2009年 02月 08日
気になる☆
2月に入ってもう8日になっちゃった。
そんな今日はメチャ晴れてるけど、北風ビュービュー。
さっきコンビニ行く途中で、髪の毛が風に吹かれて自由に遊びまわってた。
右サイドの髪が左へ。
かと思ったら、オールバックになってデコ丸出し。
終いには、顔面に髪の毛大集合して前が見えない。
ひとり歌舞伎かと思った。
そして今は、朝鏡で見てた髪型と違う。なんか違うっ。

・・・ハ(゜。゜)!皆さんコンニチハ!
ビュービューな晴天の日曜、いかがお過ごしでしょうか?

ワタシはDOO-WOP師匠に頂いたこんなグループを聴きながら、パソコンカタカタしてます。
・・・・タカタカかな。ポチポチか。あ、何でもいい。


THE GLADIOLAS。

LITTLE DARLIN’はダイヤモンズで有名な曲ですが、実はGLADIOLASがオリジナルだったってのを最近知りました。
そして、このGLADIOLAS、「STAY」がヒットしたTHE ZODIACSの前身だったという・・・・。

と、今お気に入りなグループの1つなんですけど、他の曲もノリのいい曲がイッパイ。
それにこんな感じの曲もあったり。


SAY YOU'LL BE MINE

さてと・・・外は北風ビュービューですが、GLADIOLAS聴きながらお昼でも食べようっと。
ん?昼は何かって?
ハンバーグ!
・・・あ。何か「またっ?!」って声が聞こえた・・・。空耳かな。
[PR]

by emirysan | 2009-02-08 12:31 | *DOO WOP | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/10827742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by DreamyPops at 2009-02-08 20:11 x
ゴキゲンなドゥー・ワップがオンパレード、も感動もんのブログですね。
あ、はじめまして。以前から楽しませてもらっています。

このグラディオラスの"Say You'll Be Mine"て曲、なんか聴いたことあると思いませんか?
かなり前のことだけど、初めて聴いたとき、「すわ、盗作!」って思わず叫んでしまいましたよ。
いや、この曲がポール・アンカの有名な「ダイアナ」の元歌じゃないかと思ってね。

ご存知と思いますけど、あの当時、
黒人のオリジナルをメジャー・レーベルがパクって白人に唄わせ大ヒットさせた例はゴマンとありましたからね。
このグループの「リトル・ダーリン」だってそうですし。

15歳のアンカ少年は、ツテを得てニューヨークのメジャーへ。
そのとき持参したのが自作「ダイアナ」であったことはよく知られており、
元歌があったとなると、これは"一大ゴシップ"です。
しかし、録音時期を調べたら1958年3月、「ダイアナ」のリリースは 1957年5月ですから、
グラディオラスの方がパクったのかも(笑)。

でもこの曲、カリプソ風で、なんかハリー・ベラフォンテのあの曲にも似ているし、ちょい面白い曲ですね。
では。
Commented by sayako-c at 2009-02-08 23:01
こんばんは^^
私も大分前にダイヤモンズの「リトル・ダーリン」UPしてますが、ダイヤモンズがオリジナルではなかったのですね。しかもゾディアックスの前身だったんですかぁ・・・。
"Say You'll Be Mine"、楽しい雰囲気の曲ですね。
Commented by Jazzville’56 at 2009-02-09 12:31 x
エミリーさん、こんにちは!

GLADIOLASが『リトル・ダーリン』のオリジってのは知ってたけど、聴くのは初めてでしたよ!
やっぱ、GLADIOLASのほうが良いですね。

あと、平尾マーチャンのバージョンも忘れずに!(笑)
Commented by emirysan at 2009-02-09 15:55
◆DreamyPopsさん◆
こんにちは!
初めまして、そしてようこそ!です。
こんなに詳しい方がココを見て頂いてたと書かれてるのを拝見して
メッチャ感激しております。ウレシ~~

そう、SAY YOU'LL BE MINE、
書かれてる通り、「あの曲のメロディーラインに似てる!?」と
そんな話題にもなりまして、どっちが先だったんだろう・・・・って
そんな話も(^v^)

ダイアナも確か50年代後半だし
時期的に微妙だけど、GLADIOLASで活動してた頃だから
きっと同じ頃か先なのかな。。。。って思ったり。

でも、DreamyPopsさんのコメントで
「ぉお!そうだったんだ~~」と♪
ありがとうございます!!

書かれてる様に当時はオリジナルを離れて大ヒットしてた曲も
多いですもんね。
GLADIOLAS聴いてると、南国なイメージで
カリプソ風と言われるのがわかる気がします。
RUN RUN LITTLE JOEとかも、なんだかそんなイメージが。
(一番のお気に入りはBe Bop Girlなんですけど・・・)

コメント本当にありがとうございました。
又是非に遊びにいらしてくださいませ!!

Commented by emirysan at 2009-02-09 16:17
◆Sayaちゃん◆
こんにちは!

そうだよね、ダイヤモンズで聴き慣れてるよね。
アメグラもダイヤモンズだし、普通のオムニバスに入ってるのも
ダイヤモンズだし。

Little Darlin'の違うバージョンを昔~に聴いたコトあったんだけど
それが本家のGLADIOLASだってコトは知らなかったんだ。

Say You'll Be Mine、チョッと一瞬ポールアンカな感じだけど
いい曲だよね(^▽^)!
因みに、Zodiac時代のStayも、Little Darlin'と同時期に
既に作られてたそうで。
で、Stay聴くと
「ダーティーダンシング」
って映画を思い出します。



Commented by emirysan at 2009-02-09 16:30
◆Jazzvilleさん◆
こんにちは!

平尾さんバージョン!
なんと、これも先日頂いて聴いてます~♪
クレイジーラブやルシールや・・・
あ、ルシアってタイトルになってました。
ロカビリー三人男のRock'n Rollというアルバムで・・・。
最初と終わりの数曲がライヴらしく
歓声がスゴイんですよね。キャ~~~~つって。
ウエスタンカーニバルとかこんな感じだったんだろな、なんて
思いながら聴いてます。
で、聴いてると何だか飛び交う紙テープも見えますもん。
(遂に幻も見え出した)

と、そうそう、GLADIOLAS。
いいですね。Little Darlin'、ワタシもこちらが好き。
Be Bop Girlもよくなかったですか?
もうね、これ流れてくると自然にノれます。

で、昨日気付いたんだけど、はかどらない作業をしてる時に
Run Run Little Joeが流れると、急かされます(^0^)!
ワタシも走んなきゃ、って。・・・・・違うか。

なんだかいいんですよね。グラヂオラス・・・
カリプソな感じがいいのかなぁ。
Commented by Graffitie EDDIE at 2009-02-11 00:17 x
emiryさん こんばんわ

“グラジオラス”南国な感じが心地良いですね!

今年のグラミーをラジオで聴いていて、ボ・ディドリーの追悼ライブ
が流れてきたのですが、独特のリズムという点で似たものを感じました。

そして、カバー曲たちのこと・・

南国といえば“ジャングル”ということで
カデッツを連想しますが、彼らの“Stranded in the jungle”にも実は
オリジナルがあって(Jayhawks)お株をとった状態でした。

カデッツは他にも“Church bells may ring”(Willows)や
“Rolling stone”(Marigolds)もカバーしてますが、どれもカッチョイイ~♪

達郎さんの歌っている“The Wind”もJestersのカバーが知られて
いたりと♪ DOO-WOP探検は楽しいですね~~!!

冬なのにサファリ・キャップと半ズボン(笑)
Commented by emirysan at 2009-02-11 19:16
◆EDDIEさん◆
こんばんは!

いいですねー。
カバー探検隊、結成?!みたいな・・・
カデッツはTHANKS資料だったかで、Stranded in~がカバーだと
いうのを知ったんですが
それまでフツーにカデッツとして聴いてましたもん~~
Rorling stoneも唄ってたとは・・・・(^0^)!
THANKS「FISH BEAT&~」にはChurch bells may ~が
入ってましたね。

あと、メロディーが
「・・・・・あの曲っぽぃ」
ってシリーズなんかどうです?!

サファリキャップに半ズボン、ワタシも準備しときます(笑!)

GLADIOLAS、50年代の後半ですけど
ロカがプラスされたPOPS色チラチラDOO-WOPって感じもアリ
南国な感じもアリで
ホントにヘビーローテしてま~す♪




Commented by The Greaseball at 2009-02-12 22:33 x
こんばんは♪
私この冬風邪ばかり引いておりまして…… 辛い時期でした。 風邪ひいてもタバコは必需品です(笑)。
ドゥーワップ大好きですが結構オリジナルが分からない時ってありますね。

最近私、ホワイトドゥーワップよく聴きますよ。メロディーの美しさに魅せられて(笑)。主観入りまくりですが、やはりホワイトの王道はスカイライナーズかな って思います。特に This I Swear はトロケますね。
Commented by emirysan at 2009-02-13 15:29
◆Greaseballさん◆
こんにちは!

風邪の方はもう大丈夫ですか?
喉に来て、通り越して胸が痛くなったりしちゃう時なんて
結構キツぃですもんね。
お大事になさってください!
(あ、インフル・・・もお気をつけて!!)

そうなんですよね、オリジナルがどのグループなのか、
どっちが先か、って思うことありますよね。
例えばフラミンゴスの「I Only Have Eyes For You」、
これもず~~~っとオリジナルだと思ってたら
’34年の映画の主題歌で何人かカバーした後のフラミンゴス、
というのを読んで「へ~~!(゜o゜)」・・・って。

White Doo-Wopも書かれてる様にスルっとした高音域っていうのか・・・
そこが特徴なのかな、って感じで聴いたりして。
スカイライナーズ、いいですね~♪
This I swear、これも名曲ですもんね(^v^)
メジャーですがSince I don't have Youもメチャ好きです~~。



<< 恋は曲者☆      ショート☆ショート >>