2011年 10月 03日
下町珍道中
カレンダーが10月になって3日目になった。
秋ね。秋よ。秋なのよ。

昨日は友人のシモタカが北千住行きたいって言うので、ぢゃ有楽町にも寄ってと昼から久々一緒に出かけてきた。
下町に入ると新しいシンボル、スカイツリーがドンと見えてくる。
c0068701_1235479.jpg

肉眼だともっとデカデカと見えたのになっ・・・早く携帯のカメラ機能を覚えなきゃ。・・・て、もう1年は使ってるよ、コレ

目的はこの度も商店街ツアー。下町って商店街に活気あるトコ多いって、昨日もシミジミ話してた。
自分らの街も開発が進んで、昔の面影がどんどん無くなって行く中で
古き良きスタイルを残して行く商店街の方々の努力も見えたり、ソコを愛する地元の方々の姿を見たり
そこに改めての新鮮さもあったり・・・て、そんなコトも感じながら歩き回ってたんだ。

て、お腹ペッコペコですからね。エネルギー切れる。オナカスイタ~~!
・・・てヤイヤイ言ってたら、シモタカが「あそこ雰囲気イイんじゃねぇ?」て、見たらメッチャレトロな感じの洋食屋さん。
迷わず行けよ、そうします、って1秒で決めて入ってみた。
ニューあわやサン。取材も受けた様だし、店内にはサインも結構あったりして、ホントに老舗の洋食屋さん。有名なのね。

これまた1秒で「ハンバーグ」て頼みましたぃ。この、ハンバーグさすらい人。
c0068701_12544367.jpg

なんかホっとするやさしい味。モクモクと黙って食べ続け完食です。

エネルギー満タンになって、シモタカの目当ての店を探しにレッツゴ~!・・・・・
て、西口と東口を行ったり来たりしても無い。
携帯の機能を使って目的地の住所までわかってて探してたんだけどおかしいな・・・
と、デジャブかしら、さっきもココで「あ、東北新幹線だね!」とか喋ったっけね。
さっきもコノ地下道通ったっけね。
さっき来る時ココ曲がったよね。・・・な~んて言ってたら笑い出したシモタカ。
その瞬間、悟りましたわ。アナタ、それ、ココに到着したばかりな時に登録か何かした地点じゃ・・・。
そりゃ、また同じトコに辿り着きますがな。西口東口グルグルするごっこか。

と、せっかく来たんだから、もう1回探そう!ってちゃんとした場所を検索して再び・・・・・・て、あった。あった。

がっつりお休みなり~~!・・・ガチョ~ン。

でもいい運動にもなりましたわ。
そして有楽町のアンテナショップへ行って貰って、お茶をしてたら
「1階から13階くらいまで47都道府県のアンテナショップが入ってるトコもあるみたいだよ」
て、シモタカが教えてくれて、じゃ行こう!て又グルグルしない様に検索して場所を探してナビに地点登録までしてレッツゴ。
ゴール地点なのに、何だかそれらしき建物も雰囲気も無い。
おっかしいな~とまたグルっと回って同じ場所へ。
おっかしいな~~て又・・・・
もう、見つけられないからイイよ、行こうて帰路に着いたんだけど
家に帰って暫くして電話があって「5月で終了したみたい」

・・・ガチョーぉン。

今は台場にあるそうです・・・・し、調べてくれてありがとう。シモタカっ!珍道中をありがとう!
そしてワタシが持参したCDを車で流してた中の1曲。


[PR]

by emirysan | 2011-10-03 13:22 | ☆SIGHTSEEING | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/16927068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-10-14 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emirysan at 2011-10-15 13:12
◆鍵コメさん◆
お久しぶりです、そしてお帰りなさい!

そうでしたか・・・。

心中をお察し出来るコト、ワタシにもありましたので
書かれてるコトよく解りますです。

ココでは多くは書きませんが、またお話出来る時に。
て・・・(゜0゜)ぉお!

何処ら辺に拠点置かれるのでしょう?
それでも又イロイロですが余りハードに動き回らないように
メジャーな場所ならばチョっとだけ足延ばしてみるのもイイかもです。
例えば新宿なら高円寺や中野とか。
懐かしい雰囲気のある場所もイイお店も結構ありますヨ。

そか~サクっと飲めたらな。チガウカ!
Commented by saya at 2011-10-18 22:18 x
こんばんは^^
おしゃれな洋食屋さんですね。
ハンバーグも、目玉焼きが乗っていて、おいしそうです。
サラダやライスもついているんですね。
お休みや終了したところもあって、残念でしたね^^;
でも今はそのアンテナショップ、お台場にあるんですかぁ。
"I Put The Bomp"、楽しい曲ですよね。ブギディブギディシュー、ラマラマディンドン、ボンボボン♪
Commented by emirysan at 2011-10-19 15:44
◆sayaちゃん◆
こんにちは!

そう、sayaちゃん~~ココの外観を撮り忘れた・・・・・・ウエン。
とてもレトロな雰囲気のある感じだったの。

洋食屋さんのハンバーグ、って感じでしょ、
もち、ランチドリンクも付いてました(^▽^)♪

アンテナショップって色んな場所に色んな土地のものがあるけど
一箇所に全国のモノが集結してる、ってのは見応えありそうで。
東京では普通に売ってないけど
その土地に行けば必需品、っていうモノも結構あるだろうし
押しの商品もイッパイ開発されてるだろし・・・って。

そのうち台場に行ってみます。ブフフ。
バリーマンのWHO PUT THE BOMPに
フランキーライモンのI PUT THE BOMP、
シビレさせたのは誰?に対して
シビレさせたのは俺、ってコトかな。


<< SHORTIE**      1955 >>