2012年 03月 07日
ざっくざく?!其の①(DELLS)
昨日は10時頃からだったか暖かい陽が差し出して、何処か行きたい~・・・って思った。
思ったと同時に年下の友人の1人に電話し、昼から片道約1時間のドライブ、福生へGO!したんだ。
ハンバーグ食べたくなったら行くDEMODE DINERに到着。
駐車場近くで雑誌か何かなのか、外人さんの撮影してたけど、邪魔しちゃったかな。

昨日のDEMODEはOLDIESが流れてたんだ。
いいねぇ。50’Sな内装の中、外は晴天、16号と横田のスクールを眺めて好物食べる昼下がり。
て、アイスコーヒー飲み切る頃にはお腹がパンパンヨ。
パンパンになってたらDUBSのDON'T ASK TO BE LONLEYまで流れて、もう暫くそこに居たい気分だったな。
c0068701_1522019.jpg
                これは昨日の写真じゃありませんデス

・・・ハ。(゜-゜)皆さんコンニチハ。今日は曇りですけど暖かめ。美味しいお昼は食べましたか?
今日はこれからマッタリと音楽でも聴きながらやるコトやらねば・・・なのに、何故かコレ書いてます。ブフフ。

そう、先日’52年結成組からSPANIELSを書いたんですけど、1953年、DOOWOP黄金期真っ只中でしょうね。
この年から更にBIG NAMEがズラズラッと。
好きなグループもワンサカで迷うったらありゃしない。
で、本当に迷っちゃったので今回はTHE DELLSをば・・・
c0068701_14383863.jpg

MOONGLOWS,RAVENSなどを聴いてた世代だったこのグループも又、高校同級生5人で
先ずはEL-RAYS(スペイン語で「王」)という名前で結成した様で、翌年CHESSのオーデションを受けデビューしたそうな。
初めは苦労もあったようで、BARやレストランでライブをし、既にプロであったMOONGLOWSと親交を深め指導も受けたとか。
55年、Vee Jayと契約、この頃に地元のリゾート地WISCONSIN DELLSからDELLSと改名したんだそうです。

・・・今も何処でも同じでしょうけど、本当に名前の付け方もイロイロなんだなぁ~。

DELLSでの最初のシングルはTELL THE WORLD、続いてDREAMS CONTENTMENT、どちらも余りヒットしなかった様で、翌年にOH WHAT A NIGHTをリリースするも、こちらもパっとしなかったそうなんです。ナゼッ~~



・・・と、実はそのOH WHAT A NIGHTはニューヨークで大ヒットを飛ばしていたらしく、この頃からAPORO劇場へ出演したり,
’57~'58年前半にかけWHY DO YOU HAVE TO GOやPAIN IN MY HEARTなどのバラードをヒットさせて居たとか。

だけど'58後半に公演の移動中、自動車事故に遭い約2年ほどグループで活動が出来なかったようで、
'59の終わりに活動を再開。CHESSとVee Jayを行ったり来たりだったようですが、60年代にはR&BからSOULへと、
そして半世紀活動を続けている息の長いグループの代表でもあると。

STAY IN MY CORNER('65)

そして今回の〆は大~~好きな曲ッ。


NOW I PRAY
[PR]

by emirysan | 2012-03-07 15:25 | *DooWopいろいろ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/17620547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Graffitie Eddie at 2012-03-07 18:02 x
Emiryさん こんばんわ  作業に集中していたら もう、この時間に
先ほど、一段落  休憩に・・パソコン画面を観た瞬間に
「デル図だっ」と、いつものように楽しく拝見しました〜。 

間近にグループを観た経験は、ほんとうに少なく・・
2回開催された“ドーワップ・カーニバル”などが懐かしく
感じられますが、
デルズには幸運にもライブハウスで遭遇する機会に恵まれました。
(はっ、大昔?!)
エレベーターで乗り合わせた彼らは、昔のレコードジャケットの面影が濃く残り
ファルセットの効いた曲では、目の前が滲んだのを思い出しました。

同じメンバーで活動が長かった分
J・カーターさんが亡くなった後の活動は、どうされたのかな?
そんな事を考えながら曲を聴いた事も・・

しんみりとバラードの後には、
Dance,Dance,Dance♩ や Jo Jo♩もっ

昨日より、少し暖かく感じますが、もう一寒あるとか、ないとか・・
でも、確実に春が近い気がします〜
Commented by DreamyPops at 2012-03-08 14:55 x
またまたシカゴを代表する Doo Wop グループの登場。90年代まで活躍し、これほどの息の長いグループは稀有かも。
どちらかと言うとスロー・バラードが得意なグループで、Oh What A Nite, 55 や Pain In My Heart, 57 には圧倒され。だけれども、ぼく自身、このグループをそれほど高く評価せず。と言うのは、たぶん60年代以降の長きにわたるソウル・グループ歴から来るのかも。
とは言え、最も初期の、とくに The El-Rays 名義の Darling I Know, 54 は好きな曲だし、文句なき傑作と。ただ、ディスコグラフィでは、53年に結成されたにもかかわらず 55年以降の本格活動まで一枚のみとはちょい謎も。
それから、59年発表の Dry Your Eyes は、ギター・イントロがちょっと切なぽくて、日本的かなーと。
Commented by emirysan at 2012-03-09 17:20
◆EDDIEさん◆
こんにちは!
・・・て、遅くなって申し訳ありませんデスッ(汗)

そう、EDDIEさん達、DELLS観られたんでしたよね、貴重な経験!
感動したでしょうね。何を唄われたか憶えてます?
SOUL以前のナンバーも聴けたんだろうな~~~
しかもエレベーターで一緒だったとは。ズルィジョ。( ̄▽ ̄)
あ。ジョで思い出した、JO JOかBABY DO・・・
ん~~BABY DOの方が好んで聴いてるんですけど、
バラード以外もなかなか、ですね。
(今回、デルズさんの歴史に合わせ↑にはチョイSOULカラーの曲を
UPしてみましたです。)

そう、さりげなく書いてくれてありがとうです、EDDIEさん感謝ッ!
ジョニーカーター氏、3年程前なんですね、亡くなったの・・・
と、ご存知かもですが、彼らのページです。
http://www.themightydells.com/

Jカーターさんが徴兵されるまでFLAMINGOSに在籍し
戻ってからDELLSに・・・て、そんな事も全く知らずに聴いてたけど
少しずつなぞって行くと又違う聴き方も出来そうな気がします。

そ、確実に春は近くに・・・来月には桜咲くんですもんね。
Commented by emirysan at 2012-03-09 17:58
◆DreamyPopsさん◆
こんにちは!

毎回、本当に色々お勉強させて頂いております。

そう、ワタクシ、ソウル系は余り聴かないので
このグループの曲もやはりヘアスタイルが大きくなる時期のモノは聞かず
オールバックなDOO-WOPのスタイルの時期の曲だけしか聴いていないんですけど
本当に息の長いグループですね。

OH WHAT A NITEやOH WHAT A GOOD NIGHT、
彼らの代表的な曲のナンバーでしょうけど、とろけそうで好きです(゜▽゜)*
NOW I PRAYも何度聴いても力強くて甘い声が
胸のど真ん中にキュ~ンと来ます。

Dreamyさん、EL RAYSでは1曲だけだったんですね。
書かれてる2年ほどの謎のブランクは移籍前の
花開かなかった時期でもあるのでしょうか。

あ。書かれてるDRY YOUR EYES、何処かPOPSの風も感じながら
(コーラスの感じなのかな・・・)
歴史を勝手に感じてしまいました。ワハハ(汗)

少しずつ暖かい日も増えましたが、又暫く気温が低めな様で・・・
体調にはお気をつけてくださいませ!


<< TODAY      SHORTIE** >>