2009年 04月 20日
あっちゃこっちゃ☆
いい天気も続いたし、下町プチプチな旅したい~~って友人Tに言ったら
「ぉ。いいねぇ、下町」
というコトになり昨日連れていってもらった。
先ずは葛飾柴又、帝釈天。
c0068701_12465589.jpg

参道に並ぶお店は、土産物屋さんに、飴屋さん、佃煮屋さん。
そして甘味食事処に団子屋・・・・と、有名な
c0068701_12485077.jpg
とらやさん。

ハ(゜-゜)!皆さんコンニチハ!!
晴れると気持ちヨカヨカですが、陽射しも強いですよね。
そうそう、そんな昨日の昼下がりに帝釈天に居たワタシ。
駄菓子屋さんかと思って入ったハイカラ横丁ってお店はテンション上がりました。
駄菓子だけで無くてブロマイドやオモチャ、昭和なパッケージのカレーやら・・・つって、見てるだけでも楽し~♪
と、柴又滞在時間、約1時間。
そこから浅草へ向かい、人の多さにアメ横に変更。
c0068701_1341394.jpg
そしてアメ横の威勢の良い声を耳にスンバラシイ人混みをかき分け、ココでは滞在時間約30分。
今度は六本木を抜け議事堂を通り、赤坂方面へ。
「赤坂・・・って言ったら赤坂サカス」という一言で、チョロっとだけ寄ってみてから、東京タワーの真下を通りながら
「何処行く?」と行き先を考えまして、じゃ、日も沈んできたし・・・・・・三軒茶屋!
と、もう暗くなった三軒茶屋へ到着。
c0068701_13115940.jpg
ってね、下町ツアーのはずが色んなトコ走ってくれた友人T。はとバスか?!と思う様な都内巡りでしたぃ。
c0068701_13151298.jpg
お疲れさん&ありがとさん!!
[PR]

by emirysan | 2009-04-20 13:16 | ☆SIGHTSEEING | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/11366151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Jazzville'56 at 2009-04-21 11:15 x
エ~ッ!!
柴又来てたの?エミリーさん!

多分その頃オイラは仕事中だな。
ハイカラでピンボールやりました?

また、ゆっくり遊びに来てください。
ピンボール合戦しましょ(笑)
Commented by Graffitie EDDIE at 2009-04-22 04:00 x
プチ・ジャーニー♪ 良いですね~。

下町の風情が・・。行きたくなりました!
だいぶ昔になりますが、親戚が深川にしばらく住んでいたので
出張の度にころがり込んで・・。

ホテル代浮くのと(笑)富岡八幡など朝の散歩が楽しみでした。
近場にある150年前の“江戸”を再現した「深川江戸資料館」は
ちょっとおすすめ。

あっ、アップされたモノクロの路地の奥・・飲みたくなりました!
Commented by emirysan at 2009-04-22 12:11
◆Jazzvilleさん◆
こんにちは!
遅くなって申し訳ありません~(汗)

そ~~なんです、Jazzvilleさん!
帝釈天歩いて来ましたよ♪
小さい頃に行った記憶はあるんだけど
飴屋さんの飴チョキチョキ見て
「・・・・この光景見たことが・・・」
というプチタイムスリップもしました。(勘違いでなければ・・・)

日曜お休み関係ないと伺ってたのと、
シャッ!と行く感じだったので
連絡はせずだったのですが
そのうちユックリと下町ツアーが実現する時には
是非にカンパイしましょ♪

ハイカラ横丁入って先ずぶら下がってる「うまい棒」見ながら
奥に進み「あっ!!」と目に入ったのが
ピンボールマシーン☆
これだ~と思いつつ、やらなかったんですけど
あのお店はホントにいい感じですね!
Commented by emirysan at 2009-04-22 12:22
◆EDDIEさん◆
こんにちは!
お疲れ様です!

深川!どぜう鍋!
江戸資料館もあるんですか!

・・・と、親戚の家に遊びに行ったりしたコトも又
ずっと残ってたりする思い出ですね。
ワタシもチビな時にしょっちゅう浅草に行ってたんですけど
それも親戚の家に行ってた様で
寿司型の飴とかセルロイドの赤ちゃんごっこセットとか
雷門を見ると思い出します。

まだまだいい所が沢山あるんですよね。

モノクロ路地は
これ三軒茶屋なんですけども
中野の狸小路の様に味のあるお店が!
写真では暗くてわからないんですが
建物屋根上にある映画館の看板も右から読んだり
ちょっとステキっす!
Commented by Wonder3 at 2009-04-25 07:18 x
下から2枚目の写真は三軒茶屋中劇ですね。
ここ、ホントにいい雰囲気です。
いつの日か、ここのチケット売り場近辺の写真をうまく撮ってみたいものです。

ところで、はるな愛さんのお店は発見できましたか??
Commented by emirysan at 2009-04-26 18:41
◆Wonder 3さん◆
こんにちは!
遅くなってすみませんです!!

そう、三軒茶屋中央劇場書、
Wonder 3さんの欠かれたとおりでございます♪
この界隈はホントにいいですね。
今回は世田谷線のプチプチな旅では無かったんですけど
次回は懐かしい風景を車窓から見てきたいと思います(゜▽゜)*

wonder3さんもチケット売り場周辺をバッチリ撮ったら
またUPしてくださいね!
楽しみ~~♪

ハッ・・・・!!

はるな・・・そうだ。
スッカリ忘れてた!!
この劇場とか駅周辺ばっかりに気とられて
全然思いつかなかったデス・・・
今度は寄ってみようかな。


<< 連休っ!      たまの70’S >>