2009年 05月 27日
おりじなる・ちゅ~ん
5月ももう最終週なんだな・・・
日も延びて昼間の陽射しはチリチリして来たし、雷雨なんかも降っちゃうし・・・夏がチョっとずつ近づいてるんだな~。

!(゜▽゜)・・・・ハ。皆さんコンニチハ!
半袖の出番が増える今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
暑くなるにつれ、蒸し蒸しして来るとワタクシは「ふぇみり~」になり、
真夏にはテリテリの日照りの下で「へばり~」に変化しますが、未だ今のところ大丈夫。

そう、気付くともう6月もスグ!
そんな中、友人にDOO-WOPを聴かせてみたりして。
世代的に結構シャネルズのMr.BLACKを持ってた、とか聴いてたって人が多いので、
最初はアルバムに入ってたカバー曲の原曲や当時のカバーだと聴きやすいのかな・・・
って、先日、家にあるアルバムやTHANKS CDからMr.BLACKで唄われてた曲を探しまくってましたぃ。
c0068701_1755385.jpg

レコードだとMr.BLACKのB面に入ってたEVERYBODY LOVES A LOVERからCHAPEL OF DREAMSまでと、
LIVE AT A WHISKY A GO GOからも数曲と・・・・ってな具合で。

その中からの、この曲。



ま、きっと原曲を聴かせたら友人は言うんだろうな・・・。
「・・・オマエ、もしかしてヒマ?!」
チガゥワッ!!



レコード時代にはB面のMr.BLACK、カバー曲・・・
Everybody Loves a lover /THE SHIRELLS
(Shamalama Ding-Dong/映画:アニマルハウス挿入曲)
Bad Blood/THE COASTERS
Silhouettes/THE RAYS
Sh-Boom/THE CHORDS
Zoom/THE CADILLACS
Chapel Of Dreams/THE DUBS
c0068701_1822147.jpg

[PR]

by emirysan | 2009-05-27 18:13 | *DOO WOP | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/11627784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Graffitie EDDIE at 2009-05-28 01:44 x
emiryさん こんばんは 

もう5月もおわりそう・・えっ!一年の半分近く過ぎているっ。
例年のことですが、この時期も過ぎるの早いっ。

DOO-WOP♪お気に入りバージョンの原曲探しも楽しいですね~。

そう、自分もこの頃“シャネルズ”に思いめぐらすことがあります。
シャネルズのライブで知り合ったのが縁で現在(いま)までワイワイ
やってる仲間も多く・・そのころの曲も口ずさんだり・・

たとえば“いとしのシェビー’57”♪ 懐かスィ~。
Commented by emirysan at 2009-05-28 09:00
◆EDDIEさん◆
おはようございまーっす!
(眠いス)

EDDIEさん、ホントだっ。もう1年の半分近いですっ(汗)
なんだろな~~この早さ・・・

そう、そう、
原曲も初めて聴いたりすると
「え?!」って思うこともあったり楽しいですね。
ワタシも友人にBAD BLOODがなかなかいい、ってのを聞いて
シャネルズ聴いてたんならソコから聴けばいいかもね、
って思ったのですが
考えたら自分もシャネルズから原曲の方聴くように
なって行ったんですもんね・・・・(^▽^)!

そしてそして!
ライヴで知り合った皆さんとの
思い出トークも楽しいでしょうね!!
いとしのシェビー!
ポンコツのボディ~でも♪ってね。
その昔昔。初の学生服がまだ新ピカピカだった頃に
夢見る16才聴きながら
「・・・・・・こんな彼氏欲すぃ~~~~」
とチョッと憧れましたぃ。
Commented by Jazzville'56 at 2009-05-30 19:20 x
今、聞きなおしてもシャネルズの選曲のセンスって、素晴らしいものがありますね!

レコードデビュー前にTVで歌った 「That is Rock’n Roll」 にオイラは一発でやられちゃったクチです。

それまでDoo-Wopってカテゴリー知りませんでしたヨ。

初期シャネルズ、最高です!
Commented by emirysan at 2009-05-31 10:39
◆jazzvilleさん◆
おはようございま~っす!
ギリギリ曇りな日曜ですが、今日も降るのかなぁ・・・と。

そう、改めて聴いてみると
コースターズ、キャディラックスにヴェルヴェッツに
フラミンゴスの胸キュンなバラードに・・・
ってホント、Jazzvilleさんの書かれた通り選曲がスンバラシイですね!
初期シャネルズ、ホント最高♪

デビュー前に既にTHAT IS R&RをTVで唄ってたなんて・・・
知らなかったです(>_<)

でも、シャネルズでDOO-WOPの存在知れたのは
間違いないですよね。
もし、存在してなければ
後々に映画などで50年代や60年代の曲に出会うんでしょうけど
DOO-WOPというジャンルが把握できてたか、
こんなに聴くようになったかどうか・・・って思います。

っていうより、聴き過ぎで
カラオケ行っても当時(10代の頃)の歌謡曲とかが
イマイチ歌えないワタシ・・・ププ!




<< 晴れてます・・・      連休っ! >>