん、BLOGされてるんですね!
是非拝見させていただきます♪♪♪
今からバビュッと遊びに伺いますです。
Commented by Graffitie EDDIE at 2012-06-18 12:33 x
Emiryさん おはコンニチワです

もう6月も後半に入っています。
この2、3日は梅雨らしく雨が降っていました。

ポータブル・プレーヤー♩ 懐かしい!
先日 電源が電池なら
屋外で曲流せると・・電車でうたた寝しながら
想像してたんです。

広い芝生で“ピクニック・Doo-Wop♩”

サンドイッチにちょこダンスも・・
何を流そうか・・考えるのも
楽しいですね〜
Commented by emirysan at 2012-06-18 14:25
◆EDDIEさん◆
こんにちは!

ちょっとそこまで歩いて行ったら汗がッ・・・陽射しがッ・・・
と、明日はそちらの雨がこちらに、かな。

うたた寝しながら想像されてた・・・さては夢見てましたね。ヒヒ
そういえば、アドバタイジングとかに
シートの上にクーラーボックスやら置いて
サンドイッチにジュース、横にはプレイヤー・・・
てのありますよね。
あれも憧れるなぁ~(^O^)♪

ぢゃ、みんなしてピクニックでも・・・
ランチボックス開けたらサンドイッチとかフライドチキンとかじゃ無しに
焼き鳥にホルモンとか味噌煮込み入ってる気がしますゼィ~。
ジュースでなくてアルコールで
ちょこダンスでもしたらヨロけてプレイヤーに突っ込んで
レコードふッ飛んじゃうゼィ~、ノンベだろぅ?
・・・ってコトになる想像してみました。

あ、話違うけど、LOVE IS A CROWNの出だし聴くと
WOO WOO TRAINも思い出すのはワタシだけでしょか・・・


<< ぐりーん      6がつなのね >>