2011年 02月 08日
りぴーと
車に乗ろうとしたら、白い丸い点々が車体全体に付いてた。
あれ?何時の間にドットマークの車になったんだぃ・・・て、雨ですね、雨。
も~最近、軽く雨降る・・・ドット車になる・・・そして軽く拭き洗い・・・又軽く雨降る・・・白ドット・・・拭き洗う・・・・
て、繰り返してる。さっきも拭き洗った。見ないようにしてたのにぃ~もぅ。洗っちゃったから。
あ。繰り返してるって言えば、今聴いてるCDも繰り返してるな・・・。
て、そんなコトに気付いたら拭き洗ってたバケツをひっくり返した。
なんだ?今日はくり返しな日なのかな。
・・・・・違う。第一回日劇ウエスタンカーニバルの日だそうで、ロカビリーの日だとか。(←by.MAMA)

・・・ブ(゜ε゜)!皆さんコンニチハ。今日もお疲れ様です。
少し暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシはくり返してます。あ。ひっくり返した水をかぶらなくて良かったぃ・・・そんな1人コント、誰にも見て貰えないのはもったいないもん。

大昔、未だDOO-WOPを聴き始めた頃、新聞のラヂオ欄をチェックしてドゥーワップ特集て文字見つけてました。
だいたい夜中の時間帯の欄に「あった!」なんて見つけるんですけど、その時間近くに適当に周波数合わせてワクワクしながら待ってたりして。
そして始まった~!
・・・落語みたいなのがっ!!チ・・・違うっっ、ココぢゃない~!
て、もう慌ててちゃんと合わせ直して、それらしき音が聞こえて来たらカセット録音ボタンをポチッとする準備。
あ。準備って、人差し指を伸ばしておくだけなんですけどね。ポチッてするからね。
で、コースターズやドリフターズの大御所たちの曲が始まったりして。
録ったカセットはね、後でくり返して聞いて歌詞を書くんですわ。聞こえたまんまで。
それは、もはや英語とかでは無く、「音」の言葉、みたいな。
例えばチャーリーブラウンとか流れたら、出だしは「ピーピーパーパー・ウパパウパー」て書いてたかも。
幼稚園のお遊戯かーッ。新種のウーパールーパーかーッ。て、今なら自分にツッコみますわ。

そんな遠い記憶を辿って、繰り返し聞いて歌詞を書いた曲の1つ。
ラヂオで聴いたのでは無く、DOO-WOPでもありませんが当時惹かれたロカビリーです。
最近、またアルバム聴けまして(THANKS 師匠!)改めて好きに。


CONWAY TWITTY/IT'S ONLY MAKE BELIEAVE
ク~切な太い声!ステキ。
BILL HALEY、JHONNY BURNETTE、そしてこのCONWAY TWITTY、好きですわ~♪
[PR]

by emirysan | 2011-02-08 16:28 | *ROCK'N ROLL | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/15887815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Graffitie EDDIE at 2011-02-11 18:11 x
emiry さん こんばんわっ 外がスゴい青くって
パーラメントの紺を強くしたところに真っ赤なネオンの通天閣・・
あ、いま白い・・ 色が変わって行くんですっ

なんと、なんと 懐かしい〜〜TWITTYはんぢゃ
あ〜りませんか♪
emiry さんの記事を拝見したら、もう忘れてた高校〜学生時代
下宿で聴いていた曲がでてきて“ハッ”っとするんですよ〜

この曲もそう。今聴きながら先日行われたビルヘイリーの
追悼イベント思い出していました。
(去年は来ていただきましたねっ もう1年経つのかと)
ロカやR&Rのイベントにシークレットで
タイムスリップしたコンウェイやバーネット兄弟が
出てきたらいいな〜〜と本気で妄想しながらyouTubeを

一瞬、当時のオーディエンスの歓声の渦に入れたような
気がしました〜。 貴重な体験です!

Commented by emirysan at 2011-02-12 17:35
◆EDDIEさん◆
つづき(なんちゃってねん)

そう、THANKS TWIITYはん。
もう懐かしくて懐かしくて。10代の頃に初めて聴いたときも
何だかとっても惹かれて
きっと誰かに貰ったか、録ってもらったか
アルバムを持ってたんだと思うんですけど挿入されてる曲が
全て懐かし〜〜♪
ROCKABILLY BOOGIE(バーネットさんの)やらも大好きで
ヘイリーさんはアルバムでよく聴いてたな〜〜〜。
と、その辺りが今でも好きなのですわ。

ヘイリーナイト、今年も行きたかったくらいです(`▽´)!
好きなROCKABILLYも目の前で観てみたい〜〜

Commented by Hiro at 2011-02-19 20:07 x
emiさん、ご無沙汰。お元気?
東京に雪が降った日から、しばらく外貨を稼ぎに行っていました。
最低気温がマイナス30度の世界でしたから、バナナで釘が打てます。
ってよく言うけれど、こんな寒い地方では熱帯の果物は普通ないよなぁ。
今回も見つかりませんでした・・・バナナ。

日本は三寒四温に入ってきたのでしょうか?

あ、またタイトルに関係ないコメントを・・・・ゴメンナサイ(笑)
Commented by emirysan at 2011-02-20 13:23
◆Hiroさん◆
こんにちは!
ご無沙汰です。ありがとうございます、元気元気。
Hiroさんもお元気そうで何よりです♪

タイトルに関係ない・・・いぃんです!ワハハ!
・・・て、やはり飛んでらしたのですねぃ。
雪の中、お疲れ様でした。交通機関、大丈夫でした?

-30℃・・・
もう、きっとまつ毛も凍る、を通り越した様な寒さではないかと。
バナナ、その辺で見つからないんですね!
Hiroさんも完全防備で過ごされたんでしょうね。
あ、部屋は暖かいか(^▽^)!

三寒四温・・・まさにそんな陽気が繰り返している気がします。
そして気付けば段々と暖かい日が増えていくんでしょうね。

あ。中央線の某駅では青梅の「吉野梅郷」のポスター見ましたよん。

まだまだ風邪も流行ってるので、お忙しいでしょうし
くれぐれも体調にはお気をつけてくださいませ~~!


<< すたいる      定番その2 >>