2008年 11月 12日
SHORTIE**
曇ったり雨降ったり、寒い日が続いてる。
これでどんどん冬になって行くんだろうな。
睡眠時には毛布も追加した。
でも、朝、もっと布団から出れないようなホカホカ加減になった。
あ、毛布のせいじゃないか。もっと早く寝ろ、ってね。

(゜-゜)!皆さん、風邪ひいてませんか?
布団はちゃんと掛けて寝てね。お腹出して寝ないように。
そりゃワタシ。

・・・と、先日、ロカビリーなバラードを聴こうとロバートゴードンとかジーンヴィンセントだとか、色々と引っ張り出しました。

ストレイキャッツのGONNA BALLは遅ればせながら先日購入したんだけど、久々の超久々にLONLEY SUMMER NIGHTS聴いてチョっと夏の気分に。寒かったけど。
c0068701_16435969.jpg
そしたらI WON’T STAND IN YOUR WAYも聴きたくなってDVD引っ張り出したです。
c0068701_16453164.jpg
そんなロカバラードな日和でした。イヤ、気分だったのか。
ジーンヴィンセントのバラードも改めて聴くとイイですわ。
YOU BELONG TO MEもあったりして、これもまたステキ。

・・・と、少々、夏の匂いがするロカバラードも、この時期聴いても良いな、と思ったのでした。

ストーブの匂いがする頃には又DOO-WOPのバラード聴くのかもな。


YOUTUBE/LONELY SUMMER NIGHTS/STRAY CATS
[PR]

by emirysan | 2008-11-12 16:50 | * 80’S  | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shoobie.exblog.jp/tb/10121338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Jazzville’56 at 2008-11-12 23:17 x
エミリーさん、お目が高い!

ヴィンセントはセカンドアルバムまでのものに評価が偏りがちでしたが、サードアルバム「ROCKS!」収録のバラードものにも秀逸なナンバーが多いんですよ。

エミリーさんお気に入りの「YOU BELONG TO ME」しかり。

バラード中心のコンピも出ているほどデス!

あ、今月末、またチュッパ出演のライブありますね。
もちろんエミリーさんも行かれると思いますが、他の出演バンドに、和ロカバンド『サンソン&ファイヴ・ワゴン』も演奏します。
カッコ良いバンドですよ!
是非、応援お願い致します!

…オイラは残念ながら行けませんが。。。
Commented by Graffitie EDDIE at 2008-11-13 03:51 x
emiryさん こんばんは

こちらは珍しくピーカン続き・・日差しが強いと気温も上がって
暦を錯覚しそうです。仕事でX’masものを扱うと11月を実感したり。

久しぶりにストレイ・キャッツ聴いて・・ふと  ロカを聴きたいきっかけって何だろ??

ケース1
FMからジョージ・ハリスンの“みんないい娘”→久々に“ドキュ映画ブルー・スウェード・シューズ゙”
→カール・パーキンス→ブルージーン・バップ→もう、メチャ・ピュア気分♪

ケース2
サンクスBOOKSのマーロン・ブランド→乱暴者→リー・マーヴィン→モーテル→ラブレス
→R.ゴードン→今度は、ネオネオ・ロカロカ♪ しまいにバイクでGO!

このパターン変わりそうにありません(笑)

PS:ストレイ~の歌う“非情の町”も哀愁たっぷりの連鎖起爆剤です。
Commented by emirysan at 2008-11-13 16:53
◆Jazzvilleさん◆
こんにちは!

何気にバラード気分が続いてる中で
「そうだ。ロカロカ聴こう」
・・・と、家に居るCD引っ張り出して聴いてたら
ヴィンセントさんに「ぉお!」と(^▽^)!

で、居るのが
BLUE JEAN BOP とROCKS&THE BLUE CAPS ROLL
という2ON1なアルバムです。

IN MY DREAMSも出だしがもう、
バラード・コテコテでたまらないし
YOU’LL NEVER WALK ALONEもいいですよね♪ステキ!

そう、ライヴ!あります。
もう、今年は見れないかも~~~って思ってた所のライヴ情報で
メチャ嬉しかったんですよ。
行きます♪

ファイブワゴンさんって、前にJazzvilleさんの所で
UPされてたバンドですよね。
シッカリ見てきます!聴いて来ます!

来年でも又渋谷辺りでライヴがあったらいいですねーっ。
(そしたら皆で一緒に盛り上がりましょう)
Commented by emirysan at 2008-11-13 17:34
◆EDDIEさん◆
こんにちは!

今日はこちらもやっと晴れましたよ。
6日ぶりだったそうで。
暖かかった~~日中は♪

ロカロカな気分になるきっかけ・・・う~~ん・・・
書かれてるように映画見て、ってのはありますよね。
で、音楽聴いてDVD引っ張り出すっていう逆パターンも!

あと、頭ん中で鳴ってたりしてる時だとかは気分的にもう既に
ロカ気分なんでしょうね。

マーロンブランドからネオロカ、終いにはバイクでバビュン!(^0^)!
その連鎖と行動力にカンパイ!

そういえば最近、CD聴いてるとUPなDOO-WOPからロカロカへ
移行してるパターンが多いかもしれないです・・・

例えば
60’SなPOPなDOO-WOP→50’Sな重厚DOO-WOP→
ビリーライリーだとかコクランだとか→
ロバゴーのロカビリーブギ聴きたくなる→
で、FIRE聴いて終いにビルヘイリー・・・・とかね。

あ。そういえば最近、ネオなDOO-WOPを聴いてません・・・
そろそろスイッチ入るかな。


<< 先週末は・・・      今日の1枚 >>