2017年 10月 23日
まだまだ
8月は雨ばかり、10月も雨ばかり。
そんな日が続く中、雨が午後から降らずにいてくれたある日、お世話になってる素敵な女性と久しぶりに横浜へ向かった。
その足で川崎へ移動し、知人のBARに顔を出したんだ。
50'sなインテリアとDooWopが流れて、時間がゆっくり流れる空間。
語りながら、フとその時流れていた曲がやたら気になり、店主に 
このSixty minute man、誰?
て聞いたら
Sixty minute manじゃない、歌詞が違うんだよ。
と。
え、何〜⁇
と聞くと
ダンシン ダン
って。
えー。この曲、初めて聴いたー!ホントにまだまだ全然知らないな、
って笑ってたんだけど気になる〜〜。
て、一晩寝たらタイトルがぶっ飛んだので
翌日ちゃんとダンシングダン師匠に聞き直して調べたら、何なーに、カデッツの曲だった。


そう、曲が同じだけど歌詞も歌い手も違うってあるある!
…て、はっ(´・◦・`)!
ある晩の おいらはホントまだまだだ話、読まれてしまいましたね…
だいぶ肌寒くなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 
そう、そのダンシング ダンの話してて浮かんだ
他の 「曲が同じで歌詞違うんだ」曲。
1956年のDELLSのNow I pray

1958年のDanny Cobbの I pray for your love

そして1961年 ELDORADOSのLoad kows I tried。


こんな感じで同じ曲で違うグループが違う歌詞で歌う曲を何て言うんだっけな…
ホントまだまだ星の数に出会ってないけど
それにまたワクワクしてしまいます。

[PR]

# by emirysan | 2017-10-23 19:16 | *DOO WOP | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 14日
路地で見つけた
寒い…べ、から暑いべを超えて
日暮れると涼しく秋の虫が鳴いてんべ、になった。

一昨日、ひょんな事からスんゴイ久しぶりに、同級生達と同級生の店に行く事になった。
その店も、もうずっとずっと続いていて、中央線の駅の表通りにデンと存在してる感じなんだな。

待ち合わせ時間を30分間違えて早く着いたもんだから、チョビ久しぶりに近くの中古レコードショップに行ってみた。
そこは路地に入って行くので、表通りからは見えないけどコチラもずっとずっとある素敵な路地のショップ。

レコードをパラパラと見て、
やだ、ポールアンカ欲しい〜〜、なんて思いながらも
この後に飲む事考えたら
CDのコーナーに移ってザーッと眺めてみたんだ。

路地の雰囲気のある店で目に留まったのは


ANGEL BABYが有名なロジーとオリジナルズ。

路地と表通りだず。


やだ、全然ムリがあるっっ


はっ(´・_・`)
皆さんご無沙汰し過ぎてます。
そして、どうやって繋げるか悩んだココロの声を、またもや知られてしまいましたね。

c0068701_01585315.jpg

c0068701_01590554.jpg

シュッとした感じの外見とギャップのあるキュートな声。
エンジェルベイビーも良いんですが、あたしは
この曲が好きで。



もっと聴きたい、
そう思いながらも今年、
彼女は星になられた様です。



おやすみ、ロージー。



[PR]

# by emirysan | 2017-09-14 20:36 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 11日
寒い…べ
陽射しが強めだったり、日が延びたり
河津桜が咲いてるよ、って話していた今日この頃なのにまた寒波がやって来た。
そうやって季節が移るんだろうけど、先々週だったか20度近くまでになった日があったり1桁になったり。
冬の20度は上着を脱ぐけど、夏の20度は上着を羽織るよな…

は(´・Д・)!
皆さん、お元気でしょうか。
陽射しが強めと書きましたが、日が暮れるとキンとした空気に変わりますね。
まだまだ寒いべ。…寒んべ…んムンベ…ムブーベ…

やだ。ムリがある。寒いべからのムブーベ。

1939年、ズール族の言葉でライオンの意味のMbubeをソロモンリンダという方が書き、
そこからムブーベという南アフリカの音楽のジャンルになった様です。(wikiより)

1951年にウィバーズがウィモエとしてカバー、その10年後に、トーケンズがThe LION SLEEP TONIGHT(ライオンは寝ている)としてカバーされたそう。
現在もよく知られる曲として引き継がれている一曲となってます。



なんだか大地や自然を感じる気がする。

寒い、なんてタイトルにしちゃいましたが
寒波が覆い、大雪になってる地域の方々はどうぞお気をつけて下さいませ。
そう、風邪もひかないでね。


[PR]

# by emirysan | 2017-02-11 19:00 | *MUSIC | Trackback | Comments(4)