2011年 01月 07日
1週間
フと気付けば、七日なのか・・・ナノカナノカて・・・・
今年も1週間が過ぎたんだな。今日のお昼も過ぎた。食べ過ぎた。
そう、この間、パッケージ目に入ってお店の中で立ち止まったの。いや、バックしたからね、5歩くらい。
c0068701_14193963.jpg

小さい頃からフリフリかけてた「のりたま」。しかし初めて見る「チズハム」て・・・「是はうまい」て・・・とっても気になるでしょ~ッ。・・・と連れて帰って来た。
ふりかけの裏には当時の流行小話が書いてあったりして、こんなのも・・・
c0068701_14213879.jpg

そうだ、ザ・60’S!ツイスト大ブームか・・・

・・・ハ(゜。゜)!!皆さん、こんにちは!とても寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
シミジミと写真眺めてたら昭和の夢を見る所でした・・・急に睡魔が。マンプクダカラ
そう、フリカケ、気になるチズハム、チーズの味しました。
是はうまい・・・未だ味わってませんがきっとウマイと思います。
て、ツイストブームから思う昭和といえば、親世代の若かりし頃、それに日劇ウエスタンカーニバル・・・
と来たらロカビリー3人衆。
邦楽にうといワタシも昭和ロカ師匠に沢山の曲を教えて貰いました。Thanks Jazzサン
c0068701_143941.jpg

そして・・・ロカビリーをありがとうです!

[PR]

by emirysan | 2011-01-07 14:34 | *SHOUWA | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/15729125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Jazzville’56 at 2011-01-07 21:34 x
いやぁ、エミリさん、ご無沙汰です!

オカンムリ?(笑)

あけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します!

!敬ちゃん、残念です。
年末、BSの番組で相変わらず良い不良っぷりを見せてくだすったのに‥‥。

あ、良いサイトをみつけたので、後でお知らせしますね!
Commented at 2011-01-07 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saya at 2011-01-07 23:11 x
こんばんは^^
のりたま50周年ですかぁ。チズハム、チーズとハムってことでしょうね。是はうまい、気になりますね。
ツイスト上陸って、1962年のことだったんですかぁー。もうちょっと前だと思ってました^^;
私も昨日ニュースで山下敬二郎が亡くなったというニュースを聞いて、びっくりしました。心不全でしたっけ?ポール・アンカのダイアナの日本語版でお馴染みですね。ご冥福をお祈り致します・・・。
センド・ミー・サム・ラビン、かっこいいですね。
Commented by emirysan at 2011-01-08 00:44
◆Jazzvilleさん◆
あけましておめでとうございます!
お久しぶりです〜〜!元気そうで何より♪♪♪
オカンムリ…
そうよ、オカンムリよ。ジャズさんたら。なんて冗談よ。←昭和チックに読んでください(^∀^)キヒヒ!
オカンムリじゃないですよ〜元気してるかな、て。
これ↑書いてる時には真っ先に昭和ロカ師匠思い出しましたもん。
本当に突然で…早過ぎですよね。
でも、あの歌声はこれからもずっと残って行くでしょうし
ロカビリー三人男としても語り継がれるでしょうね。

Jazzvilleさんにとって良い一年になりますように!
どうぞ今年も宜しくお願いします!!
Commented by emirysan at 2011-01-08 11:06
◆鍵コメさん◆
(°▽°)〜♪いえいえ、全く知りませんでした〜〜
ありがとございます!!
Commented by emirysan at 2011-01-08 11:19
◆sayaちゃん◆
こんにちは!
そう、チズハムはまんま、チーズとハムだね。
チーズの味が広がるけど、少しハムな風味も。
是はうまい…はカツオとか魚系のフリカケっぽかった。
(夕べチビっとだけ味見したの)

そうそう、TWIST。62年なんだよね、日本上陸は。
本場アメリカより2年くらい遅れて入って来たかんじかな。
そこから国内でも凄いブームになったんでしょうね。

山下さんのダイアナ、OH CAROL!やバルコニーに座って、
などなどのカバーもそうだし
当時のカバー、聴いてると和製ロカビリー、ポップスは
またオリジナルと違う「歌」になってる気がして。

で、山下さんの歌の中でもこの↑曲一番好き〜(^0^)♪なのだ。ウフ。

Commented by Graffitie EDDIE at 2011-01-09 20:07 x
emiry さん こんばんわ
ワハ! ナノカナノカ 早いですねっ。
そう、OSAKAでは、今日から“えべっさん”です。
三日間の初日は、「宵戎」 仕事場のちかくに神社があるのですが、
駅から提灯がみえてすでに相当の賑わいです。
「商売繁盛ぢゃ!笹もってこい」の声を聴くと
新年がほんとうに動き出す気がします。

山下さん・・ 日本にロックンロールをもたらした
オリジナリネーター。
カバー曲さえも敬さん節にされていた・・
ご冥福をお祈りします。

60年代初頭、“のりたま”が登場した時代と重なりますね。
当時の写真をながめてみます〜。
Commented by emirysan at 2011-01-09 23:23
◆EDDIEさん◆
こんばんは!お疲れ様です。

そちらはえべっさんなんですね。
暗闇に提灯、大勢の人…て
とってもすごく賑わってる風景が浮かんできます!
あとビールも。
て、それはちがうやろ!
…自分でツッコんでおきましたい( ̄∀ ̄)ヒヒ!
新年が動き出す風景、一度見てみたい〜〜

そう、
書かれてる通りカバー曲も敬さん節、よくわかります。
和製60’s、ザ•昭和、いい時代だっただろうな〜〜
でもでも、音楽も映画でも、商品でも
引き継がれたりしながら続くもの、是はすごい!ですわ。


<< 定番      にゅ〜いや〜! >>