2011年 09月 19日
1955
今年前半はいろんなコトがあって、子供の頃以来会ってない先日ココに書いたテープ録音の声の主たち、
アメリカに居るオバからは電話を、イトコからはメールを貰った。
英文なのでわからない単語は携帯に入ってる辞書見ながら、ああ、こんなコトが書いてあるんだ~て。
フ・・・その前にエキサイトにもある翻訳コンニャク使えば良かったぃ。

でもね、ちょっと感動する内容だったりして、ありがとうキャロ!て思いながら会いたいな・・・なんてね。
何故か実家にそのイトコ一家の昔のアルバムが2冊分くらいあって、キャロは本当に可愛くて可愛くて。
どうしてあんなに顔立ちがシュっとハッキリしてるんだろ・・・・・・・て、ハーフダカラナ。

そんな事を思いながら、メールしなきゃな~と。電話は緊張する。
通じないときの技が使えない・・・ザ・ジェスチャー。ぉ。なんか響きがグループ名みたぃ。
ちょっと60’Sの後半な香りがするか・・・
DOOWOPグループは鳥や車、そしてMOONGLOWSみたいにロマンチック連想ネーミングが多いもんね。
て、そう、前にDOOWOP師匠から貰った1枚のCD。
c0068701_1637540.jpg

1955年発表の曲だけがズラ入ってるんだけど、この年はロマンチックなメロメロメロウ曲の代表格オンパレードだったんだ。
そんなんでチョイと盛り上がりつつ、本当にコレもコレもこの年なんだ~て。
例えば
プラターズ・・・ONLY YOU
ファイブキーズ・・・CLOSE YOUR EYES
ムーングロウズ・・・MOST OF ALL
ペンギンズ・・・EARTH ANGEL
クローバーズ・・・DEVIL OR ANGEL/BLUE VELVET
ハープトーンズ・・・LIFE BUT A DREAM
・・・てな感じで全部ワタシの夢の「夜の浜辺でDOO-WOP」で流したいくらい・・・・・キャッキャッ←未だ叶わぬ夢見てウカレテル

て、ハ(゜。゜)!!何をまた寝ぼけたコト書いてんだと思ったそこのアナタ、その通り!
て、寝とぼけては居ませんが、連休中の月曜いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシはキャッキャ書いてます・・・
そ、メロウもですけどUPやミドルも結構コノ年って豊作だったようで。
DOO-WOP黄金期の中でも特に輝いてた頃なのかな。

では今日はこのアルバムにも入ってる、こんなメロウな曲をば・・・・



CRAZY FOR YOUですよ、なんたって。メロメロ~~
[PR]

by emirysan | 2011-09-19 17:06 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/16871664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SAM at 2011-09-20 21:53 x
おばんです

英語を使って電話で話すなんて緊張します って、ボクには無理です
酒が入って、外国の方と話をするのは割と得意でした
そちらにいた頃、イギリス出身のスティーブと友達になり、向こうは全く日本語だめ
こっちも英語はさっぱり、でも仲良かったな~ ボクの故郷にも寝台列車で遊びに来た

特に年代を意識して聴いたことなかったです でもどれも大好きな曲ばかりです
思い入れがあるのは、ムーングロウズです 店で働いていた頃、ラストにムーングロウズの曲が掛かっていました
店長が大好きだったんでしょう ボクの場合は、ハニードリッパーズの「Sea Of Love」が定番でした

東北の夜の浜辺はもう寒くなりましたが、日が沈んだ日本海も静かでいいものですよ
Commented by emirysan at 2011-09-21 11:42
◆SAMさん◆
こんにちは!

そう、中学で習った単語を並べた会話では電話で喋るなど・・・
ダハハ。

ただ、結構顔見ながら話すと通じるものですよね。
スティーブさんとはその後は・・・
故郷に遊びに来たなんて、何かステキ。
言葉が通じなくても、心が通えば通じる何かはありますよね。

そして、そうなんです、だいたい自分が好んで聴く年代は
55~60年代頭、っていう大雑把な感覚は持ってたんですけど
細かくどの曲が何年、という記憶力がナイ・・・キヒヒ。

ただ、聴き慣れていくと少しだけ大体どの年代辺り、っていう
リズムやコーラスやフレーズなどの流行?がチビっとだけわかる気して。チビったって1ミリくらい。

でも、メロウな曲がこんなにコノ年に・・・てのはォオ!!て思いました。

ムーングロウズ、恋の十戒、シンシアリィ・・・などなどメロウですよね。

SEA OF LOVEもいい曲~~♪好きですわ~。
原曲?になるのかな、フィル・フィリップスさんの方も好きです。

少し肌寒い日の沈んだ日本海・・・
星がキレイに見えそうです。



<< 下町珍道中      フと思い出す・・・ >>